三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

2024年5月22日

いい加減体力つけないとなぁと思ったのでプールとか行きたいこの頃。
フィットネス用の水着が近場に売ってなさそうなので行くのは先になりそうだけど。

とりあえず身近なスポーツ、音ゲーをする。
DDRをやる→2クレ目で頭がガンガンしだす
休憩後ダンアラをやる→ソーラン節プレー後脚が上がらなくなる

体力無さすぎてワロ……ワロタ……

2024年5月20日

久しぶりに東方原作が遊びたくなったのでディスクを取り出していた。
調べてみたらやはり(?)今でも新作出てて安心する。
手持ちの最新作は神霊廟なのだが、DirectX9で動いてるんだよねぇこのシリーズ。新作でもそうなんだろうか。

STG下手くそ(自称)だけど数年越しにどれだけできるか!

2024年5月18日

#FGO
お、次から復刻が2連か。ガチャするか迷う。。

まほよコラボは読了済み。原作未見ですがシナリオ良かったですねぇ。
演出も気合い入ってたし、初の宝具開放シーンで痺れたわい……

そしゃげ

iPad用の3DCGスカルプトアプリ、「Nomad Sculpt」を買ってみた。
一応blenderは触ったことが有るのだが、ショートカートキーが多すぎて使いこなせる気がしなかった自分でも、
ちょっとツールを覚えたら形をつくることが直感的にできて良い感じ。中々良い買い物した。

いつか推しの立体物……作れたらいいなぁ。

申し込んだイオンカードの審査に通ってた。
これで私も20日30日5%OFFじゃあああ!!
(やっとDLsiteに課金できる……)

2024年5月17日

携帯用のゲームをAndroid用に移植したくて直接AndroidStudioを弄ってたけど、
調べれば調べるほど、真面目にゲームエンジン使った方がいいよなこれ……と思えてきた。
なんか無駄なことしてて馬鹿馬鹿しく思えてきたので、一通り形になったタイミングで打ち切る。

Android向けに開発するのはもうツール系だけでいいや。
#ガラケーアプリ移植プロジェクト

2024年5月16日

https://news.denfaminicogamer.jp/intervi...
フルタイムで働く6児の母が副業でゲームを作った話を聞いたら「天才すぎて何の参考にもならねえ」と思ってしまった話

世の中にはすごい人も居たもんだ……過去にRPGツクールで作っていたという作品が気になるわ!!
なんも言い訳できなくなってしまうところはめっちゃ刺さる……けど逆に元気もらえるような気もする!
毎日コツコツ続けられる人はやっぱ強いよなぁ。ここが一番重要な気がする……いややっぱ体力すげぇわ!!
子供でも遊べるようにする調整の話とかはなるほどなーと思ったり。

2024年5月15日

とりあえず一通り動作確認できてる(はず)
https://3ka.me/tools/typing/commandtypin...

急に進捗進んだので、そろそろゲームを公開できるかもしれない。
大きな壁を1つなんとかしたら、プログラム部分はできたも同然。

あ、グラフィックがまだですが。

2024年5月14日

なんとなく駿河屋で買ってきたグラハムさんのフィギュア。
お前、なんかかわいい顔してんな!?と思ってついつい買ってしまった。
音が鳴りそうな台座だけど、動くか分からないから開けてメンテナンスしてみようと思う。

20240514211531-kky3ka.jpg

それと原作知らないけど、ふと見つけてとても可愛かったから買ったけものフレンズのカピバラちゃん。
これカプセルの景品だったのか……すげぇ……細かいとこまでよく出来てると思う。

20240514211827-kky3ka.jpg

2024年5月10日

妖怪ウォッチ&妖怪学園Yのコラボカフェやるってよーーーー!!

Y学に関しては放送終了後初のイベントなのでは……!?
新規イラストのグッズあるのも嬉しい!eeo store にて販売。
放送当時のコラボカフェには行けなかった苦い思い出があるので、今回こそは行かねば!!

サイト更新,れべご

Wacomペンタブで使えるDr.Gripコラボペンを発見。
日本橋で試せたのだが、これは!!と思い購入してしまった。

そんな私は学生時代から使ってたDr.Gripのシャーペンを今でも筆記にお絵かきにと愛用している。
最近お絵かきはご無沙汰だが、こんなペンが出てくれるとは。Wacom oneを使ってて良かったわ。そのうちなんか描いて投下したい!
(ちなみに店頭で新型のWacom oneが出ていたことを知って驚くなどした。)

Fate/SamuraiRemnantのコラボカフェに行ってきた。

グッズガチャの結果、ライダーのマスターのグッズは手に入らなかった(運命力の敗北)だったが、ライダーにはやたら好かれていた……(^_^;)

なんばエディオンのおもちゃコーナーに寄ってみたけど、等身大リオレウスの顔があったりコーナーの内装凝ってたりしてすごい。けど買い物はしにくいなぁ。

2024年5月8日

パソコンからおっそろしく異音(具体的には、ファンがめちゃくちゃ回ってる音)とやたらもっさりしてたのでメンテナンス。

まずはケースを開けて掃除……埃はかなり取れたが変化なし。
CPU使用率を確認して怪しいアプリを確認。
CPUとメモリを占拠していたDell support assistを停止して消し去ったらものすごく静かに。
メーカー製のアプリだから放置してたが、今までもたまに悪さしてたのはお前かーーー!!

ダンボール戦機Wのプラモがついに再販という衝撃発表。
無印シリーズ再販からやっときたか!ウレシイ……ウレシイ……。

なおいままでみたいに量販店でなく、プレバン限定だそうなので、ついに私もプレバンデビューか。
売れゆきの様子を見てプレバンにチャレンジしてみたいと思います。
これが売れたら他の機体も再販してくれるはずだしね。

サイト更新,れべご,模型・プラモデル

2024年5月6日

#プラモデル感想
あばたーふみな 素体部分は組んだ。
……今まで使ってたデッサン人形より明らかによく動くぞこいつ!
体の大きさは変わらないくらい(頭のサイズがアニメキャラ的バランスで大きい程度の違い)だったので容赦なく置き換えられる……。

衣装はシンプルで身体のラインが分かりやすい、それでいてスポーティな印象なので机に置いといてもまだ恥ずかしくない。
へたれ絵描きなので、いかにもなデッサン人形置く方が(十中八九絵描くの?って聞かれて困るので)個人的には恥ずかしい。それなら好きな可愛い稼働フィギュア置いといた方が誤魔化せるので……。
何よりフミカネ顔とホビアニ絵が上手いことミックスされたような顔が良い。
あとポニテ(←ここ重要)
30MSの追加パーツ使えるのでいい髪型あったら資料に使えそう。

このフォーマットでビルドシリーズあばたーシリーズじゃんじゃん出して欲しいくらいだ……。

ちなみにこの子の可動域では正座までは出来ないのね。それが欲しかったらメガミデバイス系かぁ、
いや、これ以上は沼の入口すぎるのでやめとこう……。

模型・プラモデル

2024年5月4日

バックトゥーザフューチャーのプラモ 買ってきた。
……けど作れるのかこれ……?(スケモは飛行機のペラペラインストしか知らないひと)
やっぱデロリアンと言えばステンレスなのでそれっぽくはしたい。
エアブラシの練習してからかな……。

一緒にあばたーふみなも買ってきた。
机の上の謎のデッサン人形には引退してもらうわね……。

模型・プラモデル

2024年5月3日

Pythonの並列処理について、ひたすら考えていてちょっと頭がこんがらがっていた。無事解決。
https://marubodiary.hateblo.jp/entry/202...

2024年5月1日

VOICEBOX の四国めたんとずんだもんと春歌ナナと雀松朱司が好みすぎて、適当なダイレクトメールの内容をコピペして喋らせるだけでも楽しい。癒やされる。
これ、自作ゲームのボイスを担当して貰うとかってアリかな?
例えばクイズの問題読み上げや、ショップ担当程度でもボイスがつくと賑やかしになりそう。
てか、どこでも詠太の代わりに使いたいんだが、それにあたるような役割できるソフトはあるのだろうか……

Ci-enの支払い方法変更を済ませた……一度全部無料プランに戻ってたっぽくて大変だった。
そろそろ、近くのスーパーでクレカ申し込んでこよかな……