三日(坊主)日記

Yなサイトから分離。日々の日記や感想文など書いていきます。

No.563, No.562, No.561, No.560, No.559, No.558, No.5577件]

#アーマードコア6
レッドガン滅ぼすかヴェスパー襲撃するかの選択ミッションはアーキバス側に肩入れしてみる……長いものには巻かれろということで(^_^;)
おじさまの昔からの得意先でもあるから、出撃前に複雑そうな反応見せるのも中々にくるなぁー……。
ミッション中の通信でも、彼らなりの想いが見えて少し悲しくなっちゃったよね。まーじで通信内容が心にくるよぉ……
直前のミッションの謎が明らかになったけど、本人に伝わってないの悲しいなぁ……。

チャプター4のラストでも何人か相対する事になったり。
これ、もしかして主人公が両陣営皆殺しにしてく展開なんじゃ……とか思ってしまったり。
戦友と一戦交えることになったり。
改めて問われると主人公の目的……なんだろうね……
(ミッションの密航では、コーラルを見つけて人間らしい生活を取り戻せる、とウォルターは621に言っていたが……)
のこりのヴェスパー部隊とやり合う事になったり。

で、エリア最後にボス……なんすかアレ??(操作してる自分でも何をどうやって避けてるかわかんない)(第一形態で限界)(途方に暮れる)

攻略メモ
とりあえず離れろ、まずはそこからだ
横ブースト走りしてるだけでもわりと避けてくれる。アラートにだけは注意する。
敵の初期行動が固定。初手ビームから光刃纏って突進してくる、突進避けた時に攻撃入れ込むチャンスあり
離れてれば光刃ビームは見切りやすくなる。アラート鳴ったらジャンプしとくだけでもだいぶ避けやすくなる(気がした)
エクスブレイクみたいな攻撃とビームを避けれるかは自分にとっては運ゲ、あれはわからん
ビームはアセンの機動力次第で避けやすくなるかも??
ちなみに攻略時の編成は、両ハンドミサイル、ワーム砲、10連装ミサイル。

メモ意識したらリペア3を持ち込む最高の状況が作れたので、
これだけあれば第二での被弾がだいぶ許されるのである程度ゴリ押しが行けるかと……

脱出ミッション、これ絶対燃えるやつでしょと思ったら燃えるやつだった。
情緒を破壊されている。

最後の選択ミッションはヴェスパーとぶつかる方で。
選択理由は前述の通り主人公が両陣営を潰すっぽい気がしたから(^_^;)(えっそっちの理由??)
そして明らかになる戦友の裏の顔!うわーこういう設定には弱いのよ!!
しかし容赦ないのがアーマードコア世界。戦友……来世では分かりあえると良いな……!

これでもう目的まで王手か、と思われるも、
ここである人物が越えるべき壁として立ちはだかる……!!
ラスボス戦も中々に辛かった……!
相手が相手なのもあるけど(いやほんととりあえず取引先滅ぼしとこうか……のノリで選択してすまんかったと思いながら戦ってました……ガチギレしてるのがわかる……)、攻撃がね!!
連続ブレード攻撃が避けにくい……
体力が3割、半分切ると行動パターンが変わり、ブレード攻撃の範囲がエグい事になって連続で受けると目も当てられないことに……。
体力半分切った時取ってくる固定行動、中々避けられなくて苦労しました……

さて私はどうクリアしたのかと言うと、前半はパルスガンと12連ミサイルでシールド削っていき、スタッガーしたらレーザーブレード。
後半はひたすらミサイル撃ってスタッガーしてくれることを祈りながら逃げ
スタッガーしてくれたらレーザーブレード当てて逃げ回ってました()
やはりミサイル、困った時のミサイル。

ある意味(?)これまでの流れから思ってた通りのエンドになったけど、それよりもスケール大きかったのでちょっとビビりましたわよ。
最後のメッセージにしんみりしてまう😢
この後の621……穏やかになれるのか……

二周目に続く。

なんとか一周クリア!!うれしい。こんな歯ごたえありまくる系のアクションゲームクリアしたのっていつぶりだろうね。
そもそも私が最後にクリアしたアクションゲームってマリオオデッセイあたりになるかも。
ちなみにここまでで37時間ほどかかったようです。

ヤベーめちゃくちゃ面白かった。
アクションはなんか格好いい動き出来て爽快だし色んな武器使い分けて攻略考える楽しさあるし世界観や雰囲気が好みだったこと込みで近年遊んだゲームの中ではトップクラスにきたかもしれない。

個人的には昔ながらのミッションクリア形式だったのも良かった。小分け集中攻略できるので少しづつ遊ぶのにいい感じ。
オープンワールド系は絶対道に迷うな……wとわかってしまったが。

初代クリアしたからまぁいけるだろ〜と思ったら、いきなり次元の違う圧倒的難易度にあっこれヤベーやつかもしれねぇ……となったりしましたが、
フロムゲーは難易度高いけどクリア出来るようにはなってるってのも分かったような。よう考えられとる。
リトライがすぐ何度も出来たり、借金負って最初からになったりしない仕様だから気軽にチャレンジできるのもよき。
この難易度で後者仕様だったらマジでどうしようかと思った。
まぁ初代ラストのあの操作性で塔登るやつ(二度とやりたくない)より、こっちでボス戦試行錯誤してるほうが全然楽しかったのでオッケーです。
てかあれと比べると操作性も進化したなぁと。個人的には最近遊んだ近しいジャンルのメガムサと同じくらいの操作難易度、むしろ同時押しが少ないだけこっちのが楽かも。

あとミッション中の会話が豊富なのも良かったなぁ……余裕がないので読み返せる機能欲しくなる……。
というか設定とかかなり好みだったので、ストーリー知りたさに攻略頑張ったとこある。
ただ攻略調べるたびにネタバレがちょいちょい目に入るのマジでつらい!!
発売してすぐやっておけば踏まずに済んだのに……!と軽く後悔してる点ではあるけど、むしろ攻略見ないと途中で投げてしまう可能性が高かったとこあるので……
攻略見なくてもクリア出来るアーマードコア力ってどうやったら付くんだろう??
もし次回作出るならネタバレ踏む前にソッコーでクリアしたいな、なんて思ったのでした。

#アーマードコア6
前回あんだけ考えときながら、結局マシンガン持ってR2おしっぱで敵に張り付きながらミサイル連射という古き良きシューティングゲームスタイルでミッションの方はなんとかなりました。これからも借りてくぜ!
このゲーム、弾幕シューティングかじってたときの知識がたまに役に立ったりする……。アサルトアーマーはボム。

ルビコニアンデスワーム生態鑑賞会は楽しい遠足でございました。
普段争っている2陣営だが、今回は一時休戦中ということで、入り乱れての掛け合いが豊富。たのしい。
あえて長引かせたら色々会話しだしておもしろすぎる。(けして狙いを外しまくっているわけではない)
珍しく特攻武器が提示されるのでありがたく使わせて貰う。強い!
射撃シーンの表現綺麗……

地下探検とはなんとワクワクする単語なのだろう……
深度-2は結構な長丁場ミッションで、
途中、621に襲いかかるG5が。
一体いつからこんなところに潜んでいたのか……?しかも味方の反応が消えているところ。

防衛装置にちょっとときめきました。
ボスに近づきたくないタイプの敵mk2!!相手のミサイルが避けにくい!!近接攻撃の範囲が広い!!
位置取りで被弾率が大きく下がることと、ミサイル装備の射程を利用して削っていき、弾切れギリギリでなんとか撃破。
何かを察してハンドミサイル買っといて良かったとこあります、えらい。
直前に遠距離FCSが入荷するのってまさかそういうこと……?

そういえば企業の勢力もだいぶ傾いてきたと言っていました。
あとオペレーターおじさまについても、目的はいまだよくわからないけど621のことは尊重してくれるいい人のようにおもいますねぇ……。

覚えてたので更新しました。
https://3ka.me/tools/okureru/

サイト更新

#アーマードコア6
しばらく激しめのボス戦が連続していたからか?緩やかな(?)ミッションが続く?
だけど前回の大陸移動中の妨害のときだったり、新型のヤベー兵器がチラチラしてたりと惑星封鎖機構関連がなんかヤバイ。そういえばチュートリアルの例のヘリも惑星封鎖機構のものなんですよね……
あとPSNの実績が70%切ってて怖いんですがこの先一体何が待ってるんだ……

幻聴のエアちゃんに加え、しばらく不在だったおじさまも帰って来たところなのでミッションの中の通信が賑やか。
と言ってもエアちゃんの声はおじさまには聞こえてないのですが。
脱出ミッションで道に迷って何回か死ぬのはいつもの自分だなぁ(呑気)と思うのだった。
今作、初代と違ってマップはないけどマーカーはあるからあんまり迷わなくて良い感じなのですが、3Dが超進化してマップが立体的になってるからそのへんの把握はしにくいという……。
二人がかりで道案内までしてくれてんのに……

穏やかなミッションと言っても、敵の攻撃は結構痛いところがあるので気を抜くとリペアもってかれる……
そしてチュートリアルに殺されまくったあのヘリとまさかの再会。中盤に!?
初見時は不利属性アセン気味だったのでリトライはしたが、
それでも被弾率はめちゃ下がって良いところまでは削れたので、自分もそれなりには上達してるんだなぁ……
本当によくできとる。
ビルが沢山あるステージなので壁にしやすいとかの要因もあるかも。

ところでチャプター3のストーリー中、なんかやたら濃い奴らと遭遇してる気がする…
花火師……ミサイル技師さんとか、盗人異常者とか、命乞いする人とか。
そして毎度毎度戦闘中の通信でかなり面白そうな内容を展開してくれるんだけど、重要そうな情報を喋られても聴いてる余裕がないという。
というか、気になる内容喋られるたびにおじさまに集中しろ621って注意されるの本当狙ってやがる……!

選択ミッションはエアちゃんお勧めのほうで。
このゲーム、ロックオンはオートだからそこは楽だよなぁ〜と思ってたところに、そう上手くは行かんよとまたも洗礼を受けたのだったw
弱点位置にしかダメージ通らないタイプなので、オートでも的確に攻撃を当てるエイム力……というかタイミングを求められる深いミッションだった…
とりあえず逃げ回り、危険な攻撃が無いタイミングで、レーザーを上に避けたタイミングがわりと狙い目なので、そこにグレネードを投げ込む。弾幕が薄いときには肩レーザーを。
スタッガー取ったら正面から2丁のマシンガンを連射。
敵の攻撃が薄い、被弾しにくく入りやすいタイミングを掴んで、そこのタイミングに照準を合わせドーン!な感じでしたねぇ。
しかし何故ストーリートレーラーで617達はこれと戦っていたのか……。

壁越え以来の戦友ラスティと共闘するミッションがあって嬉しい!(けど少し前のミッションで彼の仲間暗殺してんだよな……と思うとちょっと怖くなる!)
彼自身は組織の考えに関わらず対応してくれてるのが見えてるからすげーいい奴。
何度かリトライは繰り返したけど、生存パターンの台詞聴けたの嬉しいな……
どうも相性が有るっぽいので要検証。
でも直後のデスワームのインパクトに色々持ってかれたんですけどぉ!

意外な人物と会うミッションが連続してるけど、今までストーリー中で存在は語られていたある傭兵との対決、こんなん絶対熱いやんって。
見たいものをみせてくれるフロム・ソフトウェアとかいう会社に脳を焼かれている……。
まぁそのバトルで、さすが本物は違うぜとわからされたところなので修行し直しか……となったとこです。
AC戦、地形にグレネードハメて近接で殴れば大抵なんとかなるだろって思ってたのがきっちり通用しなくて頭抱える!

#アーマードコア6
前回パルデウス戦の途中、主人公はルビコニアンの幻聴?が聞こえるようになったぞ!
彼女?のアドバイス通りおじさまからしばらくお休みをいただける事になった621。
おじさまはしばらく用事で出かけるのだとか。
頭から幻聴で話しかけてくる原住民ことエアちゃんは依頼があると話しかける。
そうして主人公はRaDの本拠地に乗り込む事になる。
おお、主人公の初期機体のフレームパーツはここ製じゃなかったっけ。
結構長めで探索しがいのあるマップ。
MTを蹴散らしながら、最深部に待ち受けて居たのはルビコニアンデスルンバことスマートクリーナー!スマート……?
弱点があるというのはアドバイス通りなのだが、行動パターンが変わるとダメージが通しづらくなる!
しかも敵の腕攻撃に当たると6割くらいくらいもってかれるから気をつけないとヤヴァい。
自分はこれにあたりまくって死にまくりました……。
ここで思い出したのは、デスルンバってそういえばヨドバシ体験会のアレじゃね?ってところ。
そこでふんわりと覚えていたワード、『梅田の逆脚』 でググる。
逆脚や四脚が滞空性能良いので弱点狙いやすいと知る。
よし、それらのパーツ買い込んで再チャレンジや!
……と言っても、これらを使うと逆に過信しすぎて被弾が増えてあかんかったので、
最終的に普通の2脚で、敵の後ろに回り込む時にグレネードグレネードショットガン出来れば追加のグレネード、着地したらさらに8連ミサイルでスタッガーを取っていく構成でスタッガー状態にハメてクリアしました……。
……なんかシステム理解度が上がったな!

そうして621は力を示し、自分1人でならずものの奴らを?できらぁ!する羽目になったり。

信用を得た主人公は、大陸間の移動を手伝って貰える事に。
ボスのデススパイダーはなんか珍しく2回で撃破した。
久しぶりにパルスブレードの出番があって気持ちよかったぜ!
主人公のトンデモ行動の裏でめっちゃナビゲート役が喋ってるムービー……なんかシュール。
てかこれ提案したのエアちゃん(幻聴)……。
てかハッキングの心得あるとか言ってたりいきなり飛ばしてんな彼女!?

#アーマードコア6 9/27
さて、例の精神的に来たミッションの次のミッションをやったのだが、急遽空きが出たコールサインってもしかして……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
……いやあ、バレないバレない……

さて今回はその時ちらっと聞いていた『壁越え』に参加する事に。
ここのミッションで一緒に戦う事になるのは4番隊長ラスティ。
巷では夢女子製造機と呼ばれているとやらなんとやらの実力を見せてもらおうではないか……ってCV加瀬さんやん(ソクオチ
ボスっぽい硬ってえ戦車とやりあうのだが、
なんかダメージ与えられる時とそうでない時あるな……って思ったら彼が前に引きつけてくれていたおかげで弱点が狙いやすかったんだ。
途中でラスティが離脱した後、弱点が狙いにくくて、どうしてもジリ貧に……
どうやって当てんのかってずっと悩んでたけど、そうだ、ACって空飛べるんだった(今更)
飛んで後ろに回ったらマシンガン連射!スタッガー取ったらブレード斬り!なんとこれでわりとあっさりと撃破。
まぁそんなこんなでカンが鈍いので即リトライ機能が快適で助かるねぇ。
ラスティ、身を持って弱点位置教えてくれたし奴は多分いい奴だと思っておこう。
そんなラスティの秘密を探らなきゃいけないなんて……いや知りたいです漁らせて下さい(おい)

そうして主人公の名前も知れたそうで、意外なとこから依頼があったりとか。
独立傭兵だから、特定の企業以外の依頼も有るのよねー。仕事だからね。

さてチャプター1も最後のミッションだそうで、今回はおじさまの個人的なツテからの依頼だとか。
急に現れたのはおじさまの知り合いらしいスッラという独立傭兵。
どうやらおじさまと因縁があるようで、問答無用で主人公を殺しにかかってくる。
しかも戦闘中のスッラの話の内容が気になるが!?
主人公は第4世代の強化人間だとか、621という名前の通り、過去に620とか618とか兄弟のような存在の強化人間がおじさまの所に居たとか。
というかおじさまはハウンズと呼ばれてるらしくて主人公が犬扱いされるのは既定路線なとこだったりとか。
ちょ、急にこういう話されるとすげえ気になるんですが!?
おじさま、一体何を隠して……。
621には名前の通り兄弟居そうだなー、共闘とかあるのかなーと思ってたらこれだよ!
しかも公式のPVで彼らの末路が見られるらしくて……泣いた。
通信で精神攻撃は勘弁してーやーとか思いながらもスッラは撃破して進みましたよ。

そうして中の機械を破壊してミッション完了……と思いきや思わぬ展開に。
(なんで回復スポットがあるんでしょうね……と思ったら案の定だよ!)
弾幕シューティングの開幕だ!
シューティングボス自体は嫌いじゃないからいけそう……と思ったが、
体力半分減らすと行動パターンが変化する所が問題であった……。
説明どおりパルスブレード使ってみたり、パルスライフル使ってみたりもしたが上手くいかず……弾数足りない……。
両腕にバズーカ、両肩に8連ミサイル装備で避けて連射しまくったら勝てた……バズーカがシールドをかなり削れるのがかなり良いね。
各所で行動パターンから攻撃すべきか引くべきか判断できるようになれば楽に撃破出来ると言われてましたが、そのへん下手なので私はまだまだですね……。
いやぁアクションゲーム力つくわこれ。

しかしオペレーターおじさまのおかげで道と目的に迷わないからマジ助かる(どんだけ地図見るの苦手なんだよ)
おじさま、毎度出撃前に一言くれるの良すぎる。
まるで犬に言い聞かせるかのように……
海の上に釣られるAC「621、仕事の時間だ」
汎用性有りそうで思わずスクショしちった。

#アーマードコア6
はい!ついに買ってきましたっ!!
なんで一番最初からこれにしなかったのかって、難しそうで序盤に投げてしまいそうって思っていたところでして。
初代をエンディングまで通しでやったところで、アクションゲーム力やアセンブルの選び方にも自信がついたことだし……きっとなんとかなるでしょう。

しかしいきなり1997年から2023年まで飛ばすって。私が生きてた人生の時間のほとんど同じじゃん(1996年生まれ)……、年数の重みがぱない。
自分が生まれてからのゲームの進化を一気に浴びることができるって事になる。なんて幸せな事だろう。
なんてことをインストールとアップデート中に考えてしまっていた。
これは流石にワクワクしてきたぞ。

現代のゲームらしく、規約やらなんやらを読んで同意してゲームスタート。
今回は621と呼ばれる人物(起こされたばかりの強化人間らしい)が主人公だそうだ。
ルビコン3の大地に降り立ち、周辺を探索してACの残骸から偽装用のIDを探すのが今回のミッション……
うわ~フィールドのグラフィック綺麗になりすぎててずっと探索しててえ!!!
操作説明を読んで試したり、そのへんに居る敵を倒したりしながら探していく。操作めっちゃやりやすい!ブーストとジャンプが別ボタンなのはやっぱ良いね。いきなりなんかカッケー動きが出来る。自動ロックオン超便利〜

とか色々試しながら、反応のあったIDを探していくと……
で、出た!!こいつが噂に聞くチュートリアルのヘリってやつか!!!
弾幕がガチすぎて今までとまるで別ゲーなんですけどーーー!!?
ここだけシューティングしてて爆笑してもうた。
ちなみにメガムサでたまにある弾幕シューティング面はわりと好きだけど、それとは比べ物にならない激しさで爆笑したよね。

とりあえず敵の動き見ながら死んでるうちに(すぐリトライ出来るのありがたいな……)、ヘリの真下あたりは弾幕当たらないんじゃね?となるべく真下に張り付いて攻撃を試みる。
ヘリの弾幕避けてる時の動きが初心者の120%の動きでビビるんよ(操作してる自分が)
射撃だけだと50%削るのもきつそう、そのうちこれ倒すまでに弾足りないんちゃう?やっぱ近接使わないとダメじゃね?で近接を試す……お、結構範囲と威力高い。でも、これ連続で2回までしか使えない!?
近接ゲーにならないように対策バッチリされてんだな……。
とりあえず確実に近接当てるタイミングとして、ヘリの登場場所完璧に理解して、出会い頭に一発斬る事が出来るようにはなった。
そしてミサイルを避けるために飛び上がる時等、すれ違いざまにまた斬るのが当てやすいという結論に。
鋼鉄のサムライより侍らしい動きしてる気がするな……あのゲームに私が求めてたのはコレだったのかもしれねぇ……
とまぁ、なんとかやってるうちにヘリを撃破。
チュートリアルなのにギリだった。リペアキット使い切る総力戦だったぜ……

そうして、先程拾った残骸のIDから、621は識別名「レイヴン」を手に入れたのだった。
彼?の身分を使って組織に戻り、そこで傭兵活動していくようですね。
いやぁ潜入って感じだ。

しかしまぁミッション進めてると、任務ナビゲートのイイ声のおじさまと機体COMだけじゃなく、周囲の敵の通信が結構頻繁に聞こえてきて面白い……。
ものによってはちょっと精神攻撃じみてる。
ある交戦相手「俺も、コールサインが欲しかったな……」
う、ぐわー!!
でも依頼主からの仕事なんでな。

最初から621をナビゲートしてくれるイイ声のおじさま、何者か分からんけど指示は的確、丁寧で面倒見良さそう。おかげで道に迷わないぜ!!
仕事の時間だ、って言われてわし犬になっちゃう。
てか621が自発的にもの言ったりしないから尚更。