No.400, No.399, No.398, No.397, No.396, No.395, No.394[7件]
JavaScript製ブラウザゲームって作りによっては開発者ツールから不正し放題だよなと思って頭を悩ませるの巻。
ちなみに課金要素あるようなブラウザゲームだと、JavaScriptなどクライアントサイドは表示とプレイヤーの入力を送信することに徹する、
大事なデータはサーバー側で処理する事によって対策しているようだ。
……ということは、サーバーの負荷が増える事になるよなぁ。個人製作レベルだとある程度は妥協する必要があるか。
逆にチートしまくれるゲームの例としてはクッキークリッカーが挙げられていた。
ちなみに課金要素あるようなブラウザゲームだと、JavaScriptなどクライアントサイドは表示とプレイヤーの入力を送信することに徹する、
大事なデータはサーバー側で処理する事によって対策しているようだ。
……ということは、サーバーの負荷が増える事になるよなぁ。個人製作レベルだとある程度は妥協する必要があるか。
逆にチートしまくれるゲームの例としてはクッキークリッカーが挙げられていた。
名書、『パーフェクトPHP』片手に勉強中。。。
少々内容が古い部分があるので、そのへん工夫しながらやってみている。
(6章Part3のソースコードをSQLite仕様にしてみるなど。)
追記:https://marubodiary.hateblo.jp/entry/202...
少々内容が古い部分があるので、そのへん工夫しながらやってみている。
(6章Part3のソースコードをSQLite仕様にしてみるなど。)
追記:https://marubodiary.hateblo.jp/entry/202...
https://kikyou9drt.hatenablog.com/entry/...
やっとできた
文量はいつもより少なくて1000文字ちょいくらいだけど、これくらいを細かく更新していくでもいいかなって。
やっとできた
文量はいつもより少なくて1000文字ちょいくらいだけど、これくらいを細かく更新していくでもいいかなって。
レンタルサーバー上でフレームワークを動作させる方法、今ならちょい前(ロリポ鯖でSSHしてインストールして……)やってた頃より簡単な手法(それこそFTPでアップロードするだけ)くらい確立されてないかねぇと思ったけどなさげか……
機能と時間コストに拘らない(逆にセキュリティが不安だが)なら、いっそフルスクラッチしたほうが安上がりかもしれぬ……?
ちなみに、PHPの『slim 』というフレームワークは比較的簡単に対応出来そうなので、興味ある。
サクッとサイト上に掲示板とかメッセージ記録出来るようなものが欲しい時、フリーCGI転がってた昔の方が手軽だったような気がするよなぁ。
機能と時間コストに拘らない(逆にセキュリティが不安だが)なら、いっそフルスクラッチしたほうが安上がりかもしれぬ……?
ちなみに、PHPの『slim 』というフレームワークは比較的簡単に対応出来そうなので、興味ある。
サクッとサイト上に掲示板とかメッセージ記録出来るようなものが欲しい時、フリーCGI転がってた昔の方が手軽だったような気がするよなぁ。
エアブラシで代用できないかしら?
……エアブラシじゃ勢い足りない雰囲気だった(掃除機の細ノズルで吸い取りながら)