No.153, No.152, No.151, No.150, No.149, No.148, No.147[7件]
#チェイスチェイスジョーカーズ
BEMANIシリーズ内はともかく全く別ジャンルを解禁に絡ますのは……と思いつつもなんやかんやで触れる人。
多人数vsな対人ゲーは苦手なので一人用モードだけやったのだが……普通に難易度高いな!?味方CPU頼もしい……。
まずはじっくり基本の操作に慣れないと入り組んだマップで生きていけない。
スライディングとジャンプで手間取る。アクションはヒトとオニのロールでやることが変わる。
また、3階あたりから敵CPUも積極的にスキルやアイテム使ってくるようになってくるっぽく、その辺理解が求められそう。
ミヨミちゃんの笑顔守りたい。
BEMANIシリーズ内はともかく全く別ジャンルを解禁に絡ますのは……と思いつつもなんやかんやで触れる人。
多人数vsな対人ゲーは苦手なので一人用モードだけやったのだが……普通に難易度高いな!?味方CPU頼もしい……。
まずはじっくり基本の操作に慣れないと入り組んだマップで生きていけない。
スライディングとジャンプで手間取る。アクションはヒトとオニのロールでやることが変わる。
また、3階あたりから敵CPUも積極的にスキルやアイテム使ってくるようになってくるっぽく、その辺理解が求められそう。
ミヨミちゃんの笑顔守りたい。
#アーセナルベース
VIVAのアセベ大会行ってきたぞー
ひそかーにレジェンドプレートに貼り直していた自分ですが1回戦ガンラン相手で冷や汗かくもまさかの突破でベスト4!参加者8人だったので…
実質準決勝は大会でよく見るランカーさんでした耐えただけよくやった。
まぁ今回がシーズン大会参加はラストかなー。
今回の編成で変えたところは水中ステージ向きにラフタの機体をシャアズゴック、作戦カードを小さな協力者に変えたそれだけ。
ちなみにリンクレア版なんだけど、これがランクマやってると案外刺さる気がしたんだわ。
殲滅多いので増援に釣られてくれる、SPは地形効果とバフによって最高500ダメとか出る!コスパ抜群!
リカルドミゲルジンと合わせて制圧増援2枚なんだけど、殲滅戦激戦区で地味にダメージ稼ぐミゲルジン増援と、ピンの防衛や殲滅に対してダメージと時間稼ぐシャアズゴ増援とで中々嫌らしい気がする。
今弾の自分の編成、制圧のラフタ枠(元はクルーゼ)がちょこちょこ変わったくらいだったな。
宇宙、地上→1弾バルバトス
水中→リンクレアシャアズゴック
砂漠は結局不参加だけどグレイズリッターにしようと思ってた。
動かし方自体は変わらんから編成の扱い方もだいぶ理解出来た感。
環境はソフィだの三日月だのスヴェンだのばかりの中で殲滅枠ユリンちゃんを貫けたので今弾の編成の完成度についても満足です。
サマーフェスティバルパックも交換するもユリン出ず。
まぁ排出がエアリアル改修型とストライクノワールのカードの絵柄超かっこいい2枚だったから許すけどね!
フリーダムが出撃100回記念4機目達成……次回作は出番減るだろうし達成出来て良かったようなむしろ達成してしまったのかと思う気持ちもなくはない。
思ったよりこのゲームやってんな自分。
VIVAのアセベ大会行ってきたぞー
ひそかーにレジェンドプレートに貼り直していた自分ですが1回戦ガンラン相手で冷や汗かくもまさかの突破でベスト4!参加者8人だったので…
実質準決勝は大会でよく見るランカーさんでした耐えただけよくやった。
まぁ今回がシーズン大会参加はラストかなー。
今回の編成で変えたところは水中ステージ向きにラフタの機体をシャアズゴック、作戦カードを小さな協力者に変えたそれだけ。
ちなみにリンクレア版なんだけど、これがランクマやってると案外刺さる気がしたんだわ。
殲滅多いので増援に釣られてくれる、SPは地形効果とバフによって最高500ダメとか出る!コスパ抜群!
リカルドミゲルジンと合わせて制圧増援2枚なんだけど、殲滅戦激戦区で地味にダメージ稼ぐミゲルジン増援と、ピンの防衛や殲滅に対してダメージと時間稼ぐシャアズゴ増援とで中々嫌らしい気がする。
今弾の自分の編成、制圧のラフタ枠(元はクルーゼ)がちょこちょこ変わったくらいだったな。
宇宙、地上→1弾バルバトス
水中→リンクレアシャアズゴック
砂漠は結局不参加だけどグレイズリッターにしようと思ってた。
動かし方自体は変わらんから編成の扱い方もだいぶ理解出来た感。
環境はソフィだの三日月だのスヴェンだのばかりの中で殲滅枠ユリンちゃんを貫けたので今弾の編成の完成度についても満足です。
サマーフェスティバルパックも交換するもユリン出ず。
まぁ排出がエアリアル改修型とストライクノワールのカードの絵柄超かっこいい2枚だったから許すけどね!
フリーダムが出撃100回記念4機目達成……次回作は出番減るだろうし達成出来て良かったようなむしろ達成してしまったのかと思う気持ちもなくはない。
思ったよりこのゲームやってんな自分。
#FGO
サバフェス2023進めてる。当日分は当日読み切れないボリュームだったわ!周回まったくできず。
円卓ネタに関わるキャストリアの反応とか、読んでて面白い!既に満足感あるかもしれん。
アルキャスはトネリコから相変わらず爆死中なので20連でひとまず撤退……。
サバフェス2023進めてる。当日分は当日読み切れないボリュームだったわ!周回まったくできず。
円卓ネタに関わるキャストリアの反応とか、読んでて面白い!既に満足感あるかもしれん。
アルキャスはトネリコから相変わらず爆死中なので20連でひとまず撤退……。
世間は盆休み!ぜってぇ外出ない!!と思った瞬間電車に乗る羽目になるという。案の定人多いー。
もう最近平日メインで生活してるから今日が祝日って気付いた瞬間やる気失せたよね。
宿題は終わってないし就活もせやなやしオクの落札者から連絡ないから動けないしと全てが遅延気味。
もう最近平日メインで生活してるから今日が祝日って気付いた瞬間やる気失せたよね。
宿題は終わってないし就活もせやなやしオクの落札者から連絡ないから動けないしと全てが遅延気味。
#Undertale
いい加減クリアしようと思ってやっとクリアしました!!初回クリアのNルートです。この時点の感想文。
大筋のストーリー内容のネタバレとかはないですが、ゲームに関する話はしてます。
ええ、大昔に買ってたのになんでこんなにかかったのかって、
(一度4時間程度進めたデータのクラウド移行に失敗してて消えて萎えたってのもあるけど、)
みんなネタバレは見るな言うから攻略サイトとか一切シャットアウトしてやってたんですが、先が見えなさすぎて逆に途中でやる気が無くなってしまっていたというか……。
あと自分自身シューティング系が苦手だったので、単純に避けゲーや初見殺しなバトルパート連続するのが辛かった……。
ストーリー自体も終盤くるまで盛り上がってた(逆に後半なってから急に終わる雰囲気になる気がする)のもあって本当に先が見えなかった。
自分が普通のRPGやる時、ちょっと辛くなってきたと思ったら攻略サイトで全部で何章あるかとか見て、あとどのくらい残ってるかを見る癖があるんですが、それをしなかったのもあって進めるの面倒になって長く放置していたという……。
ストーリー中何回ボス戦があるかとかくらいは調べても良かったかも(なんとなく再戦展開とかありそうで怖かったわ)。
目安プレー時間は一周6時間程度とは聞いてたけど、進めながら絶対嘘でしょって思ってた。
(なお最終セーブデータ時点のプレー時間は308:31でした。Steamのプレー時間には12時間と記録されていて、ボス戦のリトライは含まれない事も考えると8時間ほどかかっていたのか、と)
先述のように初見殺し要素も多いのですが、ボス戦前リトライもしやすく、何度も挑戦するたびボスの攻撃パターンがわかってくる、バトル演出も凝ってて先が気になるタイプのゲームだったので慣れると楽しくなってきた。
ラストバトル付近の演出とかやりたい放題すぎてw
攻略サイト見ずにやったのもあって、大体のボスや敵を見逃す方法を自力で見つけられたのでそこは達成感あったなと。
ちなみに一番リトライしたのはマフェット戦だったかと思うわ……。ここ終わったあとから半年は放置してた。
うん、やっぱ初見殺しゲーが嫌いなんだな自分。
ストーリーテキストも軽快ながら考えさせられるフレーズもあって面白かった。最初の印象と裏腹に進めていくとキャラクターの内面が見えてくる展開、良いよね…。
あるところでの行動がストーリーに影響してくるぞという匂わせされたのもあるし、もう一周してくるわ!
いい加減クリアしようと思ってやっとクリアしました!!初回クリアのNルートです。この時点の感想文。
大筋のストーリー内容のネタバレとかはないですが、ゲームに関する話はしてます。
ええ、大昔に買ってたのになんでこんなにかかったのかって、
(一度4時間程度進めたデータのクラウド移行に失敗してて消えて萎えたってのもあるけど、)
みんなネタバレは見るな言うから攻略サイトとか一切シャットアウトしてやってたんですが、先が見えなさすぎて逆に途中でやる気が無くなってしまっていたというか……。
あと自分自身シューティング系が苦手だったので、単純に避けゲーや初見殺しなバトルパート連続するのが辛かった……。
ストーリー自体も終盤くるまで盛り上がってた(逆に後半なってから急に終わる雰囲気になる気がする)のもあって本当に先が見えなかった。
自分が普通のRPGやる時、ちょっと辛くなってきたと思ったら攻略サイトで全部で何章あるかとか見て、あとどのくらい残ってるかを見る癖があるんですが、それをしなかったのもあって進めるの面倒になって長く放置していたという……。
ストーリー中何回ボス戦があるかとかくらいは調べても良かったかも(なんとなく再戦展開とかありそうで怖かったわ)。
目安プレー時間は一周6時間程度とは聞いてたけど、進めながら絶対嘘でしょって思ってた。
(なお最終セーブデータ時点のプレー時間は308:31でした。Steamのプレー時間には12時間と記録されていて、ボス戦のリトライは含まれない事も考えると8時間ほどかかっていたのか、と)
先述のように初見殺し要素も多いのですが、ボス戦前リトライもしやすく、何度も挑戦するたびボスの攻撃パターンがわかってくる、バトル演出も凝ってて先が気になるタイプのゲームだったので慣れると楽しくなってきた。
ラストバトル付近の演出とかやりたい放題すぎてw
攻略サイト見ずにやったのもあって、大体のボスや敵を見逃す方法を自力で見つけられたのでそこは達成感あったなと。
ちなみに一番リトライしたのはマフェット戦だったかと思うわ……。ここ終わったあとから半年は放置してた。
うん、やっぱ初見殺しゲーが嫌いなんだな自分。
ストーリーテキストも軽快ながら考えさせられるフレーズもあって面白かった。最初の印象と裏腹に進めていくとキャラクターの内面が見えてくる展開、良いよね…。
あるところでの行動がストーリーに影響してくるぞという匂わせされたのもあるし、もう一周してくるわ!
連休にした今日と明日……ドウシテ……