No.585, No.584, No.583, No.582, No.581, No.580, No.579[7件]
#このゲームは360で 第一回「ダンスエボリューション(KONAMI)」
「なぜXbox360?プレステ3で良くない??」
「Xboxのタイトルってだいたいパソコンで遊べるくない??」
とさんざん言われがちなXboxシリーズですが、じゃあなぜそのソフトをXbox360で買ったの??
というのを紹介していきたいと思います。
シリーズ化しようと狙っているらしい。
そして今回紹介するゲームは……KONAMIのダンスエボリューション!
購入理由としては……家庭用他機種版が存在しないし移植されそうもない、からですねw
移植されそうもない、というのも、Xbox360の周辺機器であるKinectが必須となっていて、
Kinect自体も現行機に対応する後継機がないみたいなので、後方互換対応もされそうにないですね……
一応移植はされましたが。アーケードゲームとして。
私はこのアーケード版が好きだったので、遊べる環境が無くなってきた今、ようやく購入を決意したわけでしてね。
このゲームのために本体とKinectを買うことに決めたのですよ……ジャンクだけどね。
今となっちゃ環境構築難易度は高いが、都度交通費とゲーム代がかかることを考えれば、全然安いはずなのだ……。
アーケードでやるのも中々(心理的)ハードルが高いゲームなのもあって、
収録曲はパーフェクトまで遊びたい。
「なぜXbox360?プレステ3で良くない??」
「Xboxのタイトルってだいたいパソコンで遊べるくない??」
とさんざん言われがちなXboxシリーズですが、じゃあなぜそのソフトをXbox360で買ったの??
というのを紹介していきたいと思います。
シリーズ化しようと狙っているらしい。
そして今回紹介するゲームは……KONAMIのダンスエボリューション!
購入理由としては……家庭用他機種版が存在しないし移植されそうもない、からですねw
移植されそうもない、というのも、Xbox360の周辺機器であるKinectが必須となっていて、
Kinect自体も現行機に対応する後継機がないみたいなので、後方互換対応もされそうにないですね……
一応移植はされましたが。アーケードゲームとして。
私はこのアーケード版が好きだったので、遊べる環境が無くなってきた今、ようやく購入を決意したわけでしてね。
このゲームのために本体とKinectを買うことに決めたのですよ……ジャンクだけどね。
今となっちゃ環境構築難易度は高いが、都度交通費とゲーム代がかかることを考えれば、全然安いはずなのだ……。
アーケードでやるのも中々(心理的)ハードルが高いゲームなのもあって、
収録曲はパーフェクトまで遊びたい。
Xbox360修理の回。
何度かやってみてもやはりドライブが不調、ということで分解してみた。
外装はツメを押して外していく仕組みになっている。
金属の部品があり、ツメを押さえるとここが曲がって外れるようになっているようだ。面白い。
背面の外装はツメを押した後、並行になるよう揃えて外さないと取れないようになってるみたいなので注意。
出てきた金属のおっきい箱。
入手しておいたトルクスドライバーで止まってるネジ6箇所を回す……固くて回らねぇ!!
5-56買ってきて吹きかけたりしましたがそれでも動きそうにない……細い精密ドライバーだったのが失敗だったか……
しかし、いい方法があった。 これで無事回せた。
外せたら基板が出てくる。
おっ、これは初期型でよく発生していた、RRoD(死の赤リング)問題対策済の基板だ……?
ディスクドライブはケーブルを抜いてシールを剥がすと取り出すことができる。
ドライブのネジを外して、ひっくり返して、ピックアップユニットを確認。
今回はここの半固定抵抗をいじってみる……。
少しずつ右に回しては組み戻して、電源を入れてディスクを読むか確かめてみる……。
…………。
……。
ダメだ!
それどころかCDの認識を前より早くやめるようになった!
読み込み時の音がうるさくなったりもしてる!
やめやめ!こんな細かい作業やめた!
元々かなり使い込まれてると思われる本体なので、ピックアップユニットはもう限界が近いかと。
なので出来れば、新しいのに入れ替えてみた方が良さそうだ。
部品自体はアリエクとかで買えるようだが時間がかかるので……
もう一回ハードオフに走る。
550円の「赤ランプエラーがでる」という本体を買った。おそらくRRoDエラーのことだろう。
死の赤リングエラーとやらも見てみたい(いや見たくはないけど、修理はしてみたい)気がしていた。どうやっても無理そうならピックアップユニット部品取りにする。
こちらは2010年製造の本体で、値札の日付が2015年なのが気になる……9年間在庫になってた?
Xbox360は製造時期によって使える電源ケーブルの種類が変わっていたりする、ということを調べて知って驚いたが、
この本体だと一昨日購入した本体に付いてきたものがそのまま使えるようだ。
ちなみに電源の種類は基板の種類を判別する手がかりになるそうで、一台目もこれもだいたい中期に出たものになるらしい。
ただ、この2台は本体背面ラベルの必要電力の表記が異っていて、一台目は16.5A(でも付いてきた電源ケーブルは175W用、203Wじゃないんだ)、こちらは14.2Aだった。
この差はなんでなんだろう。
持って帰って早速電源オン!
ランプが赤く光っ……普通に緑ランプ。電源入ったんですが!?
ディスクの読み込みも早い。ゲームディスクも映像DVDもCDも認識オッケー。
……550円でまさかの動作品。
これだからハードオフのジャンク漁りは宝くじより夢があるぜ!!
一度出ているはずの赤ランプエラーがいつ出るとも分からないので怖いが😅
ゲーム動いたのが一瞬の夢で終わらないで欲しい!
まぁその時はその時で、修理の練習台にでもする。
とりあえずディスクドライブ不調な一台目用のピックアップユニットだけは注文しておいた。
何度かやってみてもやはりドライブが不調、ということで分解してみた。
外装はツメを押して外していく仕組みになっている。
金属の部品があり、ツメを押さえるとここが曲がって外れるようになっているようだ。面白い。
背面の外装はツメを押した後、並行になるよう揃えて外さないと取れないようになってるみたいなので注意。
出てきた金属のおっきい箱。
入手しておいたトルクスドライバーで止まってるネジ6箇所を回す……固くて回らねぇ!!
5-56買ってきて吹きかけたりしましたがそれでも動きそうにない……細い精密ドライバーだったのが失敗だったか……
しかし、いい方法があった。 これで無事回せた。
外せたら基板が出てくる。
おっ、これは初期型でよく発生していた、RRoD(死の赤リング)問題対策済の基板だ……?
ディスクドライブはケーブルを抜いてシールを剥がすと取り出すことができる。
ドライブのネジを外して、ひっくり返して、ピックアップユニットを確認。
今回はここの半固定抵抗をいじってみる……。
少しずつ右に回しては組み戻して、電源を入れてディスクを読むか確かめてみる……。
…………。
……。
ダメだ!
それどころかCDの認識を前より早くやめるようになった!
読み込み時の音がうるさくなったりもしてる!
やめやめ!こんな細かい作業やめた!
元々かなり使い込まれてると思われる本体なので、ピックアップユニットはもう限界が近いかと。
なので出来れば、新しいのに入れ替えてみた方が良さそうだ。
部品自体はアリエクとかで買えるようだが時間がかかるので……
もう一回ハードオフに走る。
550円の「赤ランプエラーがでる」という本体を買った。おそらくRRoDエラーのことだろう。
死の赤リングエラーとやらも見てみたい(いや見たくはないけど、修理はしてみたい)気がしていた。どうやっても無理そうならピックアップユニット部品取りにする。
こちらは2010年製造の本体で、値札の日付が2015年なのが気になる……9年間在庫になってた?
Xbox360は製造時期によって使える電源ケーブルの種類が変わっていたりする、ということを調べて知って驚いたが、
この本体だと一昨日購入した本体に付いてきたものがそのまま使えるようだ。
ちなみに電源の種類は基板の種類を判別する手がかりになるそうで、一台目もこれもだいたい中期に出たものになるらしい。
ただ、この2台は本体背面ラベルの必要電力の表記が異っていて、一台目は16.5A(でも付いてきた電源ケーブルは175W用、203Wじゃないんだ)、こちらは14.2Aだった。
この差はなんでなんだろう。
持って帰って早速電源オン!
ランプが赤く光っ……普通に緑ランプ。電源入ったんですが!?
ディスクの読み込みも早い。ゲームディスクも映像DVDもCDも認識オッケー。
……550円でまさかの動作品。
これだからハードオフのジャンク漁りは宝くじより夢があるぜ!!
一度出ているはずの赤ランプエラーがいつ出るとも分からないので怖いが😅
ゲーム動いたのが一瞬の夢で終わらないで欲しい!
まぁその時はその時で、修理の練習台にでもする。
とりあえずディスクドライブ不調な一台目用のピックアップユニットだけは注文しておいた。
Xbox360買ってきました。
というのも、ハードオフのジャンクコーナーから格安で拾って来たもので、ディスクを読み込まないとの報告アリ。
電源ケーブルつきで1650円。
ゲーム機修理に興味があるので、ちょっと挑戦してみようかなと。
動作確認で最初に一回ダンエボのディスクを入れてみた所、まさかのすんなり起動。
ただちゃんと読み込んだのはその時くらいで、その後ゲームディスク、DVD、CDどれも中々読み込まない。
読み込んだのがレンズクリーナー通した時とゲームとDVDで一回ずつだったので、調子よくなさそうなのは確か。
一応ディスクが入ってることを認識してはいる様子なので、レーザー出力調整ってやつかなぁと目星はつけてるが…。
修理成功したら祝って下さいw
あとダンエボやるために買ったKinectは電源ケーブルが足りてなかった。
こいつが動けばダンエボ以外にもパソコンでトラッキングしたりと中々活用しがいがある機器なので、なんとかして用意したいところ。
コントローラは使ってみた感じ特に問題なさそう。
これはパソコンでも使えるので大当たり。
アーマードコア3SLはなんか安かったからつい買ってた。
無印3は持ってないけど、引き継ぎしたほうが良いと聴いてるんだよね…
てか3系はどちらかといえばPSP版のが興味あったんだけど、今日何店舗かはしごしても1本も見かけられず。結構レアなのか……?
よく見たらストレージが無かったり(無くても良いのかしら)、本体OS更新しなければ行けなかったり、
Xbox系は知らない事も多いので、勉強することが沢山ありそうです…
というのも、ハードオフのジャンクコーナーから格安で拾って来たもので、ディスクを読み込まないとの報告アリ。
電源ケーブルつきで1650円。
ゲーム機修理に興味があるので、ちょっと挑戦してみようかなと。
動作確認で最初に一回ダンエボのディスクを入れてみた所、まさかのすんなり起動。
ただちゃんと読み込んだのはその時くらいで、その後ゲームディスク、DVD、CDどれも中々読み込まない。
読み込んだのがレンズクリーナー通した時とゲームとDVDで一回ずつだったので、調子よくなさそうなのは確か。
一応ディスクが入ってることを認識してはいる様子なので、レーザー出力調整ってやつかなぁと目星はつけてるが…。
修理成功したら祝って下さいw
あとダンエボやるために買ったKinectは電源ケーブルが足りてなかった。
こいつが動けばダンエボ以外にもパソコンでトラッキングしたりと中々活用しがいがある機器なので、なんとかして用意したいところ。
コントローラは使ってみた感じ特に問題なさそう。
これはパソコンでも使えるので大当たり。
アーマードコア3SLはなんか安かったからつい買ってた。
無印3は持ってないけど、引き継ぎしたほうが良いと聴いてるんだよね…
てか3系はどちらかといえばPSP版のが興味あったんだけど、今日何店舗かはしごしても1本も見かけられず。結構レアなのか……?
よく見たらストレージが無かったり(無くても良いのかしら)、本体OS更新しなければ行けなかったり、
Xbox系は知らない事も多いので、勉強することが沢山ありそうです…
#ANUBIS をやってみるよ
コナミ小島プロダクションのロボゲー。PS4版を購入済なのだ。
とりあえず最初のセーブポイントまでやろうと思ったらアニメと合わせてスルスルとイベントが進みやがる!!wこれ危ねえ!!
途中セーブはちゃんとメニューから出来るが、区切りなくノンストップで進むもんだからちょっと驚いた。
ゲームとしては一本道のアクションゲームの間にデモ会話が挟まる感じ。
今までやったロボゲーでは最もSTGしてた感ある。
ほぼ空中に居るからってのもありそうだけど、ブーストゲージみたいな制限が無くて、遠距離射撃も制限なしに撃てるし、
着地硬直を意識しないこととあってだいぶん違う感覚。動きもサクサク。
攻撃はほぼワンボタン。ただ同時押しによる変化があったりする。
そろそろL1L2R1R2はそれぞれ割り当てて押せるようにならないといかんのかなぁ〜と感じるなど(AC6の時にも薄々思ったけど、携帯機歴が長いのでLR押すのに人差し指だけ使う癖があるのだ…)
そして主人公の搭乗機ジェフティのナビコンピューターADA(エイダ)ちゃん、すごく優秀そうな予感、ボスの攻略法まで教えてくれんだぜ…?
イベントシーンでデュアルショック4側スピーカーとゲーム画面の主人公とで物理的に距離分かれて喋ってるの、ちょっと面白いw
…そういえばこんな機能あったね…(DJMAXで使われてたのは見たが)
そしてよくわからないままアヌビスと戦うことになって、タイトル名の奴、敵なんだ!?と思ったり。
そしていきなり主人公ディンゴは死にかける。
そして気づけば、ジェフティ一心同体に改造され、降りると死ぬ体になってしまう。
主人公が本当に死ぬか確かめるシーン「こっちの心臓が止まるじゃない!」「馬鹿か!?」で不覚にも笑ってしまったw
分かったこと:主人公が寝ている間に火星は大変なことになっていた
メモ:アヌビスとはジェフティと対になるオービタルフレーム
超時空戦闘機な名前の機体出てきた!?と思ったら搭乗者は前作主人公でしかもジェフティに乗っていたという……
実績「お久しぶり」はそういう意味でもクスッとなるね……しかもそれで主人公の知らない使命が明かされる……嘘だろADAちゃん!?
しかしまぁ……主人公の行動は中々勢いがあるw
ストーリーのテンポはかなり早い(サクサク進む)ように感じます。
近接が効きやすい敵、そうでない敵と相性があるっぽいのは分かってきたが、敵の近接も自身の近接もモーションがコンパクトなので集団の敵に近寄るのは怖いとこある。
敵の状態によって、バースト攻撃と通常攻撃の使い分けが分かってきたりサブウェポンが増えてきたり。
途中の防衛イベント、
ADAちゃんは惚れた男に尽くすタイプ…と称してたのが印象的。
関係に触れつつ、ADAとレオの人となりがサラッとわかる演出が見事だ。
なお初見テンパりながらのCランクw
あんだけ言っときながら、手元が狂ったと言い訳する姿はちょっと面白かったwいやすまんて…
何度かあるネフティス戦では毎回地形やら道具やら活用するな……後退しすぎて仲良くフリーズしていたのであった(ここでガントレッドをぶつけるのかー)
狭い通路でのネフティス戦で少し詰まる。
敵掴みガードからの迎撃に専念してなんとか。掴みバーストで拘束を延長させられることを思い出したよね…(忘れてた)
その後のAIデリートで鍔迫り合いを演じるやつ、タイミング掴むまでが大変だった……
攻撃パターンが3種類あるので、残りの2パターンをやり過ごしたら即近づいて、振りを見てからでいけたが。
何度か弾かないと怯まないのが厄介。
あと自爆すなーっ!(攻撃してキャンセルさせる)
ここ2戦は結構リトライしたかなぁ……
一緒に脱出するやつ、小言言われながらもちょこちょこ置いて行かないとできる気がせんのだすまんな!!
主人公の過去と因縁が明らかに。おおうしんどぅい…
ノウマン、とんでもなくヤベーやつだな…ってのは分かった……
でまぁ、ジェフティを強化すべく知人を尋ねた要塞で地図見ながらも死んでるとこ…
通信繋がせたり攻略聞いたりとADAちゃんの活用度が上がってる主人公ディンゴさん。
前作主人公のレオに会ったあたりからかな、地味に直接話しかけたり冗談言い合ったりしてる会話も増えてきて、これもしかしてコンピュータがメインヒロイン!?
コナミ小島プロダクションのロボゲー。PS4版を購入済なのだ。
とりあえず最初のセーブポイントまでやろうと思ったらアニメと合わせてスルスルとイベントが進みやがる!!wこれ危ねえ!!
途中セーブはちゃんとメニューから出来るが、区切りなくノンストップで進むもんだからちょっと驚いた。
ゲームとしては一本道のアクションゲームの間にデモ会話が挟まる感じ。
今までやったロボゲーでは最もSTGしてた感ある。
ほぼ空中に居るからってのもありそうだけど、ブーストゲージみたいな制限が無くて、遠距離射撃も制限なしに撃てるし、
着地硬直を意識しないこととあってだいぶん違う感覚。動きもサクサク。
攻撃はほぼワンボタン。ただ同時押しによる変化があったりする。
そろそろL1L2R1R2はそれぞれ割り当てて押せるようにならないといかんのかなぁ〜と感じるなど(AC6の時にも薄々思ったけど、携帯機歴が長いのでLR押すのに人差し指だけ使う癖があるのだ…)
そして主人公の搭乗機ジェフティのナビコンピューターADA(エイダ)ちゃん、すごく優秀そうな予感、ボスの攻略法まで教えてくれんだぜ…?
イベントシーンでデュアルショック4側スピーカーとゲーム画面の主人公とで物理的に距離分かれて喋ってるの、ちょっと面白いw
…そういえばこんな機能あったね…(DJMAXで使われてたのは見たが)
そしてよくわからないままアヌビスと戦うことになって、タイトル名の奴、敵なんだ!?と思ったり。
そしていきなり主人公ディンゴは死にかける。
そして気づけば、ジェフティ一心同体に改造され、降りると死ぬ体になってしまう。
主人公が本当に死ぬか確かめるシーン「こっちの心臓が止まるじゃない!」「馬鹿か!?」で不覚にも笑ってしまったw
分かったこと:主人公が寝ている間に火星は大変なことになっていた
メモ:アヌビスとはジェフティと対になるオービタルフレーム
超時空戦闘機な名前の機体出てきた!?と思ったら搭乗者は前作主人公でしかもジェフティに乗っていたという……
実績「お久しぶり」はそういう意味でもクスッとなるね……しかもそれで主人公の知らない使命が明かされる……嘘だろADAちゃん!?
しかしまぁ……主人公の行動は中々勢いがあるw
ストーリーのテンポはかなり早い(サクサク進む)ように感じます。
近接が効きやすい敵、そうでない敵と相性があるっぽいのは分かってきたが、敵の近接も自身の近接もモーションがコンパクトなので集団の敵に近寄るのは怖いとこある。
敵の状態によって、バースト攻撃と通常攻撃の使い分けが分かってきたりサブウェポンが増えてきたり。
途中の防衛イベント、
ADAちゃんは惚れた男に尽くすタイプ…と称してたのが印象的。
関係に触れつつ、ADAとレオの人となりがサラッとわかる演出が見事だ。
なお初見テンパりながらのCランクw
あんだけ言っときながら、手元が狂ったと言い訳する姿はちょっと面白かったwいやすまんて…
何度かあるネフティス戦では毎回地形やら道具やら活用するな……後退しすぎて仲良くフリーズしていたのであった(ここでガントレッドをぶつけるのかー)
狭い通路でのネフティス戦で少し詰まる。
敵掴みガードからの迎撃に専念してなんとか。掴みバーストで拘束を延長させられることを思い出したよね…(忘れてた)
その後のAIデリートで鍔迫り合いを演じるやつ、タイミング掴むまでが大変だった……
攻撃パターンが3種類あるので、残りの2パターンをやり過ごしたら即近づいて、振りを見てからでいけたが。
何度か弾かないと怯まないのが厄介。
あと自爆すなーっ!(攻撃してキャンセルさせる)
ここ2戦は結構リトライしたかなぁ……
一緒に脱出するやつ、小言言われながらもちょこちょこ置いて行かないとできる気がせんのだすまんな!!
主人公の過去と因縁が明らかに。おおうしんどぅい…
ノウマン、とんでもなくヤベーやつだな…ってのは分かった……
でまぁ、ジェフティを強化すべく知人を尋ねた要塞で地図見ながらも死んでるとこ…
通信繋がせたり攻略聞いたりとADAちゃんの活用度が上がってる主人公ディンゴさん。
前作主人公のレオに会ったあたりからかな、地味に直接話しかけたり冗談言い合ったりしてる会話も増えてきて、これもしかしてコンピュータがメインヒロイン!?
ラベル貼っとけ。
「ディスクの管理」から戻せるかと思いきや出来なかった。
以下はPowerShellでdiskpartを使用したときの出力。
Microsoft DiskPart バージョン 10.0.22621.1
Copyright (C) Microsoft Corporation.
コンピューター: DESKTOP-ECNTG34
DISKPART> list disk
ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT
### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 0 オンライン 1863 GB 0 B
ディスク 1 オンライン 476 GB 14 MB *
ディスク 2 オンライン 3824 MB 3819 MB
DISKPART> select disk 2
ディスク 2 が選択されました。
DISKPART> clean
DiskPart はディスクを正常にクリーンな状態にしました。
DISKPART> create partition primary
DiskPart は指定したパーティションの作成に成功しました。
DISKPART> format fs=fat32 quick
100% 完了しました
DiskPart は、ボリュームのフォーマットを完了しました。
DISKPART> exit
DiskPart を終了しています...畳む
これで領域全てフォーマット出来たが、認識はされない……
追記。
フォーマット後ドライブ文字を割り当てていなかったのが原因のようだった。