No.559, No.558, No.557, No.556, No.555, No.554, No.553[7件]
#アーマードコア6 9/27
さて、例の精神的に来たミッションの次のミッションをやったのだが、急遽空きが出たコールサインってもしかして……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
……いやあ、バレないバレない……
さて今回はその時ちらっと聞いていた『壁越え』に参加する事に。
ここのミッションで一緒に戦う事になるのは4番隊長ラスティ。
巷では夢女子製造機と呼ばれているとやらなんとやらの実力を見せてもらおうではないか……ってCV加瀬さんやん(ソクオチ
ボスっぽい硬ってえ戦車とやりあうのだが、
なんかダメージ与えられる時とそうでない時あるな……って思ったら彼が前に引きつけてくれていたおかげで弱点が狙いやすかったんだ。
途中でラスティが離脱した後、弱点が狙いにくくて、どうしてもジリ貧に……
どうやって当てんのかってずっと悩んでたけど、そうだ、ACって空飛べるんだった(今更)
飛んで後ろに回ったらマシンガン連射!スタッガー取ったらブレード斬り!なんとこれでわりとあっさりと撃破。
まぁそんなこんなでカンが鈍いので即リトライ機能が快適で助かるねぇ。
ラスティ、身を持って弱点位置教えてくれたし奴は多分いい奴だと思っておこう。
そんなラスティの秘密を探らなきゃいけないなんて……いや知りたいです漁らせて下さい(おい)
そうして主人公の名前も知れたそうで、意外なとこから依頼があったりとか。
独立傭兵だから、特定の企業以外の依頼も有るのよねー。仕事だからね。
さてチャプター1も最後のミッションだそうで、今回はおじさまの個人的なツテからの依頼だとか。
急に現れたのはおじさまの知り合いらしいスッラという独立傭兵。
どうやらおじさまと因縁があるようで、問答無用で主人公を殺しにかかってくる。
しかも戦闘中のスッラの話の内容が気になるが!?
主人公は第4世代の強化人間だとか、621という名前の通り、過去に620とか618とか兄弟のような存在の強化人間がおじさまの所に居たとか。
というかおじさまはハウンズと呼ばれてるらしくて主人公が犬扱いされるのは既定路線なとこだったりとか。
ちょ、急にこういう話されるとすげえ気になるんですが!?
おじさま、一体何を隠して……。
621には名前の通り兄弟居そうだなー、共闘とかあるのかなーと思ってたらこれだよ!
しかも公式のPVで彼らの末路が見られるらしくて……泣いた。
通信で精神攻撃は勘弁してーやーとか思いながらもスッラは撃破して進みましたよ。
そうして中の機械を破壊してミッション完了……と思いきや思わぬ展開に。
(なんで回復スポットがあるんでしょうね……と思ったら案の定だよ!)
弾幕シューティングの開幕だ!
シューティングボス自体は嫌いじゃないからいけそう……と思ったが、
体力半分減らすと行動パターンが変化する所が問題であった……。
説明どおりパルスブレード使ってみたり、パルスライフル使ってみたりもしたが上手くいかず……弾数足りない……。
両腕にバズーカ、両肩に8連ミサイル装備で避けて連射しまくったら勝てた……バズーカがシールドをかなり削れるのがかなり良いね。
各所で行動パターンから攻撃すべきか引くべきか判断できるようになれば楽に撃破出来ると言われてましたが、そのへん下手なので私はまだまだですね……。
いやぁアクションゲーム力つくわこれ。
しかしオペレーターおじさまのおかげで道と目的に迷わないからマジ助かる(どんだけ地図見るの苦手なんだよ)
おじさま、毎度出撃前に一言くれるの良すぎる。
まるで犬に言い聞かせるかのように……
海の上に釣られるAC「621、仕事の時間だ」
汎用性有りそうで思わずスクショしちった。
さて、例の精神的に来たミッションの次のミッションをやったのだが、急遽空きが出たコールサインってもしかして……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
……いやあ、バレないバレない……
さて今回はその時ちらっと聞いていた『壁越え』に参加する事に。
ここのミッションで一緒に戦う事になるのは4番隊長ラスティ。
巷では夢女子製造機と呼ばれているとやらなんとやらの実力を見せてもらおうではないか……ってCV加瀬さんやん(ソクオチ
ボスっぽい硬ってえ戦車とやりあうのだが、
なんかダメージ与えられる時とそうでない時あるな……って思ったら彼が前に引きつけてくれていたおかげで弱点が狙いやすかったんだ。
途中でラスティが離脱した後、弱点が狙いにくくて、どうしてもジリ貧に……
どうやって当てんのかってずっと悩んでたけど、そうだ、ACって空飛べるんだった(今更)
飛んで後ろに回ったらマシンガン連射!スタッガー取ったらブレード斬り!なんとこれでわりとあっさりと撃破。
まぁそんなこんなでカンが鈍いので即リトライ機能が快適で助かるねぇ。
ラスティ、身を持って弱点位置教えてくれたし奴は多分いい奴だと思っておこう。
そんなラスティの秘密を探らなきゃいけないなんて……いや知りたいです漁らせて下さい(おい)
そうして主人公の名前も知れたそうで、意外なとこから依頼があったりとか。
独立傭兵だから、特定の企業以外の依頼も有るのよねー。仕事だからね。
さてチャプター1も最後のミッションだそうで、今回はおじさまの個人的なツテからの依頼だとか。
急に現れたのはおじさまの知り合いらしいスッラという独立傭兵。
どうやらおじさまと因縁があるようで、問答無用で主人公を殺しにかかってくる。
しかも戦闘中のスッラの話の内容が気になるが!?
主人公は第4世代の強化人間だとか、621という名前の通り、過去に620とか618とか兄弟のような存在の強化人間がおじさまの所に居たとか。
というかおじさまはハウンズと呼ばれてるらしくて主人公が犬扱いされるのは既定路線なとこだったりとか。
ちょ、急にこういう話されるとすげえ気になるんですが!?
おじさま、一体何を隠して……。
621には名前の通り兄弟居そうだなー、共闘とかあるのかなーと思ってたらこれだよ!
しかも公式のPVで彼らの末路が見られるらしくて……泣いた。
通信で精神攻撃は勘弁してーやーとか思いながらもスッラは撃破して進みましたよ。
そうして中の機械を破壊してミッション完了……と思いきや思わぬ展開に。
(なんで回復スポットがあるんでしょうね……と思ったら案の定だよ!)
弾幕シューティングの開幕だ!
シューティングボス自体は嫌いじゃないからいけそう……と思ったが、
体力半分減らすと行動パターンが変化する所が問題であった……。
説明どおりパルスブレード使ってみたり、パルスライフル使ってみたりもしたが上手くいかず……弾数足りない……。
両腕にバズーカ、両肩に8連ミサイル装備で避けて連射しまくったら勝てた……バズーカがシールドをかなり削れるのがかなり良いね。
各所で行動パターンから攻撃すべきか引くべきか判断できるようになれば楽に撃破出来ると言われてましたが、そのへん下手なので私はまだまだですね……。
いやぁアクションゲーム力つくわこれ。
しかしオペレーターおじさまのおかげで道と目的に迷わないからマジ助かる(どんだけ地図見るの苦手なんだよ)
おじさま、毎度出撃前に一言くれるの良すぎる。
まるで犬に言い聞かせるかのように……
海の上に釣られるAC「621、仕事の時間だ」
汎用性有りそうで思わずスクショしちった。
#アーマードコア6
はい!ついに買ってきましたっ!!
なんで一番最初からこれにしなかったのかって、難しそうで序盤に投げてしまいそうって思っていたところでして。
初代をエンディングまで通しでやったところで、アクションゲーム力やアセンブルの選び方にも自信がついたことだし……きっとなんとかなるでしょう。
しかしいきなり1997年から2023年まで飛ばすって。私が生きてた人生の時間のほとんど同じじゃん(1996年生まれ)……、年数の重みがぱない。
自分が生まれてからのゲームの進化を一気に浴びることができるって事になる。なんて幸せな事だろう。
なんてことをインストールとアップデート中に考えてしまっていた。
これは流石にワクワクしてきたぞ。
現代のゲームらしく、規約やらなんやらを読んで同意してゲームスタート。
今回は621と呼ばれる人物(起こされたばかりの強化人間らしい)が主人公だそうだ。
ルビコン3の大地に降り立ち、周辺を探索してACの残骸から偽装用のIDを探すのが今回のミッション……
うわ~フィールドのグラフィック綺麗になりすぎててずっと探索しててえ!!!
操作説明を読んで試したり、そのへんに居る敵を倒したりしながら探していく。操作めっちゃやりやすい!ブーストとジャンプが別ボタンなのはやっぱ良いね。いきなりなんかカッケー動きが出来る。自動ロックオン超便利〜
とか色々試しながら、反応のあったIDを探していくと……
で、出た!!こいつが噂に聞くチュートリアルのヘリってやつか!!!
弾幕がガチすぎて今までとまるで別ゲーなんですけどーーー!!?
ここだけシューティングしてて爆笑してもうた。
ちなみにメガムサでたまにある弾幕シューティング面はわりと好きだけど、それとは比べ物にならない激しさで爆笑したよね。
とりあえず敵の動き見ながら死んでるうちに(すぐリトライ出来るのありがたいな……)、ヘリの真下あたりは弾幕当たらないんじゃね?となるべく真下に張り付いて攻撃を試みる。
ヘリの弾幕避けてる時の動きが初心者の120%の動きでビビるんよ(操作してる自分が)
射撃だけだと50%削るのもきつそう、そのうちこれ倒すまでに弾足りないんちゃう?やっぱ近接使わないとダメじゃね?で近接を試す……お、結構範囲と威力高い。でも、これ連続で2回までしか使えない!?
近接ゲーにならないように対策バッチリされてんだな……。
とりあえず確実に近接当てるタイミングとして、ヘリの登場場所完璧に理解して、出会い頭に一発斬る事が出来るようにはなった。
そしてミサイルを避けるために飛び上がる時等、すれ違いざまにまた斬るのが当てやすいという結論に。
鋼鉄のサムライより侍らしい動きしてる気がするな……あのゲームに私が求めてたのはコレだったのかもしれねぇ……
とまぁ、なんとかやってるうちにヘリを撃破。
チュートリアルなのにギリだった。リペアキット使い切る総力戦だったぜ……
そうして、先程拾った残骸のIDから、621は識別名「レイヴン」を手に入れたのだった。
彼?の身分を使って組織に戻り、そこで傭兵活動していくようですね。
いやぁ潜入って感じだ。
しかしまぁミッション進めてると、任務ナビゲートのイイ声のおじさまと機体COMだけじゃなく、周囲の敵の通信が結構頻繁に聞こえてきて面白い……。
ものによってはちょっと精神攻撃じみてる。
ある交戦相手「俺も、コールサインが欲しかったな……」
う、ぐわー!!
でも依頼主からの仕事なんでな。
最初から621をナビゲートしてくれるイイ声のおじさま、何者か分からんけど指示は的確、丁寧で面倒見良さそう。おかげで道に迷わないぜ!!
仕事の時間だ、って言われてわし犬になっちゃう。
てか621が自発的にもの言ったりしないから尚更。
はい!ついに買ってきましたっ!!
なんで一番最初からこれにしなかったのかって、難しそうで序盤に投げてしまいそうって思っていたところでして。
初代をエンディングまで通しでやったところで、アクションゲーム力やアセンブルの選び方にも自信がついたことだし……きっとなんとかなるでしょう。
しかしいきなり1997年から2023年まで飛ばすって。私が生きてた人生の時間のほとんど同じじゃん(1996年生まれ)……、年数の重みがぱない。
自分が生まれてからのゲームの進化を一気に浴びることができるって事になる。なんて幸せな事だろう。
なんてことをインストールとアップデート中に考えてしまっていた。
これは流石にワクワクしてきたぞ。
現代のゲームらしく、規約やらなんやらを読んで同意してゲームスタート。
今回は621と呼ばれる人物(起こされたばかりの強化人間らしい)が主人公だそうだ。
ルビコン3の大地に降り立ち、周辺を探索してACの残骸から偽装用のIDを探すのが今回のミッション……
うわ~フィールドのグラフィック綺麗になりすぎててずっと探索しててえ!!!
操作説明を読んで試したり、そのへんに居る敵を倒したりしながら探していく。操作めっちゃやりやすい!ブーストとジャンプが別ボタンなのはやっぱ良いね。いきなりなんかカッケー動きが出来る。自動ロックオン超便利〜
とか色々試しながら、反応のあったIDを探していくと……
で、出た!!こいつが噂に聞くチュートリアルのヘリってやつか!!!
弾幕がガチすぎて今までとまるで別ゲーなんですけどーーー!!?
ここだけシューティングしてて爆笑してもうた。
ちなみにメガムサでたまにある弾幕シューティング面はわりと好きだけど、それとは比べ物にならない激しさで爆笑したよね。
とりあえず敵の動き見ながら死んでるうちに(すぐリトライ出来るのありがたいな……)、ヘリの真下あたりは弾幕当たらないんじゃね?となるべく真下に張り付いて攻撃を試みる。
ヘリの弾幕避けてる時の動きが初心者の120%の動きでビビるんよ(操作してる自分が)
射撃だけだと50%削るのもきつそう、そのうちこれ倒すまでに弾足りないんちゃう?やっぱ近接使わないとダメじゃね?で近接を試す……お、結構範囲と威力高い。でも、これ連続で2回までしか使えない!?
近接ゲーにならないように対策バッチリされてんだな……。
とりあえず確実に近接当てるタイミングとして、ヘリの登場場所完璧に理解して、出会い頭に一発斬る事が出来るようにはなった。
そしてミサイルを避けるために飛び上がる時等、すれ違いざまにまた斬るのが当てやすいという結論に。
鋼鉄のサムライより侍らしい動きしてる気がするな……あのゲームに私が求めてたのはコレだったのかもしれねぇ……
とまぁ、なんとかやってるうちにヘリを撃破。
チュートリアルなのにギリだった。リペアキット使い切る総力戦だったぜ……
そうして、先程拾った残骸のIDから、621は識別名「レイヴン」を手に入れたのだった。
彼?の身分を使って組織に戻り、そこで傭兵活動していくようですね。
いやぁ潜入って感じだ。
しかしまぁミッション進めてると、任務ナビゲートのイイ声のおじさまと機体COMだけじゃなく、周囲の敵の通信が結構頻繁に聞こえてきて面白い……。
ものによってはちょっと精神攻撃じみてる。
ある交戦相手「俺も、コールサインが欲しかったな……」
う、ぐわー!!
でも依頼主からの仕事なんでな。
最初から621をナビゲートしてくれるイイ声のおじさま、何者か分からんけど指示は的確、丁寧で面倒見良さそう。おかげで道に迷わないぜ!!
仕事の時間だ、って言われてわし犬になっちゃう。
てか621が自発的にもの言ったりしないから尚更。
#アーマードコア初代 今回でラスト。
遺跡強襲→×
宇宙ステーション侵入→〇
攻略wikiのルートがわかりやすくて助かった。
補給物資搬送→×
補給物資……どこ??
ジェネレーター破壊→×
ジェネレーター……どこ……?(2階入ったあたりで力尽きる)
生体兵器駆除→〇
ちゃんとKARASAWA持ち込んだよ!!!
毒ガス基地破壊→×
設置場所と入口の場所覚えないとキツいな……。
5個設置して帰りあと少しのところで追撃貰ってしまいドカン。
以下は失敗するとゲームオーバーになってしまうミッション。
なのでセーブとロードを駆使してクリア……
最終兵器
種が分かればなんてことはなかったミッション。無視してけば良いんだけども、敵の横槍が激しい!
クローム基地再調査
普段のミッションと違う雰囲気で怖かった……こういうの苦手!(ビビり)
そして依頼の意外な真相が明らかに。
イレギュラー……?(とぼけながら)
レイヴンズ・ネスト
泣いても笑っても最終ミッション。
最初のエリアは落ち着いて敵一体一体通路からキャノンやKARASAWA等の射撃で倒していけば問題ないのですが、
問題は次のエリア。
動く足場を乗り移って長い長い塔を上に登っていくエリア。
敵の攻撃も完備でその反動で落とされる事もあるぞ!賽の河原かよ!
ここだけ求められる技術が別ゲーすぎる……
ジャンプが独特の慣性とカーソル制御難しいので苦手で、ジャンプ攻撃とか今まで一切使ったことなかったのでもう……ね……。
今からでも強化人間手術あと4回出来ないですか???って思っちゃったよ。
そうやってひーこら登った後、ラスボスが超火力攻撃引っさげて襲ってくるぞ!!
???「帰れ」
816号「やだーーー!!!もう一回登るのやだーーー!!!」
そして大破帰還させられた。
で、攻略曰く、ラスボスからは逃げてもオッケーらしくて衝撃受けたよね……
私の腕前では塔を登るだけで三時間やって2回くらいしか成功しないくらいだったのだけど、
ラスボスから逃げて、最後の通路でMTにやられた時の悔しさときたら……。
それでも何度かトライするうちに着実にブースト移動のコツみたいなのは掴めてはきたので、最後の最後でも成長を感じたなぁ……と。
でももうあれは登りたくないです()
ブーストボタンを押して離してゲージ温存しながら上昇すること、ブロックに着地する時もブーストボタンで落下速度を調整する事と、
(上を見ると気が滅入るのと足場を確認するのとで)視点は下だけを見るようにする事と、
設定でVitaの画面輝度を明るくしとくのがコツに思いました←
そうして塔エリアを登りヤツから全力逃走し最後のトラップに気をつけて目標を破壊してクリア。
めちゃくちゃ心臓バクバクした……。
あとがき
いやぁ面白かった……
世界観がめっちゃ痺れる感じ。
プレステ時代のゲームで演出は簡素なのだが、テキストとかの全体的な雰囲気がとても良い……!
傭兵という設定もあってか、ロボットゲームにしては、なんだか大人でハードボイルドな雰囲気?
あと強化人間の設定をゲームシステムに組み込みつつ救済措置にもなってるの、最初は驚いたけどめっちゃ良い……。
最初はあんまりミッションクリア出来ず新しいパーツも買えず悪循環ループになっていくかもだが、この救済措置によって、無理なく簡単なミッションでお金を稼ぐ→パーツ持ち越しで次週の攻略に役立つ。
このゲーム、パーツさえあればあとは腕前次第なのである程度揃えてくと良いかと。
難易度が高いゲームと聞いてたのですが、私のようなぬるま湯ゲーマーでもなんとかクリアは出来た……。
操作難易度については今回はキーコンフィグしてるのでアレですが、デフォルトの独特な配置でそう言われるのも頷ける気がw
でも初代プレステの時期ってスティックすら無いですし、
慣れたら思いっきり動かせるようになるという点で、あれが必要だったんだなぁ……と。
ロックオンを手動でやるのはムズかった……慣れるまではロックオン短縮とかもあって助かりました。
当てやすい位置取りみたいなのも覚えるもんなんだなぁ……。
どうしても苦手なクエストは失敗しても大丈夫だったり、強敵はスルーする事も出来たり正攻法で倒す事も出来たりと、腕前やカスタマイズによって取れる攻略の仕方が色々あるので面白かったですね。
あと初見はダメでも、地図覚えたり、武器相性、経験や知識で2回目以降は楽に攻略出来るようになるのも良いですね。
でも最後の塔だけは別ベクトルにムズかったわ!!
あとは……フリーモードも開放されたのでミッション一通りクリア出来るようになりたいかな?(メール読みたいよね)
遺跡強襲→×
宇宙ステーション侵入→〇
攻略wikiのルートがわかりやすくて助かった。
補給物資搬送→×
補給物資……どこ??
ジェネレーター破壊→×
ジェネレーター……どこ……?(2階入ったあたりで力尽きる)
生体兵器駆除→〇
ちゃんとKARASAWA持ち込んだよ!!!
毒ガス基地破壊→×
設置場所と入口の場所覚えないとキツいな……。
5個設置して帰りあと少しのところで追撃貰ってしまいドカン。
以下は失敗するとゲームオーバーになってしまうミッション。
なのでセーブとロードを駆使してクリア……
最終兵器
種が分かればなんてことはなかったミッション。無視してけば良いんだけども、敵の横槍が激しい!
クローム基地再調査
普段のミッションと違う雰囲気で怖かった……こういうの苦手!(ビビり)
そして依頼の意外な真相が明らかに。
イレギュラー……?(とぼけながら)
レイヴンズ・ネスト
泣いても笑っても最終ミッション。
最初のエリアは落ち着いて敵一体一体通路からキャノンやKARASAWA等の射撃で倒していけば問題ないのですが、
問題は次のエリア。
動く足場を乗り移って長い長い塔を上に登っていくエリア。
敵の攻撃も完備でその反動で落とされる事もあるぞ!賽の河原かよ!
ここだけ求められる技術が別ゲーすぎる……
ジャンプが独特の慣性とカーソル制御難しいので苦手で、ジャンプ攻撃とか今まで一切使ったことなかったのでもう……ね……。
今からでも強化人間手術あと4回出来ないですか???って思っちゃったよ。
そうやってひーこら登った後、ラスボスが超火力攻撃引っさげて襲ってくるぞ!!
???「帰れ」
816号「やだーーー!!!もう一回登るのやだーーー!!!」
そして大破帰還させられた。
で、攻略曰く、ラスボスからは逃げてもオッケーらしくて衝撃受けたよね……
私の腕前では塔を登るだけで三時間やって2回くらいしか成功しないくらいだったのだけど、
ラスボスから逃げて、最後の通路でMTにやられた時の悔しさときたら……。
それでも何度かトライするうちに着実にブースト移動のコツみたいなのは掴めてはきたので、最後の最後でも成長を感じたなぁ……と。
でももうあれは登りたくないです()
ブーストボタンを押して離してゲージ温存しながら上昇すること、ブロックに着地する時もブーストボタンで落下速度を調整する事と、
(上を見ると気が滅入るのと足場を確認するのとで)視点は下だけを見るようにする事と、
設定でVitaの画面輝度を明るくしとくのがコツに思いました←
そうして塔エリアを登りヤツから全力逃走し最後のトラップに気をつけて目標を破壊してクリア。
めちゃくちゃ心臓バクバクした……。
あとがき
いやぁ面白かった……
世界観がめっちゃ痺れる感じ。
プレステ時代のゲームで演出は簡素なのだが、テキストとかの全体的な雰囲気がとても良い……!
傭兵という設定もあってか、ロボットゲームにしては、なんだか大人でハードボイルドな雰囲気?
あと強化人間の設定をゲームシステムに組み込みつつ救済措置にもなってるの、最初は驚いたけどめっちゃ良い……。
最初はあんまりミッションクリア出来ず新しいパーツも買えず悪循環ループになっていくかもだが、この救済措置によって、無理なく簡単なミッションでお金を稼ぐ→パーツ持ち越しで次週の攻略に役立つ。
このゲーム、パーツさえあればあとは腕前次第なのである程度揃えてくと良いかと。
難易度が高いゲームと聞いてたのですが、私のようなぬるま湯ゲーマーでもなんとかクリアは出来た……。
操作難易度については今回はキーコンフィグしてるのでアレですが、デフォルトの独特な配置でそう言われるのも頷ける気がw
でも初代プレステの時期ってスティックすら無いですし、
慣れたら思いっきり動かせるようになるという点で、あれが必要だったんだなぁ……と。
ロックオンを手動でやるのはムズかった……慣れるまではロックオン短縮とかもあって助かりました。
当てやすい位置取りみたいなのも覚えるもんなんだなぁ……。
どうしても苦手なクエストは失敗しても大丈夫だったり、強敵はスルーする事も出来たり正攻法で倒す事も出来たりと、腕前やカスタマイズによって取れる攻略の仕方が色々あるので面白かったですね。
あと初見はダメでも、地図覚えたり、武器相性、経験や知識で2回目以降は楽に攻略出来るようになるのも良いですね。
でも最後の塔だけは別ベクトルにムズかったわ!!
あとは……フリーモードも開放されたのでミッション一通りクリア出来るようになりたいかな?(メール読みたいよね)
#アーマードコア初代
後半クエストに挑戦してみる回。
カプセル回収→〇
最初やったときも怖かっただけでそこまで難しくはないかな?と感じたので難なく。
墜落機処理→×
最初の集団はミサイルで処理することでメイン武器を温存出来たが……
敗因は神威MkIIに対してマシンガンを持ち込んでしまったことだと思います(300発くらい撃ち込んだと思ったけどびくともしなかった)
新型機能力テスト(2)→未
コンピュータ破壊→〇
レーダー付き頭部がありがてえ。
航空機護衛→〇
滑走路上に見えた敵に集中してたらなんとかなった。
最後はダッシュで逃げる。
遺跡強襲→×
このクエストが出たということはクロームルートだそう。
最初の部屋で上昇してエリアオーバー撤退なってもうた。
宇宙ステーション侵入→×
補給物資搬送→×
宇宙ステーションカエデ。道に迷ってるうちに(以下略)
ジェネレーター破壊→×
道に迷ってるうちに敵ACから砲撃されまくってた。
最終兵器→×
これ失敗してゲームオーバー。
なんか青いやつを叩き斬れば良いのは分かった。
生体兵器駆除→×
有効な武器を持ち込んでなくて、ブレード1本でなんとかする羽目に……
ACバトル→〇
あの時のって言われましても……(困惑)(飛行機を落としてすらいない)
KARASAWAは神。
海底基地占拠者排除→〇
い、依頼者ー!!俺も有名になったもんだ…
通路がバッチリ見えるレーダー付き頭部のありがたみを感じた……。
敵もおなじみのやつだったので相手しやすくて助かる。ぐるっと回るように探索してたらクリア。
毒ガス基地破壊→×
文字通り道に迷ってるうちに死んだ。
なんとあの後カプセル回収、コンピュータ破壊、ACバトル、航空機護衛と成功が続き赤字脱出に成功したらしい!
頭部の更新、脚も一回り積載有るやつに変更できたのでひとまずの課題はクリア出来た。
そして手術を回避して初のゲームオーバー演出。依頼の内容も相まってクライマックスを感じますね。今まで地上に居たのに宇宙行ってたのはちょっとビビったよ。
一応ルート確定時にセーブしてたので、一旦リセットしてできる限り資金集め、武器調達してなんとかしてみたいと思います。
依頼文からして、なんか難しそうなミッションしかなくてもう怖い……マップが複雑……
少なくとも対生体兵器だけはKARASAWA持ち込んだらいけるな……
後半クエストに挑戦してみる回。
カプセル回収→〇
最初やったときも怖かっただけでそこまで難しくはないかな?と感じたので難なく。
墜落機処理→×
最初の集団はミサイルで処理することでメイン武器を温存出来たが……
敗因は神威MkIIに対してマシンガンを持ち込んでしまったことだと思います(300発くらい撃ち込んだと思ったけどびくともしなかった)
新型機能力テスト(2)→未
コンピュータ破壊→〇
レーダー付き頭部がありがてえ。
航空機護衛→〇
滑走路上に見えた敵に集中してたらなんとかなった。
最後はダッシュで逃げる。
遺跡強襲→×
このクエストが出たということはクロームルートだそう。
最初の部屋で上昇してエリアオーバー撤退なってもうた。
宇宙ステーション侵入→×
補給物資搬送→×
宇宙ステーションカエデ。道に迷ってるうちに(以下略)
ジェネレーター破壊→×
道に迷ってるうちに敵ACから砲撃されまくってた。
最終兵器→×
これ失敗してゲームオーバー。
なんか青いやつを叩き斬れば良いのは分かった。
生体兵器駆除→×
有効な武器を持ち込んでなくて、ブレード1本でなんとかする羽目に……
ACバトル→〇
あの時のって言われましても……(困惑)(飛行機を落としてすらいない)
KARASAWAは神。
海底基地占拠者排除→〇
い、依頼者ー!!俺も有名になったもんだ…
通路がバッチリ見えるレーダー付き頭部のありがたみを感じた……。
敵もおなじみのやつだったので相手しやすくて助かる。ぐるっと回るように探索してたらクリア。
毒ガス基地破壊→×
文字通り道に迷ってるうちに死んだ。
なんとあの後カプセル回収、コンピュータ破壊、ACバトル、航空機護衛と成功が続き赤字脱出に成功したらしい!
頭部の更新、脚も一回り積載有るやつに変更できたのでひとまずの課題はクリア出来た。
そして手術を回避して初のゲームオーバー演出。依頼の内容も相まってクライマックスを感じますね。今まで地上に居たのに宇宙行ってたのはちょっとビビったよ。
一応ルート確定時にセーブしてたので、一旦リセットしてできる限り資金集め、武器調達してなんとかしてみたいと思います。
依頼文からして、なんか難しそうなミッションしかなくてもう怖い……マップが複雑……
少なくとも対生体兵器だけはKARASAWA持ち込んだらいけるな……
田村さんボイスのレベルファイブキャラが発表だってー!
https://x.com/inazuma_project/status/183...
https://x.com/inazuma_project/status/183...
レベルファイブビジョン
いきなりファンタジーライフiの発売延期でまぁ、知ってたよね()
2025年4月予定
オープンワールド化でアクションも増えたみたいだ。
レイトン教授と蒸気の新世界
ストーリーの鍵を握ると思われる亡霊とスチームワールドな世界が公開された。
デカポリス
OPに合わせてストーリーと登場人物の紹介。
すごく……レベルファイブっぽい歌詞です……
発売年は2026年に変更
ムサシW
バトルロイヤルが追加。
カスタマイズ済みの機体を選んで遊べる対戦コンテンツ
コラボキャラも追加予定と告知が。
イナズマイレブン
モード紹介
監督AIモード、強化システム、マイタウンモードが発表。
2025年6月予定
イナズマイレブンの新プロジェクトとして、イナズマイレブンのリメイクが発表。
2026年予定
今年の映画の告知も。2024.12.27。
新しい妖怪ウォッチ(仮)
ホーリーホラーマンション
ゴーストクラフト(仮)……とされていたタイトルの詳細が発表!
発売日も機種もわからない。
いきなりファンタジーライフiの発売延期でまぁ、知ってたよね()
2025年4月予定
オープンワールド化でアクションも増えたみたいだ。
レイトン教授と蒸気の新世界
ストーリーの鍵を握ると思われる亡霊とスチームワールドな世界が公開された。
デカポリス
OPに合わせてストーリーと登場人物の紹介。
すごく……レベルファイブっぽい歌詞です……
発売年は2026年に変更
ムサシW
バトルロイヤルが追加。
カスタマイズ済みの機体を選んで遊べる対戦コンテンツ
コラボキャラも追加予定と告知が。
イナズマイレブン
モード紹介
監督AIモード、強化システム、マイタウンモードが発表。
2025年6月予定
イナズマイレブンの新プロジェクトとして、イナズマイレブンのリメイクが発表。
2026年予定
今年の映画の告知も。2024.12.27。
新しい妖怪ウォッチ(仮)
ホーリーホラーマンション
ゴーストクラフト(仮)……とされていたタイトルの詳細が発表!
発売日も機種もわからない。
前回パルデウス戦の途中、主人公はルビコニアンの幻聴?が聞こえるようになったぞ!
彼女?のアドバイス通りおじさまからしばらくお休みをいただける事になった621。
おじさまはしばらく用事で出かけるのだとか。
頭から幻聴で話しかけてくる原住民ことエアちゃんは依頼があると話しかける。
そうして主人公はRaDの本拠地に乗り込む事になる。
おお、主人公の初期機体のフレームパーツはここ製じゃなかったっけ。
結構長めで探索しがいのあるマップ。
MTを蹴散らしながら、最深部に待ち受けて居たのはルビコニアンデスルンバことスマートクリーナー!スマート……?
弱点があるというのはアドバイス通りなのだが、行動パターンが変わるとダメージが通しづらくなる!
しかも敵の腕攻撃に当たると6割くらいくらいもってかれるから気をつけないとヤヴァい。
自分はこれにあたりまくって死にまくりました……。
ここで思い出したのは、デスルンバってそういえばヨドバシ体験会のアレじゃね?ってところ。
そこでふんわりと覚えていたワード、『梅田の逆脚』 でググる。
逆脚や四脚が滞空性能良いので弱点狙いやすいと知る。
よし、それらのパーツ買い込んで再チャレンジや!
……と言っても、これらを使うと逆に過信しすぎて被弾が増えてあかんかったので、
最終的に普通の2脚で、敵の後ろに回り込む時にグレネードグレネードショットガン出来れば追加のグレネード、着地したらさらに8連ミサイルでスタッガーを取っていく構成でスタッガー状態にハメてクリアしました……。
……なんかシステム理解度が上がったな!
そうして621は力を示し、自分1人でならずものの奴らを?できらぁ!する羽目になったり。
信用を得た主人公は、大陸間の移動を手伝って貰える事に。
ボスのデススパイダーはなんか珍しく2回で撃破した。
久しぶりにパルスブレードの出番があって気持ちよかったぜ!
主人公のトンデモ行動の裏でめっちゃナビゲート役が喋ってるムービー……なんかシュール。
てかこれ提案したのエアちゃん(幻聴)……。
てかハッキングの心得あるとか言ってたりいきなり飛ばしてんな彼女!?