2026年6月22日
2026年6月18日
#ペルソナ5R はシドウパレス。もうだいぶクライマックスらしい。
明智がだいぶおもしれー男だった。言動がやたら夢女子ホイホイかと思いきやマホロアと同類みたいな感じですかねと思ったところだ(なぜその例え)
明智がだいぶおもしれー男だった。言動がやたら夢女子ホイホイかと思いきやマホロアと同類みたいな感じですかねと思ったところだ(なぜその例え)
2026年6月15日
フリマアプリ攻略法?
私なりの出品取り下げ、値下げの基準について出品者目線で書いてみる。
以下のようなものは予告なく出品を取り下げる事があります
・売って得られる利益が送料手数料でマイナスになる
・中古ショップに持ち込んだ方が利益があると判断したもの
・知人などに他に引き取り手が見つかった
上記の値段ボーダーは個人でも容易に調べられると思うので、お探しのものであればお早めに!
以下のものは基本値下げ交渉に応じません
・出品、更新してからあまり日が経っていない
以下のような条件の物は値下げ交渉を受け入れる可能性が高いです
・出品から日が経っているもの
・閲覧数出品数が少ない、電子部品など需要が限られるジャンルのもの
・相場分からない、いいねで値下げしますのように書いているもの
・ジャンク品
・出品者が早く売りたいと思っているもの
・送料手数料でマイナスにならない
これらの条件に当てはまるものは売りたくて困っているものが多いです、たすけて。
私なりの出品取り下げ、値下げの基準について出品者目線で書いてみる。
以下のようなものは予告なく出品を取り下げる事があります
・売って得られる利益が送料手数料でマイナスになる
・中古ショップに持ち込んだ方が利益があると判断したもの
・知人などに他に引き取り手が見つかった
上記の値段ボーダーは個人でも容易に調べられると思うので、お探しのものであればお早めに!
以下のものは基本値下げ交渉に応じません
・出品、更新してからあまり日が経っていない
以下のような条件の物は値下げ交渉を受け入れる可能性が高いです
・出品から日が経っているもの
・閲覧数出品数が少ない、電子部品など需要が限られるジャンルのもの
・相場分からない、いいねで値下げしますのように書いているもの
・ジャンク品
・出品者が早く売りたいと思っているもの
・送料手数料でマイナスにならない
これらの条件に当てはまるものは売りたくて困っているものが多いです、たすけて。
2026年6月14日
これは反AIってわけじゃないんだが、AIが書くそのままの文章ってなんであんなイラッとするんだろう。
AI丸ごと生成のブログだってそうだし、仕事でも上長への質問にAI丸ごとコピペみたいな文章投げられるとなんかイラッとするんだよね。
他社へのメールの文面考えるのにAI使えばってアドバイスされた事あるけどあんなイラッとする文章送りたくねぇし自分のなかで書きたいものくらい決まっとるわ!って心中では思ってたんだよねガハハ
元々文章書くのもプログラミングも好きだったからってのもあるから、人間(AI)への嫉妬?
とりあえずAIくんには、もっとイラッとこないような自然な文章を作って欲しいところだ。
AI丸ごと生成のブログだってそうだし、仕事でも上長への質問にAI丸ごとコピペみたいな文章投げられるとなんかイラッとするんだよね。
他社へのメールの文面考えるのにAI使えばってアドバイスされた事あるけどあんなイラッとする文章送りたくねぇし自分のなかで書きたいものくらい決まっとるわ!って心中では思ってたんだよねガハハ
元々文章書くのもプログラミングも好きだったからってのもあるから、人間(AI)への嫉妬?
とりあえずAIくんには、もっとイラッとこないような自然な文章を作って欲しいところだ。
2026年6月8日
2026年6月2日
フロントエンドの仕事はもうAIで自動化出来るらしい……
自動化するからそれやんなくて良いよ、って言われたショックよ。
自分の手でやって一番楽しい工程がああぁorz
ついにAIに仕事を奪われたか……
逆に考えればデザインが起こせるとすぐ実装できるということで。
でもそのデザイン自体もAI製なんですよねわかります
こう、面と向かって言われると思ったよりつらい!
時代の移りかわりで仕事が消えた、当事者になりつつある……
開発手法みたいな事柄をもうちょっと学習しとくべきだったか?
自動化するからそれやんなくて良いよ、って言われたショックよ。
自分の手でやって一番楽しい工程がああぁorz
ついにAIに仕事を奪われたか……
逆に考えればデザインが起こせるとすぐ実装できるということで。
こう、面と向かって言われると思ったよりつらい!
時代の移りかわりで仕事が消えた、当事者になりつつある……
開発手法みたいな事柄をもうちょっと学習しとくべきだったか?
2026年6月1日
今は本棚の断捨離に手を付けている。
……出るわ出るわ、この本買ってたっけ??ってなる知らない子たちのオンパレード。今までそんな無駄なことを……
何とは言わないが、ファンアイテムとして買ってたメディアミックスの漫画は気に入ったのを除いて売ります!!(断言)
私が好きなのはあくまで原作なので。
それくらいの熱量なら電子で十分やろ。
最終巻まで買ったけど読んでなかった漫画を爆速で読んだのでまたブックオフに持ち込むか考え中。
全巻コンプしてるとはいえ、送料考えるとフリマアプリもブックオフに投げるのと変わらん気がするんだよねぇ。
……出るわ出るわ、この本買ってたっけ??ってなる知らない子たちのオンパレード。今までそんな無駄なことを……
何とは言わないが、ファンアイテムとして買ってたメディアミックスの漫画は気に入ったのを除いて売ります!!(断言)
私が好きなのはあくまで原作なので。
それくらいの熱量なら電子で十分やろ。
最終巻まで買ったけど読んでなかった漫画を爆速で読んだのでまたブックオフに持ち込むか考え中。
全巻コンプしてるとはいえ、送料考えるとフリマアプリもブックオフに投げるのと変わらん気がするんだよねぇ。
2026年5月29日
フリマアプリで捻出した金で新しいヘッドホンを買ったぜ!!!
今までちゃんとした音楽用ヘッドホン使ってなかったなーと思ったので試聴もして探しに行ってきた。
オーディオテクニカのATH-M50xという一部で有名な機種にした。
ちなみに好きな作曲家がメインで使ってるらしかったからというのが選択理由だったりする。
オーディオテクニカのMシリーズを一通り試聴してきたんだが、意外とキャラクターの違いが分かって面白かった。
40xと50xを境になんか違う!ってのは素人耳にも感じられたぜ。
30xと40xは50xと比べると情報量が削られた……でもなんか丸い感じの音でこれはこれで可愛くて好きかも。
50xと60xaのどっちにするかは最後まで迷った。
50xの方が低音が強め。かといって不快になるという程ではないかな。
電子音楽やハードコア曲に似合いそう。
SAY BAY聴いてみたら飛ぶぜ!!と思いました。
60の方が全体的な解像度というのか?音色に表現力があるように感じた。
60xaで聴くヴァイオリン曲やボーカル曲の細かな揺らぎまで感じられたのには惹かれるものがあったな。劇レコ曲が聴きたくなる感じ。
あと低音強調気味の50xよりバランスは60xaのが自然かも?こっちのが好きって人も居そう。
どっちの音楽ジャンルも好きなので悩んだが……50xに決定。
もし好きな作曲家が60xa使ってると言ってたらこっち選んでたかも。正直外観デザインや軽さとかはこっちのが魅力的に感じたし。
でも折りたたみとかの機能面は50xのが良いですしねぇ……ということで。
今までちゃんとした音楽用ヘッドホン使ってなかったなーと思ったので試聴もして探しに行ってきた。
オーディオテクニカのATH-M50xという一部で有名な機種にした。
ちなみに好きな作曲家がメインで使ってるらしかったからというのが選択理由だったりする。
オーディオテクニカのMシリーズを一通り試聴してきたんだが、意外とキャラクターの違いが分かって面白かった。
40xと50xを境になんか違う!ってのは素人耳にも感じられたぜ。
30xと40xは50xと比べると情報量が削られた……でもなんか丸い感じの音でこれはこれで可愛くて好きかも。
50xと60xaのどっちにするかは最後まで迷った。
50xの方が低音が強め。かといって不快になるという程ではないかな。
電子音楽やハードコア曲に似合いそう。
SAY BAY聴いてみたら飛ぶぜ!!と思いました。
60の方が全体的な解像度というのか?音色に表現力があるように感じた。
60xaで聴くヴァイオリン曲やボーカル曲の細かな揺らぎまで感じられたのには惹かれるものがあったな。劇レコ曲が聴きたくなる感じ。
あと低音強調気味の50xよりバランスは60xaのが自然かも?こっちのが好きって人も居そう。
どっちの音楽ジャンルも好きなので悩んだが……50xに決定。
もし好きな作曲家が60xa使ってると言ってたらこっち選んでたかも。正直外観デザインや軽さとかはこっちのが魅力的に感じたし。
でも折りたたみとかの機能面は50xのが良いですしねぇ……ということで。
2026年5月23日
家賃値上がりをきっかけに、断捨離を進めていくことにします……
ネット上にミニマリスト関連のブログ記事は沢山あるから、それを読みながら進めるのが結構励みになる。
まぁ結構多趣味なほうのオタクなのは自覚してるので、あれくらいのレベルは無理だろうけど、ちょっと憧れる。
今部屋が8畳なんだけど、6畳くらいの職場に近い土地に引っ越して生活と家賃を軽くしたいなぁ。
まず手を付けたことはこのあたり。
・ボックス買いしていたオタクグッズの最推し以外をフリマアプリに出品してみた。
・レトロゲーム関連で使っていない周辺機器(代替え手段があるもの)
・空いてる段ボールに駿河屋送りグッズを詰め込む
・今現在アクティブじゃない趣味関係も再燃したときに必須じゃないと思ったものは手放す。
・飾ってるグッズの見直し。最推しと言えるもの以外はがっつりと手を入れる!
といった感じ。
きょうはブックオフに行ってくるぞ~
ネット上にミニマリスト関連のブログ記事は沢山あるから、それを読みながら進めるのが結構励みになる。
まぁ結構多趣味なほうのオタクなのは自覚してるので、あれくらいのレベルは無理だろうけど、ちょっと憧れる。
今部屋が8畳なんだけど、6畳くらいの職場に近い土地に引っ越して生活と家賃を軽くしたいなぁ。
まず手を付けたことはこのあたり。
・ボックス買いしていたオタクグッズの最推し以外をフリマアプリに出品してみた。
・レトロゲーム関連で使っていない周辺機器(代替え手段があるもの)
・空いてる段ボールに駿河屋送りグッズを詰め込む
・今現在アクティブじゃない趣味関係も再燃したときに必須じゃないと思ったものは手放す。
・飾ってるグッズの見直し。最推しと言えるもの以外はがっつりと手を入れる!
といった感じ。
きょうはブックオフに行ってくるぞ~
2026年5月20日
2026年5月18日
ゴールデンウイークからちまちま進めてたゲーム。
ゆんゆん電波シンドロームは全エンド回収済み、フォロワー数の実績だけが残ってる。
引きこもり少女が書き散らす怪文書で世界が大変なことに!?40種類以上の豊富なエンディングはユニークで風刺的で面白かった。
音ゲーの収録曲があまりにも良かったので釣られて買ったのだが、ストーリーが百合百合してて良かった……。てぇてぇゆん……。
ペルソナ5ロイヤルはわけあってリアル7月中までにクリアしなければならないのだが、RPGとしての戦闘もストーリーも面白いなこれ……!完成度の高さに納得だわ。
今夏休みが終わるあたり。
キャラ同士の思惑がわかってきてピリピリしてくるのが良い緊張感。
真ちゃんはおもしれー女。
ゆんゆん電波シンドロームは全エンド回収済み、フォロワー数の実績だけが残ってる。
引きこもり少女が書き散らす怪文書で世界が大変なことに!?40種類以上の豊富なエンディングはユニークで風刺的で面白かった。
音ゲーの収録曲があまりにも良かったので釣られて買ったのだが、ストーリーが百合百合してて良かった……。てぇてぇゆん……。
ペルソナ5ロイヤルはわけあってリアル7月中までにクリアしなければならないのだが、RPGとしての戦闘もストーリーも面白いなこれ……!完成度の高さに納得だわ。
今夏休みが終わるあたり。
キャラ同士の思惑がわかってきてピリピリしてくるのが良い緊張感。
真ちゃんはおもしれー女。
2026年5月11日
もう7年ほど使った無線マウスが急に反応悪くなって、電源ONOFFしてもレシーバー刺し直しても電池交換しても駄目だったのでもう寿命か?
と思ったがPCを再起動したら何事も無く復活した。。。
PC側が駄目ってこともあるのね。
と思ったがPCを再起動したら何事も無く復活した。。。
PC側が駄目ってこともあるのね。
2026年5月4日
ChatGPTの画像生成で遊んでたらえらくメロいキャラが出来てしまったんですけど。。。
大本のプロンプト(二行くらい)は自分で作ったものではあるが、キャラデザや設定の指示書はそこから600%くらいをAIと会話しつつ盛らせて、その出力してきた内容を20%くらい自分が改変して作ったというほぼAIが作ってきたとも言える感じなのである。
あとビジュアルイメージもそのまま出させてみたが既視感というかちょっと気になるところがあったのでそこは手書きで修正するつもり。
なぁ、こいつらの本編作って良いか???
ChatGPTとGeminiに試しにストーリー作らせてみたがあんまり面白く無かったのでその辺は自分でなんとか(AIも使って)する。
でもこれって二次創作ってことになるんだろうか??うーーーん
大本のプロンプト(二行くらい)は自分で作ったものではあるが、キャラデザや設定の指示書はそこから600%くらいをAIと会話しつつ盛らせて、その出力してきた内容を20%くらい自分が改変して作ったというほぼAIが作ってきたとも言える感じなのである。
あとビジュアルイメージもそのまま出させてみたが既視感というかちょっと気になるところがあったのでそこは手書きで修正するつもり。
なぁ、こいつらの本編作って良いか???
ChatGPTとGeminiに試しにストーリー作らせてみたがあんまり面白く無かったのでその辺は自分でなんとか(AIも使って)する。
でもこれって二次創作ってことになるんだろうか??うーーーん
2026年5月3日
漫画キャラデザの髪型の話
キャラクリゲーで遊ぶ時にも参考になりそう……
毎回おんなじ髪型選んでる気がするんだよね
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/artic...
キャラクリゲーで遊ぶ時にも参考になりそう……
毎回おんなじ髪型選んでる気がするんだよね
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/artic...
2026年5月2日
PCのKindleアプリが消えてる……!?
と思ったら今月後半から新しいアプリがダウンロード出来るようになりますと(旧アプリをインストールしてから)
案内が。
ダウンロード前に言ってくんないかなぁそれ!??
と思ったら今月後半から新しいアプリがダウンロード出来るようになりますと(旧アプリをインストールしてから)
案内が。
ダウンロード前に言ってくんないかなぁそれ!??
noteをたまに読んでると、AIの限界に気づいた系記事を見かけるようになったな。
AIを使うためにAIの使い方を覚える必要があり、結局それは人間が楽になってないのではという疑問。
生成物からAI臭を消すために自分で校正しているという話。
AIには自分の手を動かしたという体験がなく、薄っぺらい記事が出来上がる。
でも、人間は人間の体験を見たい。
それを人間の言葉で(あるいはそれを入れるようAIに指示して)書いていた記事が読んでて印象的だった。
ようやく気がついたか。
地に足つけた使い方する方が強いんだなぁと。
だから私はSNSやめてもネット掲示板とかのが面白いから見ちゃうんですね(よくない)
AIを使うためにAIの使い方を覚える必要があり、結局それは人間が楽になってないのではという疑問。
生成物からAI臭を消すために自分で校正しているという話。
AIには自分の手を動かしたという体験がなく、薄っぺらい記事が出来上がる。
でも、人間は人間の体験を見たい。
それを人間の言葉で(あるいはそれを入れるようAIに指示して)書いていた記事が読んでて印象的だった。
ようやく気がついたか。
地に足つけた使い方する方が強いんだなぁと。
だから私はSNSやめてもネット掲示板とかのが面白いから見ちゃうんですね(よくない)
もうやめて!明智くんのメンタルはボロボロよ!!
どす黒い感情を抱えてる重い男が面白くない訳がない!