三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.163, No.162, No.161, No.160, No.159, No.158, No.1577件]

着実に開発中らしい!イナズマイレブンの開発ブログが更新されていた。
新キャラの設定画やシステムに関する諸々が公開!

バトルシステムの変化点とオンライン対戦モードのシステムも言及あり。
あるいみ衝撃なのは、キャラ別のTPを廃止してチーム全体で共有になるとことか。
キャラデザは最初今までよりなんというか今どきのゲームみたいだな…と思っていたのですが、ようやく体型個性癖強なキャラが出てきたので安心したぞ…

サイト更新,れべご

#アーセナルベース
今弾のコイン投入画面担当はセイ&レイジかな?
大会プロモにリライズ組もきたので大会(プロモ回収)ガチ勢ゲーセン行脚が捗るな!!
元音ゲー行脚勢のゲーセン巡回知識を発揮するときが来たか……!

それ以外にも00のイケメン!ダイバーズ!新アビリティひっさげZ組!と
本当にホビアニ絵柄少年環境来そうでニコニコしてる、
稼働初期どれくらい引こうかしらね~、配列情報出回るまでに引きたいかもしれぬ……

あけげ

最近わりと真面目に自炊やってるせいか部屋にめっちゃコバエが飛ぶようになってしまった。
とりあえず手の届く場所にスプレー式の小さな駆除剤を置いてるが……全然当たらんw
置くだけのやつってどんなもんなんやろ。

夏休みがおわってしまわれた……

世の中には沢山の仕事があるのに1つの仕事しか就けないのって勿体ないなと思ってしまう。
もっと自由に働けたらなあ、と思うのに。
正社員で働きながら趣味として(副業?)日雇いや接客バイトやりたい。

#アーセナルベース
新カード情報色々出てきたので軽く考察してみる。

近距離中アップリンク、初登場
しかも発動条件が近距離機体2体以上編成〜と緩いという。
現在P以上の高レアが持ってるのは近距離版のみだけど、遠距離版持ちもいるのかなー。
今弾の遠距離機体がストライクノワールとエアリアル改修型くらいだったので、そろそろ殲滅枠でフリーダムからの乗り換え先が欲しい。

殲滅3以上、制圧3以上、防衛2以上条件のカード追加
殲滅3枚以上編成時に殲滅タイプに対する攻撃力中アップ。
中アップでリンクは問わずなので、殲滅3使うなら出張させるのもアリ感。
殲滅戦では負けないだろうけど、それこそ制圧多めで殲滅戦を避けるような編成と当たったら厳しいか?
殲滅3はやってみたいのとグラハムが所持者確定したので気になる。

制圧は3制圧限定で修理アシスト効果がリンクに内蔵。
これ、条件的に効果秒数はデフォで修理短縮持ちのアジーやデュオよりは流石に強めになるんだろうな。
制圧はPLスキルの重要度が高いので、回転度上げてさらに役割が持てるってだけでつよい。
……3枚目にこれ出てきたら頭抱える自信ある。

防衛は2枚で防衛拠点の攻撃力アップ。
拠点関係いじってくるのはちょっと予想外でしたね。
制圧SPゴリラが増えてきたのもあって防衛2の需要は上がってると思いたいが新アビによる防衛スナイプが怖いんだよな、
それはそれとてヒロトくん新規カードが持ってるから気になる。

これらのカードは単純にその効果がつく編成が縛られるので、それ以外の編成には組み込みにくいっていう。
そしてこれらのカード出した瞬間編成構成がほぼバレてしまうということで、動かし方の技量は問われそうね。

ただ今までなんだかんだで221編成使いだった者としては中々気になるカードですね!!
もし推しがこのリンク持ちで来たら編成を変えなければ……。

あけげ

BPL新イベント、なかなかすごい解禁条件なことで。
ただ最終解禁曲が猫叉Master&DJ TAKAの好きポザ2名合作だったので本気出す!

#ポップン
ギタドラ移植のポップン曲、比較的近年の曲が多い上にマジで良いチョイスすぎて泣く。
そしてこのタイミングで解禁緩和してくれたポップン運営は神。
お陰様でKAC曲+αを超速で解禁できた。


#IIDX
今まで白数字500前後、緑数字300という設定でやっていたのだが、
詰まった物量譜面が見づらいという弱点があったので、もう少しノーツの間が空くスピードにしたいと思っていたところであった。

緑数字を小さくするとノーツがブレて見えてしまう……、そこでサドプラでも表示スピードを調整するのだが、開きすぎると首が痛くなる、閉めすぎると遅く見えて逆に見づらい……、でめちゃくちゃ試行錯誤。

白数字483、緑数字285に変えた瞬間めちゃくちゃピタッとハマるような感覚があって。
やばい、今までなんとなく処理してた物量系が見えるようになった気がする!

固定運指練習の産物。☆11くらいの難易度へは応用ができるようになってきた。



☆12が一年ぶりくらいについた!


その勢いで九段、奪還……!
いや今作はあまりにも下手になっててマジで八段で終了かもしれない……と思っていたところだった。

☆11 チェイスチェイスジョーカーズのうた
なんか気がついたらCCJ10クレ達成してたよ!!そこまでして解禁する価値ははたして……?
皿複合と1鍵軸のなかなか癖あった譜面。穴の難易度も自分には丁度良い感じだったのでまぁやれて良かったとは思っていますw

あとGlitch Nerdsやってたら隣の人のLight Shineと上手い具合に重なってマッシュアップみたいな良い感じになって楽しかった。

#チェイスチェイスジョーカーズ
なんやかんやでオンライン対戦もやってみた。
マッチング待ち中にフィールドを走れるのだが、ギミック解説もあって結構親切だなこれ!
これチュートリアルでも見れるようにすべきでは……?
開始時の選び方が『他の店舗のプレイヤーと組む』なので、文字通り受け取るなら人間と優先的に同じチームにされるため初狩り出来ん感じなのはなるほどなーと思った。今回マッチングできたのは自分+1人くらいだったので人数増えたらどうなるか分からないが……。
そして下のランクなのにCPUが強く感じる件。
サカサマタワーの最初の方でも結構歯ごたえあったのでアレできるならオンラインも行けそう感あるで。

こういうイベント、お金がかかっているのもあってただ適当にやるのも勿体ない気がしたので、音ゲーマーですら無い(なんならCCJも遊んだことがない)人にプレー代奢るからと半分くらい遊んで解説して貰ったのだが、
自分では普段やらないジャンルなのもあって楽しみ方分かってなかったんだなーと思ったり。
一人で漠然と消化するよりかは楽しめた気がする、いや正直付き合わせてすまんかった。

あけげ