三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.149, No.148, No.147, No.146, No.145, No.144, No.1437件]

世間は盆休み!ぜってぇ外出ない!!と思った瞬間電車に乗る羽目になるという。案の定人多いー。
もう最近平日メインで生活してるから今日が祝日って気付いた瞬間やる気失せたよね。
宿題は終わってないし就活もせやなやしオクの落札者から連絡ないから動けないしと全てが遅延気味。

ムシキングの筐体ミニチュア(ガチャガチャの景品)を見つけたので入手した。とりあえずHGビヨガンと並べてみる。
底のキャスターの箇所は設置場所不安定問題でカットしてしまいました。

ガンダムに合わせると小さめアクシューの子達には高めと手持ちで遊ぶにはちょっと難しい感じかな。

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#Undertale
いい加減クリアしようと思ってやっとクリアしました!!初回クリアのNルートです。この時点の感想文。
大筋のストーリー内容のネタバレとかはないですが、ゲームに関する話はしてます。

ええ、大昔に買ってたのになんでこんなにかかったのかって、
(一度4時間程度進めたデータのクラウド移行に失敗してて消えて萎えたってのもあるけど、)
みんなネタバレは見るな言うから攻略サイトとか一切シャットアウトしてやってたんですが、先が見えなさすぎて逆に途中でやる気が無くなってしまっていたというか……。
あと自分自身シューティング系が苦手だったので、単純に避けゲーや初見殺しなバトルパート連続するのが辛かった……。
ストーリー自体も終盤くるまで盛り上がってた(逆に後半なってから急に終わる雰囲気になる気がする)のもあって本当に先が見えなかった。
自分が普通のRPGやる時、ちょっと辛くなってきたと思ったら攻略サイトで全部で何章あるかとか見て、あとどのくらい残ってるかを見る癖があるんですが、それをしなかったのもあって進めるの面倒になって長く放置していたという……。
ストーリー中何回ボス戦があるかとかくらいは調べても良かったかも(なんとなく再戦展開とかありそうで怖かったわ)。
目安プレー時間は一周6時間程度とは聞いてたけど、進めながら絶対嘘でしょって思ってた。
(なお最終セーブデータ時点のプレー時間は308:31でした。Steamのプレー時間には12時間と記録されていて、ボス戦のリトライは含まれない事も考えると8時間ほどかかっていたのか、と)

先述のように初見殺し要素も多いのですが、ボス戦前リトライもしやすく、何度も挑戦するたびボスの攻撃パターンがわかってくる、バトル演出も凝ってて先が気になるタイプのゲームだったので慣れると楽しくなってきた。
ラストバトル付近の演出とかやりたい放題すぎてw
攻略サイト見ずにやったのもあって、大体のボスや敵を見逃す方法を自力で見つけられたのでそこは達成感あったなと。
ちなみに一番リトライしたのはマフェット戦だったかと思うわ……。ここ終わったあとから半年は放置してた。
うん、やっぱ初見殺しゲーが嫌いなんだな自分。

ストーリーテキストも軽快ながら考えさせられるフレーズもあって面白かった。最初の印象と裏腹に進めていくとキャラクターの内面が見えてくる展開、良いよね…。

あるところでの行動がストーリーに影響してくるぞという匂わせされたのもあるし、もう一周してくるわ!

感想文

え、アセベのキャンペーンとKAC予選ラウンド(解禁作業)と弐寺CCJキャンペーン重なるやん
財布やべえ😇

KACのエントリー始まってた。
まあ今まで以上にエンジョイ勢と化してるのでいつも通り記念参加賞狙いでエントリーはしたけど、
今回の課題曲のうち一曲は解禁必須なんかい。
それなりに頑張る予定なのはポップンだけですがそのポップンですら頑張れるか怪しいという(もうそろそろ課題曲で死ぬんじゃないかな……)

あけげ

わたしは冷凍庫半開きに気づかず食品をパーにしました(今期2敗目)

#アーセナルベース
ユリンちゃんの新カード発表来たぞー!

制圧タイプということは、戦いたくなんかないのに!私は戦争の道具じゃない!って言いながら相手に向かってハイマットフルバーストぶっ放さなくても良くなるんや……。
ユリンちゃんに戦術技撃たせる度に人の心が無いのかお前は!と自問自答しなくても良くなるんや……!

ビルドファイターズトライ特集弾が来るということで、ホビアニ系少年が実装予定。
少年が環境取ってくれるならランクマもやる気起きるなぁ!

あけげ