三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.570, No.569, No.568, No.567, No.566, No.565, No.5647件]

某れの付く政党から宛名付きで郵便が入っていて、住所の書き方が独特なのもあって一体どこから私の情報が……?と首をかしげる。
選挙関連は最近多いので、ざっと目を通してそのままマンションのゴミ箱に捨てようとしてたので危なかった(^_^;)

なんか今日あっつーいな。
ちょっと悪夢気味な夢を見てしまい、朝から汗ぐっしゃりだったのは気の所為ではなかったのかもしれない……。

Xが規約改定で、投稿された画像のAI学習に同意したとみなされるようになるらしい、ええ……?

こういうところに上げられた画像全てをきちんとタグ付け出来ない気がするが。
自分なんて、イラスト投稿する時にキャラ名とかをちゃんと書いてることの方が珍しい気がするし、スタバなう(二郎系ラーメン)とかもあるし。
逆になんともないワードを特定の思想で汚染する事も不可能ではないのかもしれない…?(悪い顔)

一通り終了したのもあって遡って感想文追記。
ネタバレ控えめなので分かりにくいとこ多いなぁ……
意味深エンディングの解釈も改めて考えると色々取れるとこあるね、それなりに追記。

#アーマードコア6
三週目が終わりました!!!
ここまでのプレー時間は73時間ほどかかったらしい。

3周目、いきなり飛ばしてんな!?(追加ミッションの敵構成を見て)
ちょっと逆に笑いが出てきましたね絵面的にもね。
あと2週目のとき辛いものが多かったので解放戦線ルートフラグはスルーする。

いくつか進行によっての台詞も変わってるしここに来て知らない奴出てくるし、一体どういう話になるんだ……!?
今回驚いたのはスッラをリペア0どころか台詞の途中で倒せたこと……
台詞変わってたので最後まで聞きたかったじゃないかー!(気にすることそっちかよ)

あと二周時点でスルーされてた暗号通信の伏線が回収されてた。
主人公(もしくは名前を借りた人)は計画の障害として目をつけられていたそうだ。

このミッションでは所属不明機体が唐突に最後に襲いかかってくるという展開で、ここ自体は前の週と同じ。
しかし、その後のミッションの内容が大きく変化していて、そこから思うに、
……そろそろ組織が主人公を消しにかかってきてる??(初代でもそういう展開あったやん?)かと思いきや、
主人公が計画の協力者たりえる??というメッセージが。邪魔というわけではない……?
一体、何を狙っているんだ……

そして怪しげな依頼が届く…
輸送機を処理ってことはライフルか→一撃で落とせぬ…→フルミサイルだな!→射程においつけない→なら軽量機にP06SPDでアサルトブーストや!!
でなんとかかんとか。
覚え要素もあったのでちょっと苦労、内装変更で操作感全然変わるねぇ…
最初は武器の変更くらいしかわからん……だったのに攻略するための内装関係どうしたら良いのか分かってきたのは成長感じる。
あとアーキバス還流型ジェネとEN武器の組み合わせ、青い光で統一感あってかっこよくない?150ジェネのEN武器火力で敵AC焼くの楽しい!!

ウォルターさんが介入できないような案件が多いからか、後半になるにつれてエアちゃんのヒロイン力(とハッキング力)が極まってる気がする。
ふたりっきりの任務が多くてちょっと緊張しちゃうなぁ!!

しかし……相変わらず容赦ない主人公……
独立傭兵の宿命として、依頼対象と接触、悪いが依頼のために問答無用の殺し合いになってしまうとはいえw

オキーフさんとはもっと話をしてればワンチャンないだろうか……
というか直接話すの、このルートが初なのよね。登場回数は少ないのに、主人公と相対して喋ると強者感あるのが印象的。
ラスティ寄りっぽいので絡みが見たかった。

二周目であれだけぶん殴りたかったスネイルがなんかもう可哀想に思えてしまった()
発言の一つ一つがね、なんかもう残念度あるね。イグアスくんの即ツッコミすき。

レッドくんの台詞も印象的だなぁ。
今までの週回でレッドガンのgdgd度(でも人情深いところも)を散々見続けているのでああなってしまうのも……。

というかこのルートに入っても新規被害者を上げてる621、まじで死神。
これ、解放戦線ルートにも入ってたらさらに621による被害者が増えることに……

計画の内容については、拾い集めた資料や今まで倒した人の話曰く、どうもとんでもないリスクを伴うものらしい。
これを621とエアは実現しようというのか。
何人もが反発するような計画、ちょっとワクワクしてっぞ、いやぁエンディングが怖くなるなぁ!!!

構造よくわからん探索ミッションで道に迷った挙句3D酔いにやられてました()
ここのイベントシーンでもまだ退場者増えるのおっそろしいな!!
てかこれ、ある人物を621が手にかけた結果、ある人物はこの時点で生存できたが…ってパターンお出しされててつらい、とてもつらい。
621は選んだのだから、今の依頼をただやり遂げるしかないのだった……。

ラスボス見ましたが……いやぁ、ここまで熱くクソデカ感情ぶつけられるのは新鮮すぎた……
最後は二人きりで殴り合いなのも……まるで少年漫画の因縁ライバル対決みたいなシチュじゃないですか!?
意外な人選(?)な気はしますが、計画の完遂に強化人間が鍵を握っているということを考えると黒幕と繋がりがあったことは必然か。
肝心の計画内容については何も分からないが(おい)

ボスの動き的にはわりと見たことあるような……感じなので、今まで初見殺しに散々引っかかってきた私でもここまでこれば流石に分かる。
そう、敵の攻撃は一見避けられそうになくても、上下に動けばなんとかなる!!!(こともある)

ちなみに個人的にはブースト速度310はないときつかった…(クリア時は333)、
これより低いと、相手のレーザー発射見てクイックブーストしないとかなりひっかかる。
あとある程度の上昇推力はあったほうがいいかも。わたしは逆脚つかいました。
最初はLRB、赤月光、プラズマミサイル、肩グレネード
足止まる装備2つあるのは微妙だなと感じたのでグレネードは途中でミサイルに変更。
赤月光はストーリー展開を見て、ここで使いたいなと思った。

あと少しの所でAP赤文字になってるのが見えて、もうマジ無理😂😂
そこにやけくそアサルトアーマーが敵の接近に合わせて上手いこと直撃!ボスはスタッガー!!
からの至近距離赤月光が炸裂!!これはめちゃくちゃ興奮した!!!

アーマードコア6、全ルート完!!

個人的エンディング解釈(ネタバレ注意)

C4-621レイヴンは自らが選んだ戦いによって、縛られていた企業、雇い主から決別。
コーラルリリースを主導したことによって、企業も組織ももはやなにも言えまい。
エアはコーラルリリースによってルビコンに縛られず外宇宙へも行けるようになった。
エアと同胞たちは人の形をしたものと融合し、これからの人類の進化に期待しましょう。

コーラルの流れに乗りながら、選びぬく意思とどこまでも自由を得たことを、晴れやかな空の下で確かに感じたのだった。今後コーラルによって何が起きるかは知らんけど。

なんというか、エアが機械のハッキングにも長けてることから、AI化、というか全人類のCOM(オペレーター)になったかのようなイメージも感じた。
畳む

まぁ621とエアちゃんがなんか幸せそうなので、オッケーです。

普段あんまりアクションゲームやらないので、クリアできる気がしないゲームだったけど楽しかった……
3周目でも新展開新ミッションあって最後まで楽しかった。
10年ぶりの新作が出たこと、それを遊べたことにありがとう👏

なにより嬉しいのが、これでネタバレ考察がガッツリ読めるぜ!!
……あー、でもいくつか取りもらしてるアーカイブは拾いに行った方がいいかな。
日本語の言い回しも初代から変わらずめっちゃセンスあったよね……、勉強がてら英語音声設定で遊ぶのも楽しそうかも。

考察が盛り上がってるゲームは一度遊んだ後もこうやって二度楽しめて美味しいのだ。
設定や世界観にビビッと来たならば是非。アクション自体の面白さも折り紙付きです。

iOS向けお絵かきアプリ、どれも慣れないというか個人的にしっくりこなくて、Windowsタブレットにお気に入りアプリの環境に戻したいなぁと思ってしまう。
ただ、使い道と現行機種の選択肢がなぁ……

たまに思い出したかの頻度でしか描かないのでサブスクは嫌、無料アプリの広告表示も気が散って嫌なので課金で消せるならそれでも構わないのだがそもそも買い切りの設定がないとか。
プロクリエイトに慣れてしまうのが一番安上がりなんだろうが、ブラシの感じに慣れぬ……

#アーマードコア6 二周目ハイライト。気になりすぎて一気に遊んでしまった。
一週目エンドはあまりにも地獄というか悪夢だろ……と思ったのでどんな結末になるのか楽しみです。

ちなみにプレー時間は現時点で55時間。おお……一周あたりの時間が大幅に減ってる……!

二周目は既存ミッションの内容が変化したり、追加ミッションが発生するのだが……中々難易度高かったな……?
いきなり2対1のバトルというハードモード。
分断して片方を速攻で片付けるのが正攻法だが、私はそれが下手なので1人をだらだら相手してるうちに追いつかれたり弾切れしてまうんですががが。
今回も621は沢山犠牲になりそう!!とびくびくしながらも開始。

まぁ弱点が分かったジャガーノートはもはや敵じゃないとして、
どうせ何度かやり直すだろうな〜と思ったバルテウスやシースパイダーが体感秒(何度かリトライはしている)で終わったんですが……?
これか、これがフロムゲー経験者が口揃えて言ってるやつなのか……?
二周目装備やOSチューンの力も有るかもだけど、念の為攻略確認用に録画しておいた初クリア時の録画データの出番が無くて少しホッとしますねぇ!

落ちてるアーカイブも攻略片手に拾っていったり……一周目終わった今見ると……結構核心に迫るようなことガッツリ書かれてて驚き。あの設定とかこの時点で明かされてたんだ……
じゃあアレのこの記述も……もしかして他エンドで回収される……?とちょっとドキドキしてきちゃう。

分岐ありのミッションで一週目に無視ってしまった選択肢を無事回収。
初回はいっぱいいっぱいだったのが、拍子抜けするくらい楽に感じたバトルと比べ高難易度になって大変だったけど……なにこれww
やっぱチャプター3、全体的に濃いやつとばかり会ってないか!?

選ばなかった方のミッション、ムズいな!?
執行機体はレーザータレット持ち込まないと勝てる気がせんかった……
敵の攻撃に当たるとすぐスタッガー取られて怖い!ここタンクのがいいのか?

速攻苦手には3vs1を強いられるミッション、こりゃ超苦手なやつ!!
攻略探して参考にしたのは、射撃と機動力に特化したアセンでミサイル交えつつひたすら避けて引き撃ちする戦法でかなりギリで倒せたけど……(その分紙耐久なので尚更ヒヤヒヤ)
普段のアセンがわりとなんとなくでやってたのもあって、機体が期待どおりにハマって撃破できた時はめちゃ達成感あった。

エンフォーサーも初回ほど苦労しなかった。
というのも、ジャンプを上手く使うと攻撃を結構避けれるって事に気付いたのが収穫だったな〜

チャプター4ボスも何度かやり直すだろうな……と思いましたが、
相変わらずよくわかんない当たり方するのでわからん!
今回もまぐれだった気がしなくもないような……ただ、最初の動きが第一形態と全く同じ避け方で行けるじゃん!!って事に気づいたのでダメージは稼ぎやすくなりましたね。

今回のルートは全体的にAC戦がキツい印象でした……1対多な展開がいくつか増えるのと、
一週目でAC戦系をあんまり通ってなくて、それを選択してたのもあって尚更。
狭めの場所で戦うことが多かったので、足を止めずに置けるレーザータレットが頼りになること……たまに存在忘れて置き忘れる(^_^;)

ルート分岐を選ぶところ、心苦しくなる。今までしてくれたことを思い出すとさぁー……
このルートスネイル殴れたの!?やったあ!!(選べと言われて嬉々として突っ込んでいった人)
AC連戦になるけど気にしない。これまで散々言われてきた恨みをぶつけるチャンス。

なにこれ超エモ展開じゃん……こんなの興奮しないやついないって!
一週目で見てたとはいえ、最初のムービーで少し意表つかれたよね。
ミッション中通信から敵構成からなにから何まで良すぎ……こんなん心の火が点くぜ!
と思った直後。

は???(怒りのパルスブレード12連ミサイル)
なんかもうこの流れでスッキリしたよね。撃破後の清々しい気持ち。

はい、ラスボス戦です。
……どっちのルート選んでも621曇るが??フロムソフトウェア天才か???
あのぶち上げ展開からの落差が、落差がえぐい。
ラスティ来てくれ……もしくは無人ACだと言ってくれ……と何度思ったことか……

終わったあと貰えるパーツの説明文で色々察してしまいましたが……フロムくん恐ろしすぎるだろ!

最後対立するからには、621はこうなる覚悟をしてたのでしょう、あるいはムービー終了後脇に抱えて全力ブースト移動した。そう思いたい。
ただ1つ目のエンドとの大きな違いは、621に確実に守れたものがあることかな。そこは良かった

さて2つのエンドと比べて3つ目、実績解除率が低いんですが🤔
あとウォルターの最初の台詞変わってますね〜