三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.138, No.137, No.136, No.135, No.134, No.133, No.1327件]

メダルゲームで遊ぶために少ない元手からメダルを増やしたいなら競馬ゲームにちまちま賭けてくのが良い、って持論があるのですが、
それで増やしてローグライクとか貴重な休日がそれだけで潰れかねないムーブだわこれ。
しかもコナステにG1Classicあるから家に居ながらそれができてしまうという。
絶対危ない……近寄らんとこ……。

#エルドラクラウン
ストーリーモードクリア!!
何度も失敗していた最終ダンジョンはログボメダルから-40枚使うも+クリア報酬68WINのプラスになって98枚でクリアできた。プラスなるんだ……(それまでのマイナスからは目をつぶる)
前回金積めば絶対クリアできるとか言ってすみませんでした。普通にアイテムが枯渇してクリアできなかった回あったわ!!

機能も解禁されて対人戦やら街作り要素やらカスタマイズ要素やらが増えたり。
ストーリーの飛びっぷりにはわろた、そこダイジェストにしちゃうの!?まぁアケゲーで長々やられても困るが……。
なんか王国を復興することになったので本日はキキョウ王国の建国記念日です。そこプレイヤー名なんかい。
とりあえず基本は新しく解放されたマップのダンジョン攻略を進める、で良さそう。

ローグライクゲーム自体の緊張感や中毒性もあって、長々とできちゃうの中々ヤバいなこれ。
コナステだからいいけどアーケードでこれは時間と金が溶けてしまう。

あけげ

いい加減まな板を買い替えた…
ホームセンターで買ったデカいやつから100均のソフトまな板に。
取り回しが邪魔というストレスが減るのでQOLは上がるだろうけど逆にクオリティ下がった気がするのは気の所為だろうか。

ふらっとSteam見たらすっげえ良いタイミングでSNKのセール始まってて 笑うわよ
(スティック制作のきっかけとなったゲームがKOF98だったので手を出してみる所存)

#エルドラクラウン
今日は1ステージクリアするのに一度クリア失敗、次のステージも失敗と100メダルほどが溶けて終わった……。
2ステージ目はボス戦まではたどり着けたのだが、そこでメダル不足という。
めっちゃメダル(≒お金)つぎ込んだら必ずクリアできそう、ってところがなかなかシビア。

あけげ

早速作ったスティック、せっかく格ゲー仕様にしたのにもうエルドラクラウン仕様に書き換えたくなってきた件。
地味にキーコンフィグが独特でビビった。デフォがijl<で移動って。

いっそまたスイッチを増やして、空いたパターンのところに、
内蔵ROMに保存したユーザー指定のキーコンフィグを用意して、任意にシリアル通信で書き換えられる仕様のプログラム、作ってみる…?

KACにも参戦している、メダルゲームのエルドラクラウン というゲームをやってみた。
ゲーセンのメダルコーナーにもあるが、コナステで遊ぶとキャンペーンでメダルが貰えるので、初回はそれで。

ゲーム内容は不思議のダンジョンシリーズ的なローグライク。
ダンジョンの挑戦やアイテムである魔法カードの使用にメダルのBETが必要で、
ダンジョン内にメダルが落ちてたり、ダンジョンをクリアするとメダルゲット……って感じらしい。
収支を考えながら攻略しようとすると中々スリリング。

正直このゲームでメダルを稼ぐのは難しいだろうけど、メダルをプレー料金のトークンとして使ってるような雰囲気ある。
1回の被弾が原因でメダルが減っていくこともありうるので、普通のローグライクよりなんか緊張感があるような。
メダルゲームにしては珍しくじっくり系な雰囲気と、ストーリーやアイテム収集要素とかもあって、継続プレーする楽しさもありそう。

ゲーセンでこんなローグライクが遊べるとは知らなかったので中々そそられるところがある。ストーリー進めてみようっと。
ラウンドワンで暇つぶしにスロット回しては毎回困るメダルの使い道が増えたな……。

あけげ