三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.564, No.563, No.562, No.561, No.560, No.559, No.5587件]

#アーマードコア6 二周目ハイライト。気になりすぎて一気に遊んでしまった。
一週目エンドはあまりにも地獄というか悪夢だろ……と思ったのでどんな結末になるのか楽しみです。

ちなみにプレー時間は現時点で55時間。おお……一周あたりの時間が大幅に減ってる……!

二周目は既存ミッションの内容が変化したり、追加ミッションが発生するのだが……中々難易度高かったな……?
いきなり2対1のバトルというハードモード。
分断して片方を速攻で片付けるのが正攻法だが、私はそれが下手なので1人をだらだら相手してるうちに追いつかれたり弾切れしてまうんですががが。
今回も621は沢山犠牲になりそう!!とびくびくしながらも開始。

まぁ弱点が分かったジャガーノートはもはや敵じゃないとして、
どうせ何度かやり直すだろうな〜と思ったバルテウスやシースパイダーが体感秒(何度かリトライはしている)で終わったんですが……?
これか、これがフロムゲー経験者が口揃えて言ってるやつなのか……?
二周目装備やOSチューンの力も有るかもだけど、念の為攻略確認用に録画しておいた初クリア時の録画データの出番が無くて少しホッとしますねぇ!

落ちてるアーカイブも攻略片手に拾っていったり……一周目終わった今見ると……結構核心に迫るようなことガッツリ書かれてて驚き。あの設定とかこの時点で明かされてたんだ……
じゃあアレのこの記述も……もしかして他エンドで回収される……?とちょっとドキドキしてきちゃう。

分岐ありのミッションで一週目に無視ってしまった選択肢を無事回収。
初回はいっぱいいっぱいだったのが、拍子抜けするくらい楽に感じたバトルと比べ高難易度になって大変だったけど……なにこれww
やっぱチャプター3、全体的に濃いやつとばかり会ってないか!?

選ばなかった方のミッション、ムズいな!?
執行機体はレーザータレット持ち込まないと勝てる気がせんかった……
敵の攻撃に当たるとすぐスタッガー取られて怖い!ここタンクのがいいのか?

速攻苦手には3vs1を強いられるミッション、こりゃ超苦手なやつ!!
攻略探して参考にしたのは、射撃と機動力に特化したアセンでミサイル交えつつひたすら避けて引き撃ちする戦法でかなりギリで倒せたけど……(その分紙耐久なので尚更ヒヤヒヤ)
普段のアセンがわりとなんとなくでやってたのもあって、機体が期待どおりにハマって撃破できた時はめちゃ達成感あった。

エンフォーサーも初回ほど苦労しなかった。
というのも、ジャンプを上手く使うと攻撃を結構避けれるって事に気付いたのが収穫だったな〜

チャプター4ボスも何度かやり直すだろうな……と思いましたが、
相変わらずよくわかんない当たり方するのでわからん!
今回もまぐれだった気がしなくもないような……ただ、最初の動きが第一形態と全く同じ避け方で行けるじゃん!!って事に気づいたのでダメージは稼ぎやすくなりましたね。

今回のルートは全体的にAC戦がキツい印象でした……1対多な展開がいくつか増えるのと、
一週目でAC戦系をあんまり通ってなくて、それを選択してたのもあって尚更。
狭めの場所で戦うことが多かったので、足を止めずに置けるレーザータレットが頼りになること……たまに存在忘れて置き忘れる(^_^;)

ルート分岐を選ぶところ、心苦しくなる。今までしてくれたことを思い出すとさぁー……
このルートスネイル殴れたの!?やったあ!!(選べと言われて嬉々として突っ込んでいった人)
AC連戦になるけど気にしない。これまで散々言われてきた恨みをぶつけるチャンス。

なにこれ超エモ展開じゃん……こんなの興奮しないやついないって!
一週目で見てたとはいえ、最初のムービーで少し意表つかれたよね。
ミッション中通信から敵構成からなにから何まで良すぎ……こんなん心の火が点くぜ!
と思った直後。

は???(怒りのパルスブレード12連ミサイル)
なんかもうこの流れでスッキリしたよね。撃破後の清々しい気持ち。

はい、ラスボス戦です。
……どっちのルート選んでも621曇るが??フロムソフトウェア天才か???
あのぶち上げ展開からの落差が、落差がえぐい。
ラスティ来てくれ……もしくは無人ACだと言ってくれ……と何度思ったことか……

終わったあと貰えるパーツの説明文で色々察してしまいましたが……フロムくん恐ろしすぎるだろ!

最後対立するからには、621はこうなる覚悟をしてたのでしょう、あるいはムービー終了後脇に抱えて全力ブースト移動した。そう思いたい。
ただ1つ目のエンドとの大きな違いは、621に確実に守れたものがあることかな。そこは良かった

さて2つのエンドと比べて3つ目、実績解除率が低いんですが🤔
あとウォルターの最初の台詞変わってますね〜

#アーマードコア6
レッドガン滅ぼすかヴェスパー襲撃するかの選択ミッションはアーキバス側に肩入れしてみる……長いものには巻かれろということで(^_^;)
おじさまの昔からの得意先でもあるから、出撃前に複雑そうな反応見せるのも中々にくるなぁー……。
ミッション中の通信でも、彼らなりの想いが見えて少し悲しくなっちゃったよね。まーじで通信内容が心にくるよぉ……
直前のミッションの謎が明らかになったけど、本人に伝わってないの悲しいなぁ……。

チャプター4のラストでも何人か相対する事になったり。
これ、もしかして主人公が両陣営皆殺しにしてく展開なんじゃ……とか思ってしまったり。
戦友と一戦交えることになったり。
改めて問われると主人公の目的……なんだろうね……
(ミッションの密航では、コーラルを見つけて人間らしい生活を取り戻せる、とウォルターは621に言っていたが……)
のこりのヴェスパー部隊とやり合う事になったり。

で、エリア最後にボス……なんすかアレ??(操作してる自分でも何をどうやって避けてるかわかんない)(第一形態で限界)(途方に暮れる)

攻略メモ
とりあえず離れろ、まずはそこからだ
横ブースト走りしてるだけでもわりと避けてくれる。アラートにだけは注意する。
敵の初期行動が固定。初手ビームから光刃纏って突進してくる、突進避けた時に攻撃入れ込むチャンスあり
離れてれば光刃ビームは見切りやすくなる。アラート鳴ったらジャンプしとくだけでもだいぶ避けやすくなる(気がした)
エクスブレイクみたいな攻撃とビームを避けれるかは自分にとっては運ゲ、あれはわからん
ビームはアセンの機動力次第で避けやすくなるかも??
ちなみに攻略時の編成は、両ハンドミサイル、ワーム砲、10連装ミサイル。

メモ意識したらリペア3を持ち込む最高の状況が作れたので、
これだけあれば第二での被弾がだいぶ許されるのである程度ゴリ押しが行けるかと……

脱出ミッション、これ絶対燃えるやつでしょと思ったら燃えるやつだった。
情緒を破壊されている。

最後の選択ミッションはヴェスパーとぶつかる方で。
選択理由は前述の通り主人公が両陣営を潰すっぽい気がしたから(^_^;)(えっそっちの理由??)
そして明らかになる戦友の裏の顔!うわーこういう設定には弱いのよ!!
しかし容赦ないのがアーマードコア世界。戦友……来世では分かりあえると良いな……!

これでもう目的まで王手か、と思われるも、
ここである人物が越えるべき壁として立ちはだかる……!!
ラスボス戦も中々に辛かった……!
相手が相手なのもあるけど(いやほんと、とりあえず取引先滅ぼしとこうか……のノリで選択肢を選んですまんかったと思いながら戦ってました……声色からガチギレしてるのがわかる……)、攻撃がね!!連続ブレード攻撃避けにくい……
体力が3割、半分切ると行動パターンが変わり、ブレード攻撃の範囲がエグい事になって連続で受けると目も当てられないことに……。
体力半分切った時取ってくる固定行動、中々避けられなくて苦労しました……

さて私はどうクリアしたのかと言うと、前半はパルスガンと12連ミサイルでシールドを削っていき、スタッガーしたら近づいてレーザーブレード。
後半はひたすらミサイル撃って逃げながら、スタッガーしてくれることを祈り、
スタッガーしてくれたらやはりレーザーブレード当ててまた逃げ回ってました()
やはりミサイル、困った時のミサイル。

そしてエンディング。
ある意味(?)これまでの流れから思ってた通りのエンドになったけど、想像してたよりも事のスケール大きかったのでちょっとビビりましたわよ。
最後のメッセージにしんみりしてまう😢
この後の621……穏やかになれるのか……?

二周目に続く。

なんとか一周クリア!!うれしい。こんな歯ごたえありまくる系のアクションゲームクリアしたのっていつぶりだろうね。
そもそも私が最後にクリアしたアクションゲームってマリオオデッセイあたりになるかも。
ちなみにここまでで37時間ほどかかったようです。

ヤベーめちゃくちゃ面白かった。
アクションはなんか格好いい動き出来て爽快だし色んな武器使い分けて攻略考える楽しさあるし世界観や雰囲気が好みだったこと込みで近年遊んだゲームの中ではトップクラスにきたかもしれない。

個人的には昔ながらのミッションクリア形式だったのも良かった。小分け集中攻略できるので少しづつ遊ぶのにいい感じ。マップの作り込みも細かく、探索しがいもあるミッション多いのも◎。
オープンワールド系は絶対道に迷うな……wとわかってるので……。

初代クリアしたからまぁいけるだろ〜と思ったら、いきなり次元の違う圧倒的難易度にあっこれヤベーやつかもしれねぇ……となったりしましたが、
フロムゲーは難易度高いけどクリア出来るようにはなってるってのも分かったような。よう考えられとる。
リトライがすぐ何度も出来たり、借金負って最初からになったりしない仕様だから気軽にチャレンジできるのもよき。
この難易度で後者仕様だったらマジでどうしようかと思った。
まぁ初代ラストのあの操作性で塔登るやつ(二度とやりたくない)より、こっちでボス戦試行錯誤してるほうが全然楽しかったのでオッケーです。
てかあれと比べると操作性も進化したなぁと。個人的には最近遊んだ近しいジャンルのメガムサと同じくらいの操作難易度、むしろ同時押しが少ないだけこっちのが楽かも。

あとミッション中の会話が豊富なのも良かったなぁ……余裕がないので読み返せる機能欲しくなる……。
というか設定とかかなり好みだったので、ストーリー知りたさに攻略頑張ったとこある。
ただ攻略調べるたびにネタバレがちょいちょい目に入るのマジでつらい!!
発売してすぐやっておけば踏まずに済んだのに……!と軽く後悔してる点ではあるけど、むしろ攻略見ないと途中で投げてしまう可能性が高かったとこあるので……
攻略見なくてもクリア出来るアーマードコア力ってどうやったら付くんだろう??
もし次回作出るならネタバレ踏む前にソッコーでクリアしたいな、なんて思ったのでした。

#アーマードコア6
前回あんだけ考えときながら、結局マシンガン持ってR2おしっぱで敵に張り付きながらミサイル連射という古き良きシューティングゲームスタイルでミッションの方はなんとかなりました。これからも借りてくぜ!
このゲーム、弾幕シューティングかじってたときの知識がたまに役に立ったりする……。アサルトアーマーはボム。

ルビコニアンデスワーム生態鑑賞会は楽しい遠足でございました。
普段争っている2陣営だが、今回は一時休戦中ということで、入り乱れての掛け合いが豊富。たのしい。
あえて長引かせたら色々会話しだしておもしろすぎる。(けして狙いを外しまくっているわけではない)
珍しく特攻武器が提示されるのでありがたく使わせて貰う。強い!
射撃シーンの表現綺麗……

地下探検とはなんとワクワクする単語なのだろう……
深度-2は結構な長丁場ミッションで、
途中、621に襲いかかるG5が。
一体いつからこんなところに潜んでいたのか……?しかも味方の反応が消えているところ。

防衛装置にちょっとときめきました。
ボスに近づきたくないタイプの敵mk2!!相手のミサイルが避けにくい!!近接攻撃の範囲が広い!!
位置取りで被弾率が大きく下がることと、ミサイル装備の射程を利用して削っていき、弾切れギリギリでなんとか撃破。
何かを察してハンドミサイル買っといて良かったとこあります、えらい。
直前に遠距離FCSが入荷するのってまさかそういうこと……?

そういえば企業の勢力もだいぶ傾いてきたと言っていました。
あとオペレーターおじさまについても、目的はいまだよくわからないけど621のことは尊重してくれるいい人のようにおもいますねぇ……。

覚えてたので更新しました。
https://3ka.me/tools/okureru/

サイト更新

#アーマードコア6
しばらく激しめのボス戦が連続していたからか?緩やかな(?)ミッションが続く?
だけど前回の大陸移動中の妨害のときだったり、新型のヤベー兵器がチラチラしてたりと惑星封鎖機構関連がなんかヤバイ。そういえばチュートリアルの例のヘリも惑星封鎖機構のものなんですよね……
あとPSNの実績が70%切ってて怖いんですがこの先一体何が待ってるんだ……

幻聴のエアちゃんに加え、しばらく不在だったおじさまも帰って来たところなのでミッションの中の通信が賑やか。
と言ってもエアちゃんの声はおじさまには聞こえてないのですが。
脱出ミッションで道に迷って何回か死ぬのはいつもの自分だなぁ(呑気)と思うのだった。
今作、初代と違ってマップはないけどマーカーはあるからあんまり迷わなくて良い感じなのですが、3Dが超進化してマップが立体的になってるからそのへんの把握はしにくいという……。
二人がかりで道案内までしてくれてんのに……

穏やかなミッションと言っても、敵の攻撃は結構痛いところがあるので気を抜くとリペアもってかれる……
そしてチュートリアルに殺されまくったあのヘリとまさかの再会。中盤に!?
初見時は不利属性アセン気味だったのでリトライはしたが、
それでも被弾率はめちゃ下がって良いところまでは削れたので、自分もそれなりには上達してるんだなぁ……
本当によくできとる。
ビルが沢山あるステージなので壁にしやすいとかの要因もあるかも。

ところでチャプター3のストーリー中、なんかやたら濃い奴らと遭遇してる気がする…
花火師……ミサイル技師さんとか、盗人異常者とか、命乞いする人とか。
そして毎度毎度戦闘中の通信でかなり面白そうな内容を展開してくれるんだけど、重要そうな情報を喋られても聴いてる余裕がないという。
というか、気になる内容喋られるたびにおじさまに集中しろ621って注意されるの本当狙ってやがる……!

選択ミッションはエアちゃんお勧めのほうで。
このゲーム、ロックオンはオートだからそこは楽だよなぁ〜と思ってたところに、そう上手くは行かんよとまたも洗礼を受けたのだったw
弱点位置にしかダメージ通らないタイプなので、オートでも的確に攻撃を当てるエイム力……というかタイミングを求められる深いミッションだった…
とりあえず逃げ回り、危険な攻撃が無いタイミングで、レーザーを上に避けたタイミングがわりと狙い目なので、そこにグレネードを投げ込む。弾幕が薄いときには肩レーザーを。
スタッガー取ったら正面から2丁のマシンガンを連射。
敵の攻撃が薄い、被弾しにくく入りやすいタイミングを掴んで、そこのタイミングに照準を合わせドーン!な感じでしたねぇ。
しかし何故ストーリートレーラーで617達はこれと戦っていたのか……。

壁越え以来の戦友ラスティと共闘するミッションがあって嬉しい!(けど少し前のミッションで彼の仲間暗殺してんだよな……と思うとちょっと怖くなる!)
彼自身は組織の考えに関わらず対応してくれてるのが見えてるからすげーいい奴。
何度かリトライは繰り返したけど、生存パターンの台詞聴けたの嬉しいな……
どうも相性が有るっぽいので要検証。
でも直後のデスワームのインパクトに色々持ってかれたんですけどぉ!

意外な人物と会うミッションが連続してるけど、今までストーリー中で存在は語られていたある傭兵との対決、こんなん絶対熱いやんって。
見たいものをみせてくれるフロム・ソフトウェアとかいう会社に脳を焼かれている……。
まぁそのバトルで、さすが本物は違うぜとわからされたところなので修行し直しか……となったとこです。
AC戦、地形にグレネードハメて近接で殴れば大抵なんとかなるだろって思ってたのがきっちり通用しなくて頭抱える!

#アーマードコア6
前回パルデウス戦の途中、主人公はルビコニアンの幻聴?が聞こえるようになったぞ!
彼女?のアドバイス通りおじさまからしばらくお休みをいただける事になった621。
おじさまはしばらく用事で出かけるのだとか。
頭から幻聴で話しかけてくる原住民ことエアちゃんは依頼があると話しかける。
そうして主人公はRaDの本拠地に乗り込む事になる。
おお、主人公の初期機体のフレームパーツはここ製じゃなかったっけ。
結構長めで探索しがいのあるマップ。
MTを蹴散らしながら、最深部に待ち受けて居たのはルビコニアンデスルンバことスマートクリーナー!スマート……?
弱点があるというのはアドバイス通りなのだが、行動パターンが変わるとダメージが通しづらくなる!
しかも敵の腕攻撃に当たると6割くらいくらいもってかれるから気をつけないとヤヴァい。
自分はこれにあたりまくって死にまくりました……。
ここで思い出したのは、デスルンバってそういえばヨドバシ体験会のアレじゃね?ってところ。
そこでふんわりと覚えていたワード、『梅田の逆脚』 でググる。
逆脚や四脚が滞空性能良いので弱点狙いやすいと知る。
よし、それらのパーツ買い込んで再チャレンジや!
……と言っても、これらを使うと逆に過信しすぎて被弾が増えてあかんかったので、
最終的に普通の2脚で、敵の後ろに回り込む時にグレネードグレネードショットガン出来れば追加のグレネード、着地したらさらに8連ミサイルでスタッガーを取っていく構成でスタッガー状態にハメてクリアしました……。
……なんかシステム理解度が上がったな!

そうして621は力を示し、自分1人でならずものの奴らを?できらぁ!する羽目になったり。

信用を得た主人公は、大陸間の移動を手伝って貰える事に。
ボスのデススパイダーはなんか珍しく2回で撃破した。
久しぶりにパルスブレードの出番があって気持ちよかったぜ!
主人公のトンデモ行動の裏でめっちゃナビゲート役が喋ってるムービー……なんかシュール。
てかこれ提案したのエアちゃん(幻聴)……。
てかハッキングの心得あるとか言ってたりいきなり飛ばしてんな彼女!?

#アーマードコア6 9/27
さて、例の精神的に来たミッションの次のミッションをやったのだが、急遽空きが出たコールサインってもしかして……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
……いやあ、バレないバレない……

さて今回はその時ちらっと聞いていた『壁越え』に参加する事に。
ここのミッションで一緒に戦う事になるのは4番隊長ラスティ。
巷では夢女子製造機と呼ばれているとやらなんとやらの実力を見せてもらおうではないか……ってCV加瀬さんやん(ソクオチ
ボスっぽい硬ってえ戦車とやりあうのだが、
なんかダメージ与えられる時とそうでない時あるな……って思ったら彼が前に引きつけてくれていたおかげで弱点が狙いやすかったんだ。
途中でラスティが離脱した後、弱点が狙いにくくて、どうしてもジリ貧に……
どうやって当てんのかってずっと悩んでたけど、そうだ、ACって空飛べるんだった(今更)
飛んで後ろに回ったらマシンガン連射!スタッガー取ったらブレード斬り!なんとこれでわりとあっさりと撃破。
まぁそんなこんなでカンが鈍いので即リトライ機能が快適で助かるねぇ。
ラスティ、身を持って弱点位置教えてくれたし奴は多分いい奴だと思っておこう。
そんなラスティの秘密を探らなきゃいけないなんて……いや知りたいです漁らせて下さい(おい)

そうして主人公の名前も知れたそうで、意外なとこから依頼があったりとか。
独立傭兵だから、特定の企業以外の依頼も有るのよねー。仕事だからね。

さてチャプター1も最後のミッションだそうで、今回はおじさまの個人的なツテからの依頼だとか。
急に現れたのはおじさまの知り合いらしいスッラという独立傭兵。
どうやらおじさまと因縁があるようで、問答無用で主人公を殺しにかかってくる。
しかも戦闘中のスッラの話の内容が気になるが!?
主人公は第4世代の強化人間だとか、621という名前の通り、過去に620とか618とか兄弟のような存在の強化人間がおじさまの所に居たとか。
というかおじさまはハウンズと呼ばれてるらしくて主人公が犬扱いされるのは既定路線なとこだったりとか。
ちょ、急にこういう話されるとすげえ気になるんですが!?
おじさま、一体何を隠して……。
621には名前の通り兄弟居そうだなー、共闘とかあるのかなーと思ってたらこれだよ!
しかも公式のPVで彼らの末路が見られるらしくて……泣いた。
通信で精神攻撃は勘弁してーやーとか思いながらもスッラは撃破して進みましたよ。

そうして中の機械を破壊してミッション完了……と思いきや思わぬ展開に。
(なんで回復スポットがあるんでしょうね……と思ったら案の定だよ!)
弾幕シューティングの開幕だ!
シューティングボス自体は嫌いじゃないからいけそう……と思ったが、
体力半分減らすと行動パターンが変化する所が問題であった……。
説明どおりパルスブレード使ってみたり、パルスライフル使ってみたりもしたが上手くいかず……弾数足りない……。
両腕にバズーカ、両肩に8連ミサイル装備で避けて連射しまくったら勝てた……バズーカがシールドをかなり削れるのがかなり良いね。
各所で行動パターンから攻撃すべきか引くべきか判断できるようになれば楽に撃破出来ると言われてましたが、そのへん下手なので私はまだまだですね……。
いやぁアクションゲーム力つくわこれ。

しかしオペレーターおじさまのおかげで道と目的に迷わないからマジ助かる(どんだけ地図見るの苦手なんだよ)
おじさま、毎度出撃前に一言くれるの良すぎる。
まるで犬に言い聞かせるかのように……
海の上に釣られるAC「621、仕事の時間だ」
汎用性有りそうで思わずスクショしちった。