No.279, No.278, No.277, No.276, No.275, No.274, No.273[7件]
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
メインループ移植して文字UIなところはガッツリ置き換え作業完了……っと。細かいレイアウト調整はあとでやる。
問題は画像関係。
MIDPのSpriteに頼っていたところを多分一からつくらんといかん。
今更ドキュメントを漁る気にはならないので、分かりやすい日本語リファレンスサイトあった のが助かる。
改めて読むとなかなか良いクラス揃ってるんだなー。ゲーム制作の参考になる。
Androidの方で代替になるクラスってあったりするんですかね……。
あと物理キーだったとこを削ったりタッチに対応したりも残ってるな……。
メインループ移植して文字UIなところはガッツリ置き換え作業完了……っと。細かいレイアウト調整はあとでやる。
問題は画像関係。
MIDPのSpriteに頼っていたところを多分一からつくらんといかん。
今更ドキュメントを漁る気にはならないので、分かりやすい日本語リファレンスサイトあった のが助かる。
改めて読むとなかなか良いクラス揃ってるんだなー。ゲーム制作の参考になる。
Androidの方で代替になるクラスってあったりするんですかね……。
あと物理キーだったとこを削ったりタッチに対応したりも残ってるな……。
夜にインプットして朝にアウトプットするのが健康的で良い、みたいなのを読んで自分もそうなりたい!
インプットと称して夜遅くまでゲームしないようにセーブするのが壁だな……。
あと開発が楽しくなると夜遅くまでやってしまうことも。(夜は生産活動に一切触らないようにすべき、と著者は言っていたような)
インプットと称して夜遅くまでゲームしないようにセーブするのが壁だな……。
あと開発が楽しくなると夜遅くまでやってしまうことも。(夜は生産活動に一切触らないようにすべき、と著者は言っていたような)
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
ChatGPTくんがやってくれたこと
・SurfaceViewの大枠を書いてくれる(スレッド処理込み)
・FPS固定するコードを書いてくれる
・現在のFPSを画面に表示するコードを書いてくれる
……あれ、有能すぎんか?
まぁそのコードを鵜呑みにしたせいで仕様を勘違いして余計なことに悩んでしまっていた訳ですが!
(ダブルバッファリングが必要なのかと勘違いして色々調べていた。
そもそもSurfaceViewは標準でバッファされており、追加でバッファを用意する必要はモノによってはあるらしいが今回制作するアプリではおそらく必要ない)
まぁこれであとは画像コンバートして画面表示させて……をちまちまやっていったら完成する……はず……
あっオリジナル版では再生されなかったBGMとかどうしようかね……。
ChatGPTくんがやってくれたこと
・SurfaceViewの大枠を書いてくれる(スレッド処理込み)
・FPS固定するコードを書いてくれる
・現在のFPSを画面に表示するコードを書いてくれる
……あれ、有能すぎんか?
まぁそのコードを鵜呑みにしたせいで仕様を勘違いして余計なことに悩んでしまっていた訳ですが!
(ダブルバッファリングが必要なのかと勘違いして色々調べていた。
そもそもSurfaceViewは標準でバッファされており、追加でバッファを用意する必要はモノによってはあるらしいが今回制作するアプリではおそらく必要ない)
まぁこれであとは画像コンバートして画面表示させて……をちまちまやっていったら完成する……はず……
あっオリジナル版では再生されなかったBGMとかどうしようかね……。
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
あ、元がガラケーでどうせ1ループがくっそ重いからオリジナル版ではフレームレート固定とかやったことなかったんだった。
そのあたりどうやって実装するんだろ?
よし、ChatGPTに訊くか……。
「Android Studioでゲームを作成し、メインループのFPSを1秒間に60回に固定するためのコードを以下に示します。これは、SurfaceViewを使用しています。」
……まてまてSurfaceViewってなに!?→ググる→Canvas単体の描画繰り返すよりこっちのがゲーム向きなのか……という発見。
ChatGPTすげー!
あ、元がガラケーでどうせ1ループがくっそ重いからオリジナル版ではフレームレート固定とかやったことなかったんだった。
そのあたりどうやって実装するんだろ?
よし、ChatGPTに訊くか……。
「Android Studioでゲームを作成し、メインループのFPSを1秒間に60回に固定するためのコードを以下に示します。これは、SurfaceViewを使用しています。」
……まてまてSurfaceViewってなに!?→ググる→Canvas単体の描画繰り返すよりこっちのがゲーム向きなのか……という発見。
ChatGPTすげー!
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
色々調査した結果目処が立ったので本格始動していく。
目標:これ をAndroid環境に移植したい。
https://blog.recruit.co.jp/rmp/mobile/re...
色々調べてみたらCanvasがAndroidでも使えるやん、ってことでまずは表示させるところから……だがActivityって何??ってところが壁だった。
まずは元プロジェクトから使えそうなクラスなどをコピペ移植。存在しないメソッドなどもあるので合わせて変更。
表示用のCanvasを作る……表示させるには?
どうやら、作ったCanvasのクラスを、表示を定義するActivityのxmlに追加しないといけないらしい。
そこの記述方法が分からなかったことがまず1つ。
参考書とか色々見て見よう見まねで書いてみた。……がエラーが発生。
https://android-note.open-memo.net/sub/t...
エラー箇所的にxmlかと思いきや、こっちに追加してやると良いらしい……で1つ。
これで最低限表示テストはできるだろう、ってエミュレーターが立ち上がってもすぐエラー落ちするんじゃが……。
普通にコードの記述が間違ってた……で1つ。
今日だけで3つの壁を乗り越えたぞ、がんばった。
色々調査した結果目処が立ったので本格始動していく。
目標:これ をAndroid環境に移植したい。
https://blog.recruit.co.jp/rmp/mobile/re...
色々調べてみたらCanvasがAndroidでも使えるやん、ってことでまずは表示させるところから……だがActivityって何??ってところが壁だった。
まずは元プロジェクトから使えそうなクラスなどをコピペ移植。存在しないメソッドなどもあるので合わせて変更。
表示用のCanvasを作る……表示させるには?
どうやら、作ったCanvasのクラスを、表示を定義するActivityのxmlに追加しないといけないらしい。
そこの記述方法が分からなかったことがまず1つ。
参考書とか色々見て見よう見まねで書いてみた。……がエラーが発生。
https://android-note.open-memo.net/sub/t...
エラー箇所的にxmlかと思いきや、こっちに追加してやると良いらしい……で1つ。
これで最低限表示テストはできるだろう、ってエミュレーターが立ち上がってもすぐエラー落ちするんじゃが……。
普通にコードの記述が間違ってた……で1つ。
今日だけで3つの壁を乗り越えたぞ、がんばった。
とりあえずエラー落ちなしで動くまではなんとか……(まともに動くとは言っていない)
Spriteクラスに相当する処理を書き足さないといけないのと、
過去の自分、何を思ってこんなメソッド作ったんですかね……みたいなのが沢山あって困る!!
(おそらく、Spriteみたく出来合いに頼ってたからコメントなしでもいいじゃろ、と当時は思っていたんだろうなぁ。)
いや、やりたいことは分かるんだけど、コメントない変数の意味が分からん的な意味で。
ひとまずコメントアウトしてそこらへん全部作り直す。