No.281, No.280, No.279, No.278, No.277, No.276, No.275[7件]
プリンタがやっぱり欲すい。Wikipediaのお気に入りの記事とかソースコードとかレファレンスとかレシピとか鉱石ラジオの作り方とか印刷して手元に置いときたい。
そういうやつらはまとめて印刷しようとすると100ページとか越えそうなのでコンビニとかには持ち込みにくいのである。
数日みっちり調査して大体の業界図は分かってきた……
ランニングコストが気になるこの頃。大容量ボトルタイプの機種が気になってる。エプソンならエコタンク、キヤノンならギガタンクって付いてるやつ。
従来のプリンターは本体を安めにするかわりに交換インクで儲けるビジネスと言われ、まるで手のかかるペットのようにコストやらなんやらが沢山かかってくるのが通例であったが、それらはその逆。
どれも本体代はお高めだが、カラー印刷でも1円程度とランニングコストの低さは魅力的。
キヤノンのG6030なら一回の交換でモノクロ6000枚も印刷できるぜ!!!とのこと。
……問題はそんなに印刷することあるか!!??ってところである。普通のインクジェットで何回も交換しているような人なら間違いなくお得になるが、自分の場合ちゃんと使うか未知数だからなぁ。
通常の機種だと一本のインクカートリッジで印刷出来るのはせいぜい500枚程度らしいし、でもその程度だと上記用途で考えると心許ない気もするし、
通常のインクジェットとエコタンク(ギガタンク)の間をちょうど埋めるような機種はないもんですかねぇ……
と思ったら、カラー5円モノクロ1円以下の水準を謳うブラザーの機種が。
文書特化なら中々バランス良さそうで興味沸いてきたぞ。
そういうやつらはまとめて印刷しようとすると100ページとか越えそうなのでコンビニとかには持ち込みにくいのである。
数日みっちり調査して大体の業界図は分かってきた……
ランニングコストが気になるこの頃。大容量ボトルタイプの機種が気になってる。エプソンならエコタンク、キヤノンならギガタンクって付いてるやつ。
従来のプリンターは本体を安めにするかわりに交換インクで儲けるビジネスと言われ、まるで手のかかるペットのようにコストやらなんやらが沢山かかってくるのが通例であったが、それらはその逆。
どれも本体代はお高めだが、カラー印刷でも1円程度とランニングコストの低さは魅力的。
キヤノンのG6030なら一回の交換でモノクロ6000枚も印刷できるぜ!!!とのこと。
……問題はそんなに印刷することあるか!!??ってところである。普通のインクジェットで何回も交換しているような人なら間違いなくお得になるが、自分の場合ちゃんと使うか未知数だからなぁ。
通常の機種だと一本のインクカートリッジで印刷出来るのはせいぜい500枚程度らしいし、でもその程度だと上記用途で考えると心許ない気もするし、
通常のインクジェットとエコタンク(ギガタンク)の間をちょうど埋めるような機種はないもんですかねぇ……
と思ったら、カラー5円モノクロ1円以下の水準を謳うブラザーの機種が。
文書特化なら中々バランス良さそうで興味沸いてきたぞ。
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
とりあえずエラー落ちなしで動くまではなんとか……(まともに動くとは言っていない)
Spriteクラスに相当する処理を書き足さないといけないのと、
過去の自分、何を思ってこんなメソッド作ったんですかね……みたいなのが沢山あって困る!!
(おそらく、Spriteみたく出来合いに頼ってたからコメントなしでもいいじゃろ、と当時は思っていたんだろうなぁ。)
いや、やりたいことは分かるんだけど、コメントない変数の意味が分からん的な意味で。
ひとまずコメントアウトしてそこらへん全部作り直す。
とりあえずエラー落ちなしで動くまではなんとか……(まともに動くとは言っていない)
Spriteクラスに相当する処理を書き足さないといけないのと、
過去の自分、何を思ってこんなメソッド作ったんですかね……みたいなのが沢山あって困る!!
(おそらく、Spriteみたく出来合いに頼ってたからコメントなしでもいいじゃろ、と当時は思っていたんだろうなぁ。)
いや、やりたいことは分かるんだけど、コメントない変数の意味が分からん的な意味で。
ひとまずコメントアウトしてそこらへん全部作り直す。
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
メインループ移植して文字UIなところはガッツリ置き換え作業完了……っと。細かいレイアウト調整はあとでやる。
問題は画像関係。
MIDPのSpriteに頼っていたところを多分一からつくらんといかん。
今更ドキュメントを漁る気にはならないので、分かりやすい日本語リファレンスサイトあった のが助かる。
改めて読むとなかなか良いクラス揃ってるんだなー。ゲーム制作の参考になる。
Androidの方で代替になるクラスってあったりするんですかね……。
あと物理キーだったとこを削ったりタッチに対応したりも残ってるな……。
メインループ移植して文字UIなところはガッツリ置き換え作業完了……っと。細かいレイアウト調整はあとでやる。
問題は画像関係。
MIDPのSpriteに頼っていたところを多分一からつくらんといかん。
今更ドキュメントを漁る気にはならないので、分かりやすい日本語リファレンスサイトあった のが助かる。
改めて読むとなかなか良いクラス揃ってるんだなー。ゲーム制作の参考になる。
Androidの方で代替になるクラスってあったりするんですかね……。
あと物理キーだったとこを削ったりタッチに対応したりも残ってるな……。
夜にインプットして朝にアウトプットするのが健康的で良い、みたいなのを読んで自分もそうなりたい!
インプットと称して夜遅くまでゲームしないようにセーブするのが壁だな……。
あと開発が楽しくなると夜遅くまでやってしまうことも。(夜は生産活動に一切触らないようにすべき、と著者は言っていたような)
インプットと称して夜遅くまでゲームしないようにセーブするのが壁だな……。
あと開発が楽しくなると夜遅くまでやってしまうことも。(夜は生産活動に一切触らないようにすべき、と著者は言っていたような)
#ガラケーアプリ移植プロジェクト
ChatGPTくんがやってくれたこと
・SurfaceViewの大枠を書いてくれる(スレッド処理込み)
・FPS固定するコードを書いてくれる
・現在のFPSを画面に表示するコードを書いてくれる
……あれ、有能すぎんか?
まぁそのコードを鵜呑みにしたせいで仕様を勘違いして余計なことに悩んでしまっていた訳ですが!
(ダブルバッファリングが必要なのかと勘違いして色々調べていた。
そもそもSurfaceViewは標準でバッファされており、追加でバッファを用意する必要はモノによってはあるらしいが今回制作するアプリではおそらく必要ない)
まぁこれであとは画像コンバートして画面表示させて……をちまちまやっていったら完成する……はず……
あっオリジナル版では再生されなかったBGMとかどうしようかね……。
ChatGPTくんがやってくれたこと
・SurfaceViewの大枠を書いてくれる(スレッド処理込み)
・FPS固定するコードを書いてくれる
・現在のFPSを画面に表示するコードを書いてくれる
……あれ、有能すぎんか?
まぁそのコードを鵜呑みにしたせいで仕様を勘違いして余計なことに悩んでしまっていた訳ですが!
(ダブルバッファリングが必要なのかと勘違いして色々調べていた。
そもそもSurfaceViewは標準でバッファされており、追加でバッファを用意する必要はモノによってはあるらしいが今回制作するアプリではおそらく必要ない)
まぁこれであとは画像コンバートして画面表示させて……をちまちまやっていったら完成する……はず……
あっオリジナル版では再生されなかったBGMとかどうしようかね……。
インクカートリッジ……装填!いや〜なんか緊張する。黒インクだけちょっと大きめなのね。
結局ブラザーのファーストタンクではない機種に。それでも他社のエントリーモデルよりはランニングコスト良いっぽいので……
色々候補挙げてたけど、近所ですぐ買える機種がコレしかなかったのである……
ききょう系実家はエプソン派な家庭で育ったけど、キューキューって聞き慣れない印刷音がなんかかわいいな!?