No.478, No.477, No.476, No.475, No.474, No.473, No.472[7件]
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つくりたかったものがとりあえずうごいてくれたー!うれしい。ドット絵とかもまさかの全自作。
今は2キャラだからメインの方のキャラに処理を持たせておいても大丈夫だが、キャラ数増えてきたらどうするんだろう……と思うところ。
イベント専用の処理オブジェクトをつくって、そこから各キャラを操作する方法でいけるだろうか……?
いちおうゲーム製作ツールなので、ただ紙芝居するだけでなく選択肢とかもできるんだなーと思うと夢があるね。
キャラの方向転換する命令がないので悩んだけど、画像左右で専用に設定したアクションを用意しておけばいいのだというネット上の記述を参考にして、ドット絵が動くとこも実装できた。
最後中々画面遷移しなくて何故かと思ったら、
処理の途中でオブジェクトを消滅させる処理をすると、その先の処理が走らない、ってところでめちゃくちゃ躓いてましたw
アクツクMV、サイドビューアクションのチュートリアル一通り通してやってみた。
言われてるほどわかりにくくはない……感じかも?(初期はチュートリアル無かったらしいので、その頃だとアレかもだが)
凝ったものにしようとするとちょっとわからないが、オブジェクトごとに分けて考える、観点の参考になるかも。
途中、変数の「弾消滅カウント」をつくるあたりでチュートリアルが一向に進まなくなったが、
プロジェクト破棄してまた一からやり直したらすんなり進んだ。なぜだったんだ……?
個人的にはゲーム用途よりドット絵アニメつくったりテスト配置するツールとして重宝しそうなので、なんか活用したいところ。
言われてるほどわかりにくくはない……感じかも?(初期はチュートリアル無かったらしいので、その頃だとアレかもだが)
凝ったものにしようとするとちょっとわからないが、オブジェクトごとに分けて考える、観点の参考になるかも。
途中、変数の「弾消滅カウント」をつくるあたりでチュートリアルが一向に進まなくなったが、
プロジェクト破棄してまた一からやり直したらすんなり進んだ。なぜだったんだ……?
個人的にはゲーム用途よりドット絵アニメつくったりテスト配置するツールとして重宝しそうなので、なんか活用したいところ。
妖ウォY学コラボカフェ、ゲーセン巡り、聖地巡礼……などとにかく色々回れた。充実!
コラボカフェに関してはあとでブログを書く。
最後に油断して対策を怠った新幹線で酔ってしまい、それを引きずってしまって何もできていないという……。予備休み作ってて良かった……。
今回行きの夜行バスは(全く寝れなかったけど)そのへん平気だったのよね。
昔は電車は平気で、むしろ車のほうが苦手だったんだけども。
調べると、N700系、1号車や車両の先頭は酔いやすいとかで全ての条件今回だけでコンプリートしてんじゃねーか!
最後に酷い目に遭ったぜ!!