三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.273, No.272, No.271, No.270, No.269, No.268, No.2677件]

#ガラケーアプリ移植プロジェクト

色々調査した結果目処が立ったので本格始動していく。
目標:これ をAndroid環境に移植したい。

https://blog.recruit.co.jp/rmp/mobile/re...
色々調べてみたらCanvasがAndroidでも使えるやん、ってことでまずは表示させるところから……だがActivityって何??ってところが壁だった。

まずは元プロジェクトから使えそうなクラスなどをコピペ移植。存在しないメソッドなどもあるので合わせて変更。

表示用のCanvasを作る……表示させるには?
どうやら、作ったCanvasのクラスを、表示を定義するActivityのxmlに追加しないといけないらしい。
そこの記述方法が分からなかったことがまず1つ。

参考書とか色々見て見よう見まねで書いてみた。……がエラーが発生。
https://android-note.open-memo.net/sub/t...
エラー箇所的にxmlかと思いきや、こっちに追加してやると良いらしい……で1つ。

これで最低限表示テストはできるだろう、ってエミュレーターが立ち上がってもすぐエラー落ちするんじゃが……。
普通にコードの記述が間違ってた……で1つ。

今日だけで3つの壁を乗り越えたぞ、がんばった。

レベルファイブ25周年記念受注生産ノートの注文ページ公開。

寺刃とバン&アキレスのは欲しいな……

サイト更新,れべご

ちょいと移植作業を始めてみる。
Unityとか使わずAndroidStudioでゲーム作りたい場合(移植元がJavaのコードなのである程度流用出来ることを期待しての選択)、一度imageview召喚してそこに描画してけばいいんだろうか?

ユーキャーン
(今日の脳内BGM)

ぷにぷに、頑張って(コンティニュー使いまくって)ステージ45のボス倒すまではやりましたぁ!
隠しステージは……いいよね(^_^;)

ガチャがSSランクまでしか出なかったので大変な戦いだった……攻撃力アップスキルが強いねこのゲーム。
ジンコマ要素も補給できて満足なり。

イベント終わった頃を見計らってストーリーの感想文投下するつもり。

久しぶりにぷにぷにやったけどやっぱ面白いねこのゲーム。
育成要素や収集要素増えていくのは中毒性ある。
大分前からあるソシャゲだけど、今初めてもシステムは分かりやすいし。

そしゃげ

推しが見たすぎて妖怪ウォッチぷにぷにを久しぶりにやってる。
リセマラは面倒なのでSSランクまでの妖怪編成で頑張ってる……
ステージ33あたりからは毎ステージコンティニューしてなんとか進めてる。

コマじろうSと覚醒ジュニアの攻撃アップを重ねがけしてフィーバー中の必殺攻撃で一撃火力を重視上手く行けばワンパン、上手くいかなかったら死、みたいな編成なので中々緊張感ありまくる。

そしゃげ

寝付きが悪すぎて今飲んでる薬だけど、
寝付きの悪さが脳の特性によるものってことは一生飲み続けなあかんのだろうか?えぇー……