三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.246

#FGO
聖杯戦線シナリオ終わったー!
いやー最終戦は大変だった…
最後のルートは昼を選びました、ちょっと悔しがるおじいちゃんかわいいね。

広いステージでギミックを見切りながら増援に注意して最奥の敵を目指すという。
ということで左右に隊を分けて進めていく形に。
不死殺し、超範囲ブレス、増援、第2ゲージと満載でえぇ?まだあるの!?ってなってもうたわ。
攻略に1時間くらいかかったな……この手のゲームは嫌いじゃないんだけどリトライまで時間がかかるのが苦手だなー。
まぁ難しそうに見えたけど超範囲ブレスは安全地帯あるからその付近陣取ること考えたらだいぶん楽になったし、増援もマスターやユニットがうっかりリスポン地点範囲に入らないように気をつける必要あるが壁役用意すれば安心(ブレスからの逃げ道は考えておく必要はあるが)

有利クラス待ち伏せさせてじわじわ相手の数を削って盤面動きやすくしつつ、
最後はサポートプトレを最上段付近に配置して殆どのゲージ削ってもらった。
若プトレは防御無視持ちなのが色々と便利。

あとカーマちゃんと杉谷が強いこと。
増援影鯖が一緒に行動させてた二人の近くに出現したので、2人のクリ殴りと宝具で迅速に処理。
てな感じでした。

シナリオのほうも過去のメインシナリオを彷彿とさせる演出多くて面白かった。地味に大事な設定語ってる気がしたんですがこれイベント扱いで良いんですか!?
ラスボス赤髪、見た目から最後の消え方まで含めてこれまた好みに刺さる奴だった……プトレで石吐ききった後なので危なかった……。
実装イベントでガッツリ掘り下げまで有るのが珍しい気がするプトレマイオスさんがいいキャラしてたのはもちろん、
出てくる度にめちゃくちゃ働いてる太公望がツボでした。

ありがとう課金ということで久々にカード買ってしまった奴なのでとりあえずおはガチャ太公望チャレンジをすることにする。

そしゃげ