三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.157, No.156, No.155, No.154, No.153, No.152, No.1517件]

BPL新イベント、なかなかすごい解禁条件なことで。
ただ最終解禁曲が猫叉Master&DJ TAKAの好きポザ2名合作だったので本気出す!

#ポップン
ギタドラ移植のポップン曲、比較的近年の曲が多い上にマジで良いチョイスすぎて泣く。
そしてこのタイミングで解禁緩和してくれたポップン運営は神。
お陰様でKAC曲+αを超速で解禁できた。


#IIDX
今まで白数字500前後、緑数字300という設定でやっていたのだが、
詰まった物量譜面が見づらいという弱点があったので、もう少しノーツの間が空くスピードにしたいと思っていたところであった。

緑数字を小さくするとノーツがブレて見えてしまう……、そこでサドプラでも表示スピードを調整するのだが、開きすぎると首が痛くなる、閉めすぎると遅く見えて逆に見づらい……、でめちゃくちゃ試行錯誤。

白数字483、緑数字285に変えた瞬間めちゃくちゃピタッとハマるような感覚があって。
やばい、今までなんとなく処理してた物量系が見えるようになった気がする!

固定運指練習の産物。☆11くらいの難易度へは応用ができるようになってきた。



☆12が一年ぶりくらいについた!


その勢いで九段、奪還……!
いや今作はあまりにも下手になっててマジで八段で終了かもしれない……と思っていたところだった。

☆11 チェイスチェイスジョーカーズのうた
なんか気がついたらCCJ10クレ達成してたよ!!そこまでして解禁する価値ははたして……?
皿複合と1鍵軸のなかなか癖あった譜面。穴の難易度も自分には丁度良い感じだったのでまぁやれて良かったとは思っていますw

あとGlitch Nerdsやってたら隣の人のLight Shineと上手い具合に重なってマッシュアップみたいな良い感じになって楽しかった。

#チェイスチェイスジョーカーズ
なんやかんやでオンライン対戦もやってみた。
マッチング待ち中にフィールドを走れるのだが、ギミック解説もあって結構親切だなこれ!
これチュートリアルでも見れるようにすべきでは……?
開始時の選び方が『他の店舗のプレイヤーと組む』なので、文字通り受け取るなら人間と優先的に同じチームにされるため初狩り出来ん感じなのはなるほどなーと思った。今回マッチングできたのは自分+1人くらいだったので人数増えたらどうなるか分からないが……。
そして下のランクなのにCPUが強く感じる件。
サカサマタワーの最初の方でも結構歯ごたえあったのでアレできるならオンラインも行けそう感あるで。

こういうイベント、お金がかかっているのもあってただ適当にやるのも勿体ない気がしたので、音ゲーマーですら無い(なんならCCJも遊んだことがない)人にプレー代奢るからと半分くらい遊んで解説して貰ったのだが、
自分では普段やらないジャンルなのもあって楽しみ方分かってなかったんだなーと思ったり。
一人で漠然と消化するよりかは楽しめた気がする、いや正直付き合わせてすまんかった。

あけげ

家内が無線遅いからWi-Fiルーターを買い換えたいと急に言い出したので、
自分Wi-Fiに関しては専門外っす……と思いながら見たら、最高速300Mまでしか出ないという中々に年期の入った機種だった。
大本の回線は1Gにしてると聞いたのに。今ならプロバイダーから貰えたりしないのだろうか?

設定全く弄らない(弄れない)タイプなのは分かってたので、
とりあえずメーカーはNECかバッファローにしとけとアドバイスした上で売り場で見てもらった。
2階建てで使えて、アンテナ本数2✕2以上(現状の機種がそうだったので)、1万円以下だと嬉しい……とのことで選んだのはバッファローのWSR-3200AX4S。
バッファローの中ではスタンダードモデルに位置づけられている機種。下位機種の方が現状相当に近いが、将来のことを考えてちょっと余裕を見たスペックかつこれ以上の機種になるとオーバースペック感が出てくるライン。
なんも見ずに選んだけど、Amazonでもそれなりに評価良さげっぽかったし悪くない選択だったかな。

#FGO
イベントシナリオのボリュームがすごい……。
同人誌制作、レース参加、3つの厄災の謎とボリュームたっぷりだったのに、
そしてここに来て本制作エピソードにおかわりがあるとは。
あと水着鯖の宝具演出一通り見たけどみんなめっちゃ凝っててすぎょい……。

この間の福袋で来た水着伊吹で周回してるがW編成が雑に強い。
台風中周回頑張ったので光コヤンスキルマ完成。あとなんとなく水着トリスタンもサポ欄置いてます。

そしゃげ

#FGO
本5冊完成まで進めた。どの完成エピソードもネタが豊富で読んでて面白かった!
島の謎の調査もついに謎に空いていた左半分へ。
まさかトリスタンがあんなとこに潜んでるとは思わんかったぞ、流石に予想外すぎるしまたネタが増えよる。
今回全体的に期待通りの反応みたいなのが多くて嬉しくなってる。

そしゃげ

雨の音がおっそろしいことなってんな。

連休にした今日と明日……ドウシテ……

#チェイスチェイスジョーカーズ
BEMANIシリーズ内はともかく全く別ジャンルを解禁に絡ますのは……と思いつつもなんやかんやで触れる人。
多人数vsな対人ゲーは苦手なので一人用モードだけやったのだが……普通に難易度高いな!?味方CPU頼もしい……。

まずはじっくり基本の操作に慣れないと入り組んだマップで生きていけない。
スライディングとジャンプで手間取る。アクションはヒトとオニのロールでやることが変わる。
また、3階あたりから敵CPUも積極的にスキルやアイテム使ってくるようになってくるっぽく、その辺理解が求められそう。
ミヨミちゃんの笑顔守りたい。

あけげ,感想文

#アーセナルベース
VIVAのアセベ大会行ってきたぞー
ひそかーにレジェンドプレートに貼り直していた自分ですが1回戦ガンラン相手で冷や汗かくもまさかの突破でベスト4!参加者8人だったので…
実質準決勝は大会でよく見るランカーさんでした耐えただけよくやった。
まぁ今回がシーズン大会参加はラストかなー。

今回の編成で変えたところは水中ステージ向きにラフタの機体をシャアズゴック、作戦カードを小さな協力者に変えたそれだけ。
ちなみにリンクレア版なんだけど、これがランクマやってると案外刺さる気がしたんだわ。
殲滅多いので増援に釣られてくれる、SPは地形効果とバフによって最高500ダメとか出る!コスパ抜群!
リカルドミゲルジンと合わせて制圧増援2枚なんだけど、殲滅戦激戦区で地味にダメージ稼ぐミゲルジン増援と、ピンの防衛や殲滅に対してダメージと時間稼ぐシャアズゴ増援とで中々嫌らしい気がする。

今弾の自分の編成、制圧のラフタ枠(元はクルーゼ)がちょこちょこ変わったくらいだったな。
宇宙、地上→1弾バルバトス
水中→リンクレアシャアズゴック
砂漠は結局不参加だけどグレイズリッターにしようと思ってた。
動かし方自体は変わらんから編成の扱い方もだいぶ理解出来た感。
環境はソフィだの三日月だのスヴェンだのばかりの中で殲滅枠ユリンちゃんを貫けたので今弾の編成の完成度についても満足です。

サマーフェスティバルパックも交換するもユリン出ず。
まぁ排出がエアリアル改修型とストライクノワールのカードの絵柄超かっこいい2枚だったから許すけどね!

フリーダムが出撃100回記念4機目達成……次回作は出番減るだろうし達成出来て良かったようなむしろ達成してしまったのかと思う気持ちもなくはない。
思ったよりこのゲームやってんな自分。
20230813235910-kky3ka.jpg

あけげ