No.540, No.539, No.538, No.537, No.536, No.535, No.534[7件]
今日の夢
海外アーケードゲーム情報まとめwikiという海外のゲーセンの設置傾向とか行き方とかのまとめサイトを作っていたらたまたま見ていた芸能人が寄稿してくれたり🇰🇵から無断リンクすんなと警告のメールが来たりする。
……ちょっとリアルにビビった。
作ってたけど忘れてた(警告メールによって存在を思い出す)という展開だったので……
ちなみに🇰🇵国内にもゲーセンは有るらしいですね。
海外アーケードゲーム情報まとめwikiという海外のゲーセンの設置傾向とか行き方とかのまとめサイトを作っていたらたまたま見ていた芸能人が寄稿してくれたり🇰🇵から無断リンクすんなと警告のメールが来たりする。
……ちょっとリアルにビビった。
作ってたけど忘れてた(警告メールによって存在を思い出す)という展開だったので……
ちなみに🇰🇵国内にもゲーセンは有るらしいですね。
今日の夢日記。
攻略にリップ💄を使うゲーム。
ある積みゲーをやろうとゲームを始めるも、ゲーム内のキャラクターから「唇にリップを塗って下さい」と指示される。
見ると箱の中には本当に新品のリップが。唇に塗ってみると白金色みたいな色。
RPGを進める→リップを塗って認識して進める育成パートみたいな場面を交互に進めながら(1日で出来るのはここまで)毎日少しずつ進めるゲームらしい。
リップを攻略に使うゲームとか初めて見たよ!!!夢だった。
夢日記2。
図書館に行く。
図書館に漫画がいっぱい置いてあり、ある漫画の見たことがないタイプの本(ページの繋がり方が蛇腹みたいな)を手に取ったら寄贈理由に「これよりも装丁の良い判型で出版されたから」と書いてあった。納得してしまった。
あとは存在しない雑誌を読んだり……存在しない雑誌を戻す場所がわからなくて延々と図書館を走り回ったり……
攻略にリップ💄を使うゲーム。
ある積みゲーをやろうとゲームを始めるも、ゲーム内のキャラクターから「唇にリップを塗って下さい」と指示される。
見ると箱の中には本当に新品のリップが。唇に塗ってみると白金色みたいな色。
RPGを進める→リップを塗って認識して進める育成パートみたいな場面を交互に進めながら(1日で出来るのはここまで)毎日少しずつ進めるゲームらしい。
リップを攻略に使うゲームとか初めて見たよ!!!夢だった。
夢日記2。
図書館に行く。
図書館に漫画がいっぱい置いてあり、ある漫画の見たことがないタイプの本(ページの繋がり方が蛇腹みたいな)を手に取ったら寄贈理由に「これよりも装丁の良い判型で出版されたから」と書いてあった。納得してしまった。
あとは存在しない雑誌を読んだり……存在しない雑誌を戻す場所がわからなくて延々と図書館を走り回ったり……
Activitypubの実装、公開鍵暗号方式の実践的な例で中々面白い。
基本情報のテキストとかで概要を読む機会は結構あると思うので学習題材にぜひ。
秘密鍵と公開鍵のセットを作る→openSSLを使ってつくる
署名する→鍵持っていってサーバー上でやる
公開鍵を送る→アカウント情報のとこに貼っつけておく
……って感じのとこまでは理解。
送られてきたメッセージを復号化するのは……まずはアカウントをフォローフォロワー状態にできるようにしないとな!
基本情報のテキストとかで概要を読む機会は結構あると思うので学習題材にぜひ。
秘密鍵と公開鍵のセットを作る→openSSLを使ってつくる
署名する→鍵持っていってサーバー上でやる
公開鍵を送る→アカウント情報のとこに貼っつけておく
……って感じのとこまでは理解。
送られてきたメッセージを復号化するのは……まずはアカウントをフォローフォロワー状態にできるようにしないとな!
https://qiita.com/wakin/items/94a0ff3f32...
https://zenn.dev/myuon/articles/8b49a0c8...
https://scrapbox.io/activitypub/%E6%9C%8...
https://blog.3qe.us/entry/2023/07/05/011...
この辺りを参考に実装してみたけど、一向に認識される気配ナシ。
一応直接URL叩いてJSONが帰ってきてるっぽいとこまでは確認できてるが。
コードのエラーは確認出来ても、向こうのサーバーからの認識過程で何起きてるかわからないのは困るなぁ。ローカルでテスト用サーバー立てて分かるものなのか。
そもそもこのサーバーでAPIサーバー的なのを動かすのがダメな可能性もあるが……
追記
https://t2aki.doncha.net/?id=1702825200
https://blog.alfebelow.com/entry/2023/03...
見つけてもらうだけならなんとほぼ静的ファイルで動くという情報があった。もしかして、とは思っていたけど……すごい!
となると、どこか記述ミスしてて見つける側からBANされてるのか……
https://zenn.dev/myuon/articles/8b49a0c8...
https://scrapbox.io/activitypub/%E6%9C%8...
https://blog.3qe.us/entry/2023/07/05/011...
この辺りを参考に実装してみたけど、一向に認識される気配ナシ。
一応直接URL叩いてJSONが帰ってきてるっぽいとこまでは確認できてるが。
コードのエラーは確認出来ても、向こうのサーバーからの認識過程で何起きてるかわからないのは困るなぁ。ローカルでテスト用サーバー立てて分かるものなのか。
そもそもこのサーバーでAPIサーバー的なのを動かすのがダメな可能性もあるが……
追記
https://t2aki.doncha.net/?id=1702825200
https://blog.alfebelow.com/entry/2023/03...
見つけてもらうだけならなんとほぼ静的ファイルで動くという情報があった。もしかして、とは思っていたけど……すごい!
となると、どこか記述ミスしてて見つける側からBANされてるのか……
カスタマイズゲー、周りを見てると自分もかっこよくしなきゃ……とか思いがちなんだけど、
チュートリアル最初にガンダムの腕をザクの腕に取り替える展開で、こんなんでも良いんだ……と思わせてくれてカスタマイズの心理的ハードル下がったよね。
まぁ統一感の無いパーツから強いやつを組み合わせて進める事になるから面白い見た目になりがち。
でもその中から選んだりカラー合わせるとそれっぽく見えたりするから不思議。
どうも今やってるメガムサとは似たようなゲームらしい、とは聞いていたのですが、ステージクリアするたびに何かしら新しい見覚えのあるパーツが色々ドロップしてくるのはIPの力を感じる。
両者ハクスラ要素をウリにしてるけど、ハクスラしたくなる理由は異って、
多様なパーツのガンブレと強化目的のメガムサって感じかなぁ。
まぁパーツの種類じゃどうあがいても勝てんし。
アクションは……メガムサほど複雑でないからやりやすいかも?
(むしろメガムサ、操作でやること多いな……?と思ったり)
主人公名決めたらスッと始まるストーリーもテンポ良く進むね。
主人公、あんまり喋らないのにガンダムの姿でリアクションするのがなんかおもろい。
#ガンブレ4