三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.136, No.135, No.134, No.133, No.132, No.131, No.1307件]

いい加減まな板を買い替えた…
ホームセンターで買ったデカいやつから100均のソフトまな板に。
取り回しが邪魔というストレスが減るのでQOLは上がるだろうけど逆にクオリティ下がった気がするのは気の所為だろうか。

ふらっとSteam見たらすっげえ良いタイミングでSNKのセール始まってて 笑うわよ
(スティック制作のきっかけとなったゲームがKOF98だったので手を出してみる所存)

#エルドラクラウン
今日は1ステージクリアするのに一度クリア失敗、次のステージも失敗と100メダルほどが溶けて終わった……。
2ステージ目はボス戦まではたどり着けたのだが、そこでメダル不足という。
めっちゃメダル(≒お金)つぎ込んだら必ずクリアできそう、ってところがなかなかシビア。

あけげ

早速作ったスティック、せっかく格ゲー仕様にしたのにもうエルドラクラウン仕様に書き換えたくなってきた件。
地味にキーコンフィグが独特でビビった。デフォがijl<で移動って。

いっそまたスイッチを増やして、空いたパターンのところに、
内蔵ROMに保存したユーザー指定のキーコンフィグを用意して、任意にシリアル通信で書き換えられる仕様のプログラム、作ってみる…?

KACにも参戦している、メダルゲームのエルドラクラウン というゲームをやってみた。
ゲーセンのメダルコーナーにもあるが、コナステで遊ぶとキャンペーンでメダルが貰えるので、初回はそれで。

ゲーム内容は不思議のダンジョンシリーズ的なローグライク。
ダンジョンの挑戦やアイテムである魔法カードの使用にメダルのBETが必要で、
ダンジョン内にメダルが落ちてたり、ダンジョンをクリアするとメダルゲット……って感じらしい。
収支を考えながら攻略しようとすると中々スリリング。

正直このゲームでメダルを稼ぐのは難しいだろうけど、メダルをプレー料金のトークンとして使ってるような雰囲気ある。
1回の被弾が原因でメダルが減っていくこともありうるので、普通のローグライクよりなんか緊張感があるような。
メダルゲームにしては珍しくじっくり系な雰囲気と、ストーリーやアイテム収集要素とかもあって、継続プレーする楽しさもありそう。

ゲーセンでこんなローグライクが遊べるとは知らなかったので中々そそられるところがある。ストーリー進めてみようっと。
ラウンドワンで暇つぶしにスロット回しては毎回困るメダルの使い道が増えたな……。

あけげ

ジョーシンwebで頼んでたCD、1枚が入荷予定未定でキャンセルされてしまった。
まとめて注文していた他のも全部キャンセルになるのかなとドキドキしていたが、在庫確保された分は発送してくれるようで一安心……。
注文時に使っていたクーポン、キャンセルすると値段の関係で適用出来なくなる分が出てくるので、どうなるもんかと注視していたら、本来適用不可のクーポン分も値引いてくれるみたいで、ちょっと嬉しい。

なんか今日はやる気に満ちてたので部屋の掃除をしていた。
工作ついでに買ったマグネットシートがアイデア次第で色々使えて面白い。100均ペン立てと組み合わせたり、余ったカードケースと合わせてみたりと、余り資材の活用に雑に便利。

ゲーセン行くのは日が落ちた頃くらいで丁度いいか、日中暑いし。