三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

2024年7月25日

場末のブログについにコメントがつき始めてウッキウキで返信してしまった。
反応もらえて良かったな、4年前の自分。

2024年7月24日

ブログ更新。現在進行形のワイ学トロコン記を日記の続きにしたぜ!
https://kikyou9drt.hatenablog.com/entry/...

あと、今回の周回中気づいたことをサイトに追記せねば。
ダンジョン最速周回マニュアルとか、ガッコウガーYバトルの攻略とか…

サイト更新,ブログ更新,れべご

2024年7月21日

#Y
1日10万イイネほど稼げれば10日ほどで終わる計算だが、
5万稼ぐのにリアル2時間かかってもうた。
流石にキツイわぁ(^_^;)
単純に効率がいいのは4++の連動アイテムクエストらしいが、なんかそういうのは違うな〜と思うので未クリア埋め目指しつつ気長にやりたいかな……

#Y
ダンジョンクリア回数はレコードにはでてこないが、
Y辞典のオイタくん+花子さん+スパルタ教師+ボイラー+シン・ドーベル
を倒した数を全部足したらだいたい80体くらいになった。(軍曹は/2すべきかも)
……ということは、あと30周回くらいだろうか……?
先が見えないとモチベ保てないタイプの人間なので、これが見えると分かっただけでも収穫(^_^;)

途中のミニゲームがめんどくさくないダンジョンということで、焼却炉マウンテンとピラミッドの周回がメイン。
……モラシタラダメリアはもうこりごりです。

焼却炉マウンテン超級なら、COMの近接キャラ(ノーズがオススメ)に目立ちアップと回復積んで、自分はコマくん使って後ろで長押し撃ちだけの二人旅で勝手に戦闘中イイネ1000超えてます。
効率が良いかはわからん……。

サイト更新,れべご

2024年7月20日

#Y
実績埋め進捗。
モラシタ・ラ・ダメリアで条件達成する
モラシタ・ラ・ダメリアのミニゲームの1つのスッポン抜き累計100本。
ランダム体感3、4回に1回くらいの頻度で出てくるので、30回は周回したかなぁ。

トグロス戦で条件を達成する
戦闘中ゴロゴロ出てくるウンチ踏みまくればおk。
思ったよりたくさん撒き散らしてくれたのでこれはわりとサクッとクリア出来た。

残り……フェイバリットランキング1位、クラブ同盟400、モモスーツ、ダンジョンクリア累計100回
フェイバリットランキングはようやく2位に上がったところ。(130万くらい)
風水開放に100ドロップ、ジェットブーツに100使ってて、
クラブ同盟400組むのに必要なドロップが1000個だそうなので、モモスーツは開放しても大丈夫かも。
クラブ同盟は毎日コツコツ増やすしか無い。
ダンジョン100回は上述のダメリア周回で達成できるかと思いきや、達成しなかったので、アイテムとイイネ稼ぎがてら重点的に回らなければ。

サイト更新,れべご

2024年7月19日

#Y
PS版実績埋め、PSN上では残り3つになった。
フェイバリットランキング、クラブ同盟400、モモスーツ……
Yドロップ系が残った……モモスーツは明日にでも出来ると思うがクラブ同盟は運が悪いと日付変更必須なのでちょいめんどい。
フェイバリットランキングのイイネを稼いでたら、必要Yドロップ数は達成したも同然なので、ゲーム内実績の方に注力でいいか。

サイト更新,れべご

#Y
実績埋め中の小ネタ
ガッコウガーYバトルにはコンボルートがある
https://x.com/game_yokai/status/13797206...
パンチ×3→キック→剣→放水→カッター→フラッシュ

賞状『瞬殺のガッコウガーで賞』は残り時間77秒&74秒で獲得を確認。

(PS4)ゲームの言語設定を中国語にすると、システム画面での表記も中国語になる
セーブデータの移行画面で見られる。

サイト更新,れべご

2024年7月16日

気候はすっかり夏っぽい気分になっていたが、
今朝から急にセミの鳴き声が聴こえてきて夏度上がってきた。

人工知能(AI)は労働者(社畜)の幻覚(イラスト)を見るか?

……なんてことを昨日の晩唐突に思いついてAIイラストについて調べてた。AIが社畜という概念をどう表現するか気になる……AIが社畜を生み出すって現代の風刺画だなこれ。

絵柄に関しては自分で用意した分を学習させた上で、自分が出しそうにないネタを出させたい。
が、ローカルで学習やるには結構お高いグラボ要るんだなぁ……。(うちのではギリギリ?できなくもないらしい)

2024年7月15日

最近睡眠日記をつけているが、自分がショートスリーパーなのかロングスリーパーなのか逆にわからなくなった……。
10時間も寝てしまったなぁ、と思ったら3時間しか寝てない日もあるとかどういうことなの!

2024年7月13日

#FGO
イベント高難易度はクリア済み。
信長コヤコヤバスターシステム。後続をキャスターで固めて粘り(と運)で翁と殴り合い。

アクションゲームツクールMVの後継が出るって聞いた。
ま、まだ現行でゲーム完成しとらん……
というかアニメーションを試しに動かすくらいの用途でしか使ってないけど。

大きな変化点としてはゲームエンジンがGodotになるそうで、2Dゲームに向いてて軽いとか。
Godot自体ゲーム製作する上でちょっと検討はしたので、正直気になるところ。

とりあえず日本語対応して、会話シーンみたいなのは今より簡単にできたら良いなぁ……。
あとまぁ、素材の製作に集中すべきか。

2024年7月12日

ある曲のベースがイコライザかけてもヘッドホンの音量上げても全く聞き取れなくて、もしやこの曲ベースパート不在……?なんて思っていたのだが、スマホ+別のイヤホンでイコライザいじってやっと存在を確認できた。
音楽用でないゲーミングヘッドホンだとやっぱあかんのか……?

と思ってしばらくそのイコライザ設定のイヤホンで聴いた後に同じヘッドホンに戻すと聞こえるようになった、耳の慣れってあるんだな……。

2024年7月11日

妖怪ウォッチ初代、実はまともに遊んでないから遊びたいゲームなんだよなあ。11周年おめでとう。

サイト更新,れべご

2024年7月8日

#FGO
ひびちかの声優(の緑の子)が仙台エリさんってだけで古参じゃないけどガチャ引きにきたよ!!
エレビッツのパケを触媒にしました。
キャラは百合百合しててかわいい……と思ったら3臨で少年化(?)するじゃないですか女性声優の少年声やったー!
イベストは短めだけど個人的に好きな古代日本史ネタだし、読みやすくて良かった。

術石足りてないし周回するのはは90+でいいか……
オベロン、3w騎龍馬、1wハベにゃん、2w狂伊吹orモルガンで特に問題なし。
育成してれば2wきよひーでも行ける気がする?

そしゃげ

2024年7月5日

久しぶりにエルシャダイMADで笑わせてもらったので、Switchのエルシャダイを買ってくるなどした。
10年前も散々笑ってたのに当時買わなくてごめん!(ハード持ってなかったんや……)という気持ちも込めて。

人気動画でニコニコガチャ、今まで聞いてなかったボカロとかMADとか聴くきっかけになって面白いので復活時には恒常化しないかな。タグ指定出来るようにして、もっと評価されるべきガチャとかやりたい。
今日も良い動画に出会えたのでSSRな毎日!

しばらくやってた膳MADガチャはことごとく聞いたこと無かったやつばかりだった……こういう機会に会えてよかったな。

2024年7月3日

耳コピに挑戦したが、
BPM、コード、メロディの長さ、リズムパターンが同じで、メロディの音階と楽器の種類が異なるだけでも同じ曲には聞こえない。
音楽は不思議で奥が深い、という事が分かった
(音感が無いだけ)

2024年7月2日

ニンテンドースイッチストアでセールしてた作曲ソフト を買って作曲に入門した。
たとえ1小節でもできたら自作曲って言い張っても良いんだな……、確かになんだけどそれは盲点だったw
ちなみにこのアプリ、完成した8小節分のパートを切り貼りして展開して曲っぽくしてくれるという機能があるので、なんだか不思議な感覚。
まぁ、適当に音を感覚で選んでるのでおもくそ不協和音……とかあるけどそういう違和感を調べつつ、8小節単位で完璧にしていく、
それなら自分にも出来そうな気はしてくるね。
小節を付け足して長くするのは後でだっていいのだ。

コード、メロディ、ドラムはわりとパターンあるのがわかったけど、ベースはどうやって選ぶのか……?で躓いとる。

2024年7月1日

Y学コラボカフェとゲーセン巡りとほかいろいろ……な東京旅行記をアップ。
https://kikyou9drt.hatenablog.com/entry/...

サイト更新,ブログ更新