三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.563

#アーマードコア6
レッドガン滅ぼすかヴェスパー襲撃するかの選択ミッションはアーキバス側に肩入れしてみる……長いものには巻かれろということで(^_^;)
おじさまの昔からの得意先でもあるから、出撃前に複雑そうな反応見せるのも中々にくるなぁー……。
ミッション中の通信でも、彼らなりの想いが見えて少し悲しくなっちゃったよね。まーじで通信内容が心にくるよぉ……
直前のミッションの謎が明らかになったけど、本人に伝わってないの悲しいなぁ……。

チャプター4のラストでも何人か相対する事になったり。
これ、もしかして主人公が両陣営皆殺しにしてく展開なんじゃ……とか思ってしまったり。
戦友と一戦交えることになったり。
改めて問われると主人公の目的……なんだろうね……
(ミッションの密航では、コーラルを見つけて人間らしい生活を取り戻せる、とウォルターは621に言っていたが……)
のこりのヴェスパー部隊とやり合う事になったり。

で、エリア最後にボス……なんすかアレ??(操作してる自分でも何をどうやって避けてるかわかんない)(第一形態で限界)(途方に暮れる)

攻略メモ
とりあえず離れろ、まずはそこからだ
横ブースト走りしてるだけでもわりと避けてくれる。アラートにだけは注意する。
敵の初期行動が固定。初手ビームから光刃纏って突進してくる、突進避けた時に攻撃入れ込むチャンスあり
離れてれば光刃ビームは見切りやすくなる。アラート鳴ったらジャンプしとくだけでもだいぶ避けやすくなる(気がした)
エクスブレイクみたいな攻撃とビームを避けれるかは自分にとっては運ゲ、あれはわからん
ビームはアセンの機動力次第で避けやすくなるかも??
ちなみに攻略時の編成は、両ハンドミサイル、ワーム砲、10連装ミサイル。

メモ意識したらリペア3を持ち込む最高の状況が作れたので、
これだけあれば第二での被弾がだいぶ許されるのである程度ゴリ押しが行けるかと……

脱出ミッション、これ絶対燃えるやつでしょと思ったら燃えるやつだった。
情緒を破壊されている。

最後の選択ミッションはヴェスパーとぶつかる方で。
選択理由は前述の通り主人公が両陣営を潰すっぽい気がしたから(^_^;)(えっそっちの理由??)
そして明らかになる戦友の裏の顔!うわーこういう設定には弱いのよ!!
しかし容赦ないのがアーマードコア世界。戦友……来世では分かりあえると良いな……!

これでもう目的まで王手か、と思われるも、
ここである人物が越えるべき壁として立ちはだかる……!!
ラスボス戦も中々に辛かった……!
相手が相手なのもあるけど(いやほんととりあえず取引先滅ぼしとこうか……のノリで選択してすまんかったと思いながら戦ってました……ガチギレしてるのがわかる……)、攻撃がね!!
連続ブレード攻撃が避けにくい……
体力が3割、半分切ると行動パターンが変わり、ブレード攻撃の範囲がエグい事になって連続で受けると目も当てられないことに……。
体力半分切った時取ってくる固定行動、中々避けられなくて苦労しました……

さて私はどうクリアしたのかと言うと、前半はパルスガンと12連ミサイルでシールド削っていき、スタッガーしたらレーザーブレード。
後半はひたすらミサイル撃ってスタッガーしてくれることを祈りながら逃げ
スタッガーしてくれたらレーザーブレード当てて逃げ回ってました()
やはりミサイル、困った時のミサイル。

ある意味(?)これまでの流れから思ってた通りのエンドになったけど、それよりもスケール大きかったのでちょっとビビりましたわよ。
最後のメッセージにしんみりしてまう😢
この後の621……穏やかになれるのか……

二周目に続く。

なんとか一周クリア!!うれしい。こんな歯ごたえありまくる系のアクションゲームクリアしたのっていつぶりだろうね。
そもそも私が最後にクリアしたアクションゲームってマリオオデッセイあたりになるかも。
ちなみにここまでで37時間ほどかかったようです。

ヤベーめちゃくちゃ面白かった。
アクションはなんか格好いい動き出来て爽快だし色んな武器使い分けて攻略考える楽しさあるし世界観や雰囲気が好みだったこと込みで近年遊んだゲームの中ではトップクラスにきたかもしれない。

個人的には昔ながらのミッションクリア形式だったのも良かった。小分け集中攻略できるので少しづつ遊ぶのにいい感じ。
オープンワールド系は絶対道に迷うな……wとわかってしまったが。

初代クリアしたからまぁいけるだろ〜と思ったら、いきなり次元の違う圧倒的難易度にあっこれヤベーやつかもしれねぇ……となったりしましたが、
フロムゲーは難易度高いけどクリア出来るようにはなってるってのも分かったような。よう考えられとる。
リトライがすぐ何度も出来たり、借金負って最初からになったりしない仕様だから気軽にチャレンジできるのもよき。
この難易度で後者仕様だったらマジでどうしようかと思った。
まぁ初代ラストのあの操作性で塔登るやつ(二度とやりたくない)より、こっちでボス戦試行錯誤してるほうが全然楽しかったのでオッケーです。
てかあれと比べると操作性も進化したなぁと。個人的には最近遊んだ近しいジャンルのメガムサと同じくらいの操作難易度、むしろ同時押しが少ないだけこっちのが楽かも。

あとミッション中の会話が豊富なのも良かったなぁ……余裕がないので読み返せる機能欲しくなる……。
というか設定とかかなり好みだったので、ストーリー知りたさに攻略頑張ったとこある。
ただ攻略調べるたびにネタバレがちょいちょい目に入るのマジでつらい!!
発売してすぐやっておけば踏まずに済んだのに……!と軽く後悔してる点ではあるけど、むしろ攻略見ないと途中で投げてしまう可能性が高かったとこあるので……
攻略見なくてもクリア出来るアーマードコア力ってどうやったら付くんだろう??
もし次回作出るならネタバレ踏む前にソッコーでクリアしたいな、なんて思ったのでした。