No.275, No.274, No.273, No.272, No.271, No.270, No.269[7件]
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
あ、元がガラケーでどうせ1ループがくっそ重いからオリジナル版ではフレームレート固定とかやったことなかったんだった。
そのあたりどうやって実装するんだろ?
よし、ChatGPTに訊くか……。
「Android Studioでゲームを作成し、メインループのFPSを1秒間に60回に固定するためのコードを以下に示します。これは、SurfaceViewを使用しています。」
……まてまてSurfaceViewってなに!?→ググる→Canvas単体の描画繰り返すよりこっちのがゲーム向きなのか……という発見。
ChatGPTすげー!
あ、元がガラケーでどうせ1ループがくっそ重いからオリジナル版ではフレームレート固定とかやったことなかったんだった。
そのあたりどうやって実装するんだろ?
よし、ChatGPTに訊くか……。
「Android Studioでゲームを作成し、メインループのFPSを1秒間に60回に固定するためのコードを以下に示します。これは、SurfaceViewを使用しています。」
……まてまてSurfaceViewってなに!?→ググる→Canvas単体の描画繰り返すよりこっちのがゲーム向きなのか……という発見。
ChatGPTすげー!
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
色々調査した結果目処が立ったので本格始動していく。
目標:これ をAndroid環境に移植したい。
https://blog.recruit.co.jp/rmp/mobile/re...
色々調べてみたらCanvasがAndroidでも使えるやん、ってことでまずは表示させるところから……だがActivityって何??ってところが壁だった。
まずは元プロジェクトから使えそうなクラスなどをコピペ移植。存在しないメソッドなどもあるので合わせて変更。
表示用のCanvasを作る……表示させるには?
どうやら、作ったCanvasのクラスを、表示を定義するActivityのxmlに追加しないといけないらしい。
そこの記述方法が分からなかったことがまず1つ。
参考書とか色々見て見よう見まねで書いてみた。……がエラーが発生。
https://android-note.open-memo.net/sub/t...
エラー箇所的にxmlかと思いきや、こっちに追加してやると良いらしい……で1つ。
これで最低限表示テストはできるだろう、ってエミュレーターが立ち上がってもすぐエラー落ちするんじゃが……。
普通にコードの記述が間違ってた……で1つ。
今日だけで3つの壁を乗り越えたぞ、がんばった。
色々調査した結果目処が立ったので本格始動していく。
目標:これ をAndroid環境に移植したい。
https://blog.recruit.co.jp/rmp/mobile/re...
色々調べてみたらCanvasがAndroidでも使えるやん、ってことでまずは表示させるところから……だがActivityって何??ってところが壁だった。
まずは元プロジェクトから使えそうなクラスなどをコピペ移植。存在しないメソッドなどもあるので合わせて変更。
表示用のCanvasを作る……表示させるには?
どうやら、作ったCanvasのクラスを、表示を定義するActivityのxmlに追加しないといけないらしい。
そこの記述方法が分からなかったことがまず1つ。
参考書とか色々見て見よう見まねで書いてみた。……がエラーが発生。
https://android-note.open-memo.net/sub/t...
エラー箇所的にxmlかと思いきや、こっちに追加してやると良いらしい……で1つ。
これで最低限表示テストはできるだろう、ってエミュレーターが立ち上がってもすぐエラー落ちするんじゃが……。
普通にコードの記述が間違ってた……で1つ。
今日だけで3つの壁を乗り越えたぞ、がんばった。
ちょいと移植作業を始めてみる。
Unityとか使わずAndroidStudioでゲーム作りたい場合(移植元がJavaのコードなのである程度流用出来ることを期待しての選択)、一度imageview召喚してそこに描画してけばいいんだろうか?
Unityとか使わずAndroidStudioでゲーム作りたい場合(移植元がJavaのコードなのである程度流用出来ることを期待しての選択)、一度imageview召喚してそこに描画してけばいいんだろうか?
ぷにぷに、頑張って(コンティニュー使いまくって)ステージ45のボス倒すまではやりましたぁ!
隠しステージは……いいよね(^_^;)
ガチャがSSランクまでしか出なかったので大変な戦いだった……攻撃力アップスキルが強いねこのゲーム。
ジンコマ要素も補給できて満足なり。
イベント終わった頃を見計らってストーリーの感想文投下するつもり。
久しぶりにぷにぷにやったけどやっぱ面白いねこのゲーム。
育成要素や収集要素増えていくのは中毒性ある。
大分前からあるソシャゲだけど、今初めてもシステムは分かりやすいし。
隠しステージは……いいよね(^_^;)
ガチャがSSランクまでしか出なかったので大変な戦いだった……攻撃力アップスキルが強いねこのゲーム。
ジンコマ要素も補給できて満足なり。
イベント終わった頃を見計らってストーリーの感想文投下するつもり。
久しぶりにぷにぷにやったけどやっぱ面白いねこのゲーム。
育成要素や収集要素増えていくのは中毒性ある。
大分前からあるソシャゲだけど、今初めてもシステムは分かりやすいし。
ChatGPTくんがやってくれたこと
・SurfaceViewの大枠を書いてくれる(スレッド処理込み)
・FPS固定するコードを書いてくれる
・現在のFPSを画面に表示するコードを書いてくれる
……あれ、有能すぎんか?
まぁそのコードを鵜呑みにしたせいで仕様を勘違いして余計なことに悩んでしまっていた訳ですが!
(ダブルバッファリングが必要なのかと勘違いして色々調べていた。
そもそもSurfaceViewは標準でバッファされており、追加でバッファを用意する必要はモノによってはあるらしいが今回制作するアプリではおそらく必要ない)
まぁこれであとは画像コンバートして画面表示させて……をちまちまやっていったら完成する……はず……
あっオリジナル版では再生されなかったBGMとかどうしようかね……。